いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 限度|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 限度

限度

日時: 2015/07/03 21:02 (spmode)
名前: さよ

たびたびすみません。
転職活動をするのになんの資格もなくするのは
不利だと思うので嫌ですが会社に在職しながら、
その休みを使ってMOSのWordとEXCELの一般を
取ろうと思っています。

しかし、最近、会社に行くことが精一杯に
なってきて、勉強する気力がなくなってきました。

いっそのこと会社を辞めて、資格の勉強に
専念しても良いでしょうか。

医師には環境適応障害と言われ、うつ病の手前の
ような状態です。ときたま、自分が死にたいとか誰かになって殺されたいという思いになるとになることもあります。
鬱病にまで悪化させたくありません。
今の会社を退職するのは10月末と考えています。

もっと早くに辞めるべきですか?
気持ちが毎日精一杯です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 限度 ( No.1 )
日時: 2015/07/03 21:07 (ucom)
名前: おとなのおじさん

うーん、MOSは..どうなんですかね。

私がIT系の人材派遣をしているせいもあってというのはありますが、
WordとExcelって、スキルという感じがしないんですよね。
イメージ的には、英検2級くらいな?
TOEICやら留学経験やらに比べたら見劣りする感じというか。

もちろん、ないよりはある方が良いでしょうけれど。

資格よりも自分がやりたい仕事を考えてみるほうが良いのでは?
   メンテ
Re: 限度 ( No.2 )
日時: 2015/07/04 08:51 (spmode)
名前: さよ

次に自分がやりたい仕事というのが、法律事務所などの事務所での
事務及び秘書です。
その場合、パソコン操作は必須だと思うのでMOSを取ろうと思っています。
いずれは、ITパスポートも取る予定でいますが、
あまり転職するのに有利にはなりませんか?

ちなみに私は今年の春に大学を卒業したての23歳です。
次の転職活動からは第二新卒という扱いになります。
   メンテ
Re: 限度 ( No.3 )
日時: 2015/07/04 13:11 (eaccess)
名前: abc

MOSって、仕事辞めてまで取るような資格ではないと思います。

会社に行くことが精一杯の状態なのに、自分に負荷をかけるようなこと(勉強)をしようとするのが、そもそも、おかしい。
頑張ろうとする方向性とタイミングが、ズレてる。
休みたいときは、休むべき。

転職のことを考えているようだけど。
今、転職する場合、転職先が、あなたに問うことは一つ。

『うちの会社で続けていけるか?』

できます! って、その場では言うかもしれないけど。
『実績がないから、説得力ないよね。』
って、苦笑いされるか、鼻で笑われるかだろうね。

んじゃ。どうすればいいか?
『それでも、できます!』
って言える自分に戻るまで、自分を癒したほうがいい。

仕事辞めて、実家に帰郷するなりして、養生できる場所があるか、今は確認したほうがいいんじゃない。
   メンテ
Re: 限度 ( No.4 )
日時: 2015/07/04 15:07 (dion)
名前: 。。。

上記の方々に同じく

MOS、Iパスは必ずしも事務作業に有利というわけでもなく
こういうことができる、という基準を判断する材料程度にしかならないと思います
またIパスは事務よりもWEB開発やセキュリティの基礎など、ITよりの知識に関する資格なのであまり事務には関係ないと思います
またそういった資格の勉強をするよりだったら気力を温存しておいたほうがいいでしょう

色々と焦ってらっしゃる感じがしますが、資格にかぎらずその職場で自分がどう頑張れるか?仕事を具体的にイメージできているか?ということも大事だと思います
事務の仕事で募集している側は、資料が作れるか?よりもお客様とのコミュニケーションはきちんとできそうか?最低限のマナーは身につけているか?などを見ているかもしれません
また、「今の会社を辞めるため」という理由で仕事を選んでしまう可能性もありますし、転職先が必ずしも楽な(精神とか体力的に)会社とは限らないでしょう

今はあまり自分を追い詰めず一旦辞めて静養するか、可能であれば休職制度や有給を使ってみてはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 限度 ( No.5 )
日時: 2015/07/04 21:21 (ap)
名前: さよ


みなさんコメント、ありがとうございます。

正直焦っています。
今仕事をやめても入社後間もなく辞めたスキルも根性もない
人間と判断されるのが怖いんです。
だから、こんな状態ですが身体と心に余裕があるときに
資格の勉強をしようと机に向かうんです。

次の会社でこそ、失敗したくない。
こんなに精神的に追い詰められ、身体に異常がでるような
会社では働きたくないんです。

実際、社会に出て働いてみて、新卒での就職活動を行っていた際に
自分が分かっていると思っていたことが、
実は全然わかっていなかったのだと現在分かりました。
少しは目をつむれること、絶対に嫌なことも分かりました。
それだけでも大きな収穫であると思っています。

その会社を知ること、自分がそこで本当に適応できるのか、
みなさんのおっしゃりたいことも存じています。

なので現在、若年層向けのハローワークのアドバイザーの方と
そちらとは別に第二新卒の求人を専門に行っている会社のアドバイザーの方と今後の方向性を話し合っています。

両者の方には、十分頑張ったんだから辞めてもいいと言われています。
ただ、私としては、次の就職先が決まってから辞めたいです。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/07/04 23:35 (dion)
名前: 。。。


> 転職活動をするのになんの資格もなくするのは 不利だとMOSのWordとEXCELの一般を取ろうと思っています。

> しかし、最近、会社に行くことが精一杯に なってきて、勉強する気力がなくなってきました。
> いっそのこと会社を辞めて、資格の勉強に 専念しても良いでしょうか。

> 鬱病にまで悪化させたくありません。
> 今の会社を退職するのは10月末と考えています。
> もっと早くに辞めるべきですか?

>ただ、私としては、次の就職先が決まってから辞めたいです。


新卒で仕事をすぐ辞めたのに転職できるかどうか、というのが根本的な不安になっていると感じました
辞めて不利になりたくない気持ちと続けたくない気持ちの板挟みになっているようですが、さよさん自信が選択肢を制限してしまって迷っているのではないかとも思います
とはいえ、あなたにはしっかりとした自分の考えがあるようですね
問題が折り重なっていて自分でも焦っているので、不安で苦しいのだと思いました
一番ベストな展開は現在の仕事を続けつつ次の転職先が見つかることですよね
次に10月で仕事を辞めて資格の勉強をしながら転職先を見つけること
3番めができるだけ早く仕事を辞めて次の転職先を見つけること
でしょうか

正直、次の仕事が見つけるための具体的な方法といってもあまり効果的なものはないでしょう
だから何もするなとは言いませんが、あまりこちらに不安を抱きすぎるのもよくないと思います
というか、多分資格の勉強もそういった感情のやり場に困っているからではないでしょうか
次に現在の仕事の精神的負荷をどうするか、だと思いますが
病院やカウンセリング等は利用されていますでしょうか
頑張ることだけでなくその分ガス抜きをするのも大事だと思います
将来的な目標や理想があるのかはわかりませんが、人生という尺で考えたら転職なんて今後もあるかもしれないしまだ23ですよね
今こうなってほしいという理想と今後もあなたの大事な資産になる体とどちらが大事か考えてみて、ブレーキかけたほうがいいか今のスピードで大丈夫か考えてみてください
「入社後間もなく辞めたスキルも根性もない人間」というのはあくまで表面上そう見られるかもしれないというだけで、貴方自身長所や魅力がないわけではないと思います
実際今の貴方はしっかりした考えを持って行動していますし、今回の失敗から色々なことを分析できているますし
会社をやめてしまったとしてもそれは人生のごく一部のことでしかありません
それだけで貴方を判断する会社ばかりでもないでしょう

長々と偉そうに書いてしまってすみません
うざかったらスルーしてください
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/07/05 17:53 (ap)
名前: さよ


貴重なご意見ありがとうございます。
なんとか仕事を続けながら次の転職先探しをする予定です。

資格の勉強はせず、休養にあてた方がやはりいいのでしょうか。
メンタルクリニックでカウンセリングを以後は受ける予定でいます。

   メンテ
Re: 限度 ( No.8 )
日時: 2015/07/07 09:52 (ocn)
名前: 匿名

無理に資格を取る必要はないと思います。
だからと言って休養するのではなく、面接の練習等しては如何ですか?
「前職は何をしていましたか?何故やめられたのですか?」という質問がある事はまず目にみえているので、どう相手に伝えて、どう対策していくか等を考えつつ休養するのがベストかと思います。

環境適応障害ってだけでも企業は嫌がりますし採用されません。
言わなくても見てる人には分る場合もあります。
早期に克服できるように頑張って行きましょう
正直メンタル系の病気の認知度は世間ではまだまだです。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/07/07 11:23 (static)
名前: 。。。

>
> 貴重なご意見ありがとうございます。
> なんとか仕事を続けながら次の転職先探しをする予定です。
>
> 資格の勉強はせず、休養にあてた方がやはりいいのでしょうか。
> メンタルクリニックでカウンセリングを以後は受ける予定でいます。
>

さよさんが納得できる選択をすることが一番かと思います
資格の勉強も無理をせず気分転換くらいでするならいい気もしますが・・
健康状態等はいち掲示板の素人では判断できかねるので、
やはりきちんと専門家に確認したほうがいいでしょう


   メンテ
Re: 限度 ( No.10 )
日時: 2015/07/07 13:42 (ucom)
名前: おとなのおじさん

法律事務所などでの、事務、秘書。
なんだか当たりの良さそうな仕事を希望されてるんですね。

どうしてでしょう? 待遇が良さそうだから、かな。

もちろん仕事選びで大切なことですが、
たとえば秘書=事務の延長でキャリアっぽいというくらいの考えであれば
かなり誤解というか隔たりがあるのは否めませんね。

秘書業務でMOSやIパスという時点で業務を想像できていない気がします。
最低限、秘書検定レベルのビジネスマナーは必須になりますし、
その上でITなり金融なりの英語なりという+αでしょうね。

感覚論になりますが、やってみたい仕事(夢)と、できる仕事(現実)が
はっきり自覚できていないと転職は良い結果になりません。

事実、できる仕事を過小評価している方の転職は成功しますが、
過大評価している方の転職は悲劇的な結果になります。

次の就職先が決まってから辞めたい、など端々に
まず収入という考えが見え隠れしている気がして心配になります。

わたしはもっと良いところで働く人間なんだ、というのは
なかなか末期的な発想と言わざるを得ないところがあります。

本当に秘書をやりたいのか。
もっと響きが良くて良くて稼げる仕事があれば、そちらを選ぶのでは?
削って削って、いちばん優先したいことを考えて。

それがお金ならそれも1つの答えです。
優先事項に一番近い、背伸びすれば届きそうな仕事。

それが、あなたに無理のない選択だと思います。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/07/07 18:46 (ap)
名前: さよ

>匿名さん

その考えは、ありませんでした。
確かに面接で必ず聞かれることであるし、考えておいて
間違いないと思います。

これ以上、症状を悪化させたくありません。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/07/07 18:48 (ap)
名前: さよ

>。。。さん

来週、カウンセリングの先生と話せるので
あともう少し、頑張ります。

何事もきちんとしていないと嫌な性格なんです。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/07/07 19:06 (spmode)
名前: さよ

>おとなのおじさんへ

法律事務所などでの、事務、秘書を希望するのは
個人など比較的小さな団体で仕事ができるからです。

今の会社は100人未満の中小企業ですが、本社の言っていることと
支店の方々が言っていることなどの方針が全く定まっていません。
大半のことが、適当(悪い意味)に済まされています。

きちんとしていなと嫌な私は、それがどうしても嫌なんです。

入社してからこれまで先輩から習うことも前日や、
当日に決められることが大半でした。


また、土日祝がきちんと休めることも大きいです。
今の会社は土曜日に出勤の日もあれば、休日出勤で日曜に
出の時もあります。
振替休日も取れると聞きましたが会社に勤める年数が上がれば上がるほど休みがとりずらくなって、あるようでないようなものだと言われました。

休みの日はしっかり休んだり、スキルアップのために勉強したり、
オンとオフをしっかりつけたいんです。

親や周りのと大人からは私が落ち着いていて、しっかりしている
性格から公務員や学校の先生、秘書になることを
勧められていました。
新卒での就活では、それに全く聞く耳を持たず、建築業の民間の営業職を希望したわけですが、結果、間違いでした。
営業職は自分には何か違うと感じたんです。
自分がモノを売り込むというより、
どうやったらモノを売れるのか、営業職のサポートなどの
裏方の仕事に興味が少し出てきました。

秘書と事務の仕事は別のものだと思っています。
確かに似ていることもありますが。

私は、一日の限られた時間の中でいかに効率よく多くのことが
出来るかを重視して、スケジュールたてることが多いです。
内容を疎かにも、当然しませんが。

3つできることが、4つできればもっと嬉しいし、
この先どうやったら、このペースを保てるのか、
できることを増やすことが出来るのかを考えることが好きです。

MOSやIパスを勧められたのは転職相談のアドバイザーからです。
それまでは私は、その資格の存在を知りませんでした。

秘書検定2級は既に持っています。
だからと言って、十分な対応が出来るとも思っていません

> 本当に秘書をやりたいのか。
> もっと響きが良くて良くて稼げる仕事があれば、そちらを選ぶのでは?
> 削って削って、いちばん優先したいことを考えて。

確かにおっしゃる通り、秘書ではないのかもしれません。
ただ、仕事を通しての直結する自分の成長や、やりがいは譲れません。
次に人間関係。お金は、その次です。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

限度|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲