いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 合う仕事が見つからず生きてるのが嫌になります。 |仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 合う仕事が見つからず生きてるのが嫌になります。

合う仕事が見つからず生きてるのが嫌になります。

日時: 2015/06/20 06:27 (openmobile)
名前: エコー

37歳の男性です。妻と子供2人の4人家族です。妻も働いています。
私は20歳から金型設計製作の会社で働いていました。扱える機械が多数あり、資格も色々取りました。リーマンショックや震災がありましたが、業績は悪くないと聞いてたのですが、一昨年のの8月に何の前触れもなく突然の倒産。職を失いました。
給料の未払いもなく退職金も満額貰えたのが幸いでしたが、まともな会社に再就職できないでいます。
私の住む地域は田舎なので、同業は2社しかありません。経験が生かせる金属加工会社も5社だけ。自分の足で全ての会社に直接行き就職させてもらえないかお願いしに行きましたが、全てダメでした。
1年は失業給付が貰えたので、その間経験が生かせるであろう会社の面接を50社ほど受けましたが、不採用や給料面で合わないなどで不採用になりました。
その後は、どうしても見つからない時はトラックに乗ろうと考え、大型自動車免許。大型特殊免許。車両系。フォークリフト。移動式クレーン免許を取りました。
去年の9月にトラックの運転手を始めましたが、11月に妻が子宮の病気になり入院。お互い近くに頼れる親族がいないので、妻が入院中、私が数日家に帰って来ないとなると子供を見る人が居なくなるため、私が退職するしかありませんでした。
無職でいる訳にもいかず、失業給付も出ないので、次が決まるまでの繋ぎと考え、今は市の臨時職員で公園の管理、整備の仕事をしています。給料は手取10万くらい…。
妻は3月に退院しましたが、今までと同じく働けないのでパートで手取9万くらい。私は他にアルバイトをしていますが、月に4〜5万くらいにしかなりません。毎月赤字なので貯金を崩しながら生活しています。
妻が退院してから、私も一生懸命仕事を探してますが、本当に田舎なので全く見つかりません。こんな時に限って家のボイラーが壊れたり車が壊れたりで貯金がもうなくなりそうです。
正直もう心が折れそうです。本当に生きてるのが嫌になります。

この先良いことありますかね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 合う仕事が見つからず生きてるのが嫌になります。 ( No.1 )
日時: 2015/06/21 01:22 (ppp)
名前: かす

こんばんは。

お疲れ様です。

先の事は誰にもわかりません。

未経験の仕事も視野にいれてはどうでしょうか。

大変でしょうけど、

負けないでください。
   メンテ
Re: 合う仕事が見つからず生きてるのが嫌になります。 ( No.2 )
日時: 2015/06/21 02:21 (au-net)
名前: もふ

即戦力になれる自信があるなら、思い切って都会にでる選択肢もあります。大型持ちなら二種を取ってバスに乗るとか、大特なら建設系も行けますね。面接での売り込みが上手ければ、40未満なら何とかギリギリ仕事がなくもありません。


田舎だからとか、妻が病気で子供が云々とか、言い訳ばかりではこのままジリ貧になります。

高齢で仕事がないとおっしゃる方を見ていつも思うのですが、雇われることばかり考えず、30を過ぎているなら自営という手もあります。普通はこの年齢になれば、たとえ今までヒラ社員であったとしても基本的なマネジメントやフィナンシャルの知識はあるかと思います。

自分は大阪住まいの34の人間で、営業職を辞めて脱サラ開業したばかりですが、特段苦労はなく食えてます。
競争率は確かに高いですが、お客になる法人や人口もふんだんにあるので、営業・人付き合いのやり方と経営方針の設定次第では、下手な会社に雇われるよりよほどゼニになります。
※商いで生き残るために必要な基礎スキル(人・カネ・モノ・情報に関する各種知識など)が無いと、借金だけ作る羽目になりますがね・・・

私の顧客の中には個人事業主として運送をやっている方もおられます。会計などの内勤事務を、奥さんにやってもらうケースが多いようです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/06/21 06:50 (dion)
名前: 何故なら

> この先良いことありますかね?

当たり前じゃないですか!文章内容から、人為的、意図的に
不幸になったわけではないでしょう。
無論、エコーさんよりも不幸な人、下には下が大勢いますが、
そう思ってはいけませんよ。そう考えたら、下に行くだけです。


   メンテ
Re: 合う仕事が見つからず生きてるのが嫌になります。 ( No.4 )
日時: 2015/06/22 11:16 (softbank221063090156.bbtec.net)
名前: ことり

持家に住んでいるわけではないなら、どちらかの実家のある県に戻って再出発とか、どうでしょうか?子どもさんは転校になるかもですが。
実家があれば、体調不良の時にトラック運転手という働き方ももう一度できるでしょうし、金型設計製作関係の仕事もあるかもしれないですし・・。
   メンテ
Re: 合う仕事が見つからず生きてるのが嫌になります。 ( No.5 )
日時: 2015/06/22 20:46 (ucom)
名前: 匿名さん

いきなり倒産やら奥さんのご病気やら、
けっこうしんどい状況で「おれは悪いことしてないのに」的に
何してもダメって心情でいらっしゃるのかもしれませんね。

でもさ、このさき良いことありますかね? とかダメでしょ。
そんなじゃ、奥さんだって
自分の病気のせいで仕事辞めさせたみたいに感じちゃったりして
どんどん重たい空気になっちゃうんじゃないの?

田舎だから、仕事ないから、って言い訳じゃん。

子ども二人いて、そんなでどうすんの。
おとうさんでしょ?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

合う仕事が見つからず生きてるのが嫌になります。 |仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲