いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 物に当たる先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 物に当たる先輩

物に当たる先輩

日時: 2015/06/30 20:35 (wakwak)
名前: 郁美

現在、23歳で肉加工の仕事をしています。職場には2つ年上の先輩がいます。その先輩は仕事は何でも出来る上に先輩・後輩関わらず頼りにされ周りの事にも目を向ける事の出来る人です。

ただ、1つ気になる事があって・・・題名にもありますがキレると物に当たるんです。私が入った当初はよく怒鳴っている事があったので何て怖い人なんだろうと思っていたのですがその先輩よりも更に先輩の方に怒ったりすると皆が仕事しにくくなると言われたのをきっかけに本人もそうだなと納得してここ最近までは怒っても愚痴を言ったりする程度でした(あまりにも時には若干怒鳴っていたんですけど)。

それがここ数ヶ月は怒鳴らない代わりにみたいな感じで机やまな板を殴ったり籠を蹴ったりする事が多いんです。毎回ではないのですが何があったか聞くと怒るのはまあ分かるんですけどそこまでブチギレるか?と思う事が多々あります。短気なのかもしれません。

今日は帰り際ぐらいに2〜3個ぐらいイラッとする事があったらしく自分が一番最後に加工室から出るようしにて皆が出た後に2〜3回机を殴っている音が響いていました。相当キレていたようで誰にも挨拶しないで不機嫌丸出しで帰って行きました。
事情を知っている子が上司にその話をしているのをロッカーで帰り支度している時に聞こえてしまって・・・その1つの原因に自分が当てはまっていました。その事まで書くと長くなるので割愛させていただきますが、1つだけ言うと私自身は先輩を怒らせる事はわざとしていません。先輩と私がその時考えていた事が食い違っていたようなんです(事情を知りたいという方がもしもいたら書かせていただきます)。

その先輩に対して怒るなとかは言いませんが、不機嫌丸出しだとこちらも話しかけづらいし物を殴ったりするのを見ているとこちらまで嫌な気持ちになります。だけどこういう事を先輩に言えるわけでないのでこういう時どうしたらいいのか分かりません。
なので良い方法ありますか?と聞くのも難しいのですが、こういう状況に遭った方はいらっしゃいますか?その時のお話や皆さんの考え等を聞かせていただきたいと思い投稿しました。

長文なので誤字・脱字や分かりにくい表現があるかもしれませんがその際はご指摘下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 物に当たる先輩 ( No.1 )
日時: 2015/06/30 22:18 (au-net)
名前: アジテイター

 まあ無機質に当たっているのならば放っといてあげた方が良いんじゃないかな、その先輩のストレス解消方法なんだろうし、無理に止めるのも可哀想な気がします。
   メンテ
Re: 物に当たる先輩 ( No.2 )
日時: 2015/06/30 22:25 (au-net)
名前: がり

人様に暴言はいたり、暴力で当たるよりは物に当たるほうが賢いですね。(当然、私物に限り。人様の物だと、器物損壊)
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/06/30 22:37 (wakwak)
名前: 郁美

お返事ありがとうございます。

確かに本人とってそれでストレスが解消されているのならば仕方ない事なんですけど、作業している時に急にキレてドンドンドンドンやられるので空気が重くなるのと、機嫌の悪い人に話し掛ける事自体が苦手なのもあるんです。話し掛けて「はあ?」って言われるとかが嫌で・・・。
自分の目の届かない場所でなら良いんですけど・・・。
でも、これ自分の我が侭ですよね。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/06/30 22:40 (wakwak)
名前: 郁美

お返事ありがとうございます。

相当キレてる時があってその時は結構な暴言を言ったと本人から聞いた事があります・・・。さすがに愚痴を聞いてる時は「アイツ何なん!?」という発言はありますけど。
他の方への返信にも書きましたが目の届かない場所でやってほしいと思う自分がいるんです。
   メンテ
Re: 物に当たる先輩 ( No.5 )
日時: 2015/06/30 22:54 (au-net)
名前: がり

そうか、ひとまえで物に当たるんですね。それは情けない。
もしかすると、その先輩は過保護なのかもしれない。
過保護は思い通りにならないと我慢ができない特徴があります。
親の責任ですし、過保護の環境で育った子供も、結局社会になじめず苦労をするんです。ある意味、かわいそうな人なのですよ。この先その先輩自身が自分に苦労するでしょう。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/06/30 23:11 (wakwak)
名前: 郁美

そうなんです。
「クソ腹立つ!」って言いながら何かしら殴りながら歩いて・・・というのが先週ありました。

さすがにその先輩の家庭環境までは知らないので過保護なのかとかは分かりません。
ただ、本当にしょうもない事を言ってしまえば自分だって入社当時は失敗した事もあるだろうにガミガミ言うのはどうなのかとか、物を殴る事で今その空気がどうなっているのか気付いているのかとか言いたくなるんですよね(絶対言えませんが)。
周りを見ているのは確かだけどやはり最後は自分の事しか・・・とかつい思ってしまうんです。
   メンテ
Re: 物に当たる先輩 ( No.7 )
日時: 2015/06/30 23:19 (au-net)
名前: がり

過保護かはもちろん他人には分からないとは思います。
特徴から、自分はこの先輩は過保護だと疑ってます。度が過ぎるからね。まず、どこの職場に行っても嫌われるでしょうし、苦労して分かってもらうしかないようですね。

逆の女性の過保護の特徴が、相手の気持ちが思いやれず、ズケズケと失礼な発言をするなどがあります。このような人は家庭環境に問題がある場合が多いんです。社会不適合者です。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/06/30 23:40 (wakwak)
名前: 郁美

ただ、仕事は出来るし頼りになる先輩なんです。
歳も近いし私が入社して1年経つのですが冗談を言い合う事もしたりして。分からない事も丁寧に教えてくれますし(何回も聞いたら怒るみたいですけど)。

怒って物に当たったり暴言を吐いたりしなければ心から頼りになる人なんだと思います。

後は同世代の女性の人と働くのが初めてなんです。今までの職場は親世代が多かったので。初めてが故にかどう接すればいいのかとか怒ったらこうなるのとか私自身が勝手に考える事が多いんです。
   メンテ
Re: 物に当たる先輩 ( No.9 )
日時: 2015/06/30 23:51 (au-net)
名前: がり

好意ある相手や、利得のある相手にだけ
良い面を見せているようなら、幼児的でもあるし、単に気分屋の可能性もあります。
ただ、男なら若い女性に極端に親切な人も多いですが。下心ということで。その先輩が、誰に対しても同じ態度かどうか気になりますね。

893屋さんたちが、女性には優しい面を見せ、それに感動して惚れる女性がいます。いざ怒りを買うと暴力と暴言で地獄をみた話はよくあります。その先輩はこれにもよく似てると思います。
注意も必要ですね?

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/07/01 09:06 (wakwak)
名前: 郁美

職場で仲の良い人には良い面というか素で接しているし、上司や自分よりも先輩の人には丁寧に接しているという感じです。
機嫌が悪くない限りは誰にでも同じように接しているように見えますね。

私が入社した当時よりも若干人数が少なくて大変なんです。定時に帰れる事も少なくて、忙しい・早く終わらせないと等の焦りなんかも苛々してしまう原因なのかなと思ったりもしますね。
   メンテ
Re: 物に当たる先輩 ( No.11 )
日時: 2015/07/01 16:43 (au-net)
名前: がり

普段は社会的に対応できているようですから、問題ないと思います。
物に人前で当たり散らかす面は損してるので陰で当たるようにし向けないとダメですね。だれか先輩の上司とかが忠告すればいいかもしれない。
人に当たるよりは遙かにましですから。がんばって見守りましょう。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/07/01 22:45 (wakwak)
名前: 郁美

はい。見た目はちょっと怖い印象がありましたが、しっかり者で面白い事もしたりする明るい人なので普通にしていれば社会的に対応出来ていると思います。

確かに上司に相談というのもありますけど、私の知っている限り誰も上司に先輩の言動について相談している人がいないんです。内心何か思っていて話していないだけかもしれませんけど。
なのである意味と言ったらおかしいかもしれませんが・・・相談しにくいかもしれませんね。
怒ったらすぐ顔に出す人なのでもしも明日も怒ったりしたら・・・と思うと仕事が嫌になってしまいます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事が出来ない。どうしたらいいでしょうか。
2012年6月10日 ... いまだに入力のミスが多く、先輩には皆の前で怒鳴られます。 そしてこの間、「 ... 今まで この先輩とも上手く付き合ってきました。(かなり気難しい方 ... 先輩も自分の思い通りに 行かないとものに当たる方で、明日からが正直怖いです。 メンテ.

職場の後輩を殴るのは大丈夫でしょうか?
2015年6月7日 ... あなたが社会人になるまでの経験とその人のそれとは全く性質の違うものなんですから 、あなたが相手の常識知らずを理解できないのと同じで、相手もあなたのいう .... その とき問われるのって、先輩に当たる人間は新人を育ててないのか?

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 先輩、年齢をとわず介護の先輩として言葉を選んで話をしているつもりですが、忙しさに おわれて感情が出てしまう ..... 受け入れたい、なんとかしてその方と接するために何 かいい方法はないものかとあの策この策といろいろと試してみ ...... すいませんというしか ありませんが、何故私に当たるのかやめてほしいというのが本音です。

物に当たる先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲