いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 使えない後輩をどう育てたらいいですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 使えない後輩をどう育てたらいいですか?

使えない後輩をどう育てたらいいですか?

日時: 2015/07/05 08:09 (access-internet)
名前: ゆき

1年前に異動してきた後輩が今でもまったく使えません。言われた事しかしないし(言われてもしない時もある)気が全く利きません。何をやらせても遅いし、とろすぎで、イライラします。社会人1年生じゃないんだから、言われなくても周りを見て行動できないのか?と思います。
私が以前いた部署では、言われなくてもするのが当たり前でした。ちょっとでも備品が少なくなってくると「誰?これ。最後に使った人!!ちゃんと補充しておいてよ!!」と大きな声で言われます。後で私が補充しようと思っていて、私が最後に使ったと知っているのに言われた事もあり、本当に細かい人が多くて、でもそのお陰で今の私があるので感謝はしています。私はきつい事が言えないので、優しい言い方で注意しているのですが、聞かないのでもう言いたくないし、今は言っていません。でも後輩の仕事が遅いと、上司はいつも私に注意してきます。「もっと後輩を見てあげて」と。上司も後輩がとろいことを知っているのに全部私に押し付けてきます。雑用もすべて私に言ってきます。上司もこの後輩に言っても無駄だと思っているようです。でもいくらなんでもこの後輩は本当役に立ちません。どうしたらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 使えない後輩をどう育てたらいいですか? ( No.1 )
日時: 2015/07/05 12:09 (dion)
名前: 何故なら

そういう人は増えてますね。世代は関係ないかもしれませんね。
何種類か分けられます。最悪なのは、何故か高みに立って、俺(私)がするような仕事ではない、俺(私)は上に立って楽をするポジュションの人間だ。なんて思い込んでるタイプ。男なら隠れマザコンかな。
やりたくない事は全部、雑用扱いして人任せにするタイプ。

この後輩はそういうタイプに入るのなら、何やっても無駄です。
そういうタイプではないのなら、あくまでも上役公認(事前申し合わせ)で、厳しくするしかないでしょう。

そうそうブラック企業だと、査定に入らないからといって電話取らない馬鹿もいる。上司が居る見ている時だけってタイプ。
こういうタイプじゃなければ、それなりにこの後輩をマシにはできますよ。

   メンテ
Re: 使えない後輩をどう育てたらいいですか? ( No.2 )
日時: 2015/07/21 23:51 (spmode)
名前: お姉

何をさせても遅いのは急ぐ必要性を感じないからでは?

効率よくする必要性もなければ方法も分からない。
だらだらしていても叱られないとなれば
自ら動く事もないでしょうね。

作業Aが終わったら作業Bを、作業Bの待ち時間に作業Cを同時進行して、
午前中に作業ABCを終わらせて。。。等、スピードアップさせるには
時間配分を呈示する必要があるでしょう。


   メンテ
Re: 使えない後輩をどう育てたらいいですか? ( No.3 )
日時: 2015/07/23 17:15 (e0109-106-188-116-60.uqwimax.jp)
名前: 雨女

1回言って覚える人と、50回言って覚える人がいます。
人それぞれ違いますので、理解するまで、しつこく言うしかないんじゃないかな。
私は、そう上司に教えられました。
あきらめたら、それでお仕舞いだけど。
必要なかったらリストラだよね。

   メンテ
Re: 使えない後輩をどう育てたらいいですか? ( No.4 )
日時: 2015/07/23 19:10 (static)
名前: ビジネスマン

言って聞かせ
やって見せ
やらせて見て
褒めても駄目ならクビにしろ
   メンテ
Re: 使えない後輩をどう育てたらいいですか? ( No.5 )
日時: 2015/07/24 12:13 (au-net)
名前: 海座頭

僕の部下も同じでした。
(部下は、去年異動しましたが…。)

まぁ、僕自身も部下の教育に失敗したので、偉そうな事を言えませんが…。

多分、あなた自身が全てをやってしまうので、
それに、依存している状態だと思います。
僕も、そうでしたから…。

作業をさせる事。
終わらなければ、見捨てて帰る事。
場合によっては、怒る事。
必要だと思いますよ。
   メンテ
Re: 使えない後輩をどう育てたらいいですか? ( No.6 )
日時: 2015/08/13 12:24 (spmode)
名前:

なかなか要領よくない私は
今日は、なにと何をする日

やるべき事が明確だといいかも

よかれと思いやって怒られた記憶があると
またやって怒られるかもと、踏み込めないのかも

先輩がやっている所を邪魔しちゃうかもと積極的にまわれないのかも

雑用の中にもし足りなくなったものを補充ってのがあるなら、最後に使った人は補充してくださいって、貼り紙して、やるべき事が分かりやすくあれば、やってもいいんだと、やるかも






   メンテ
Re: 使えない後輩をどう育てたらいいですか? ( No.7 )
日時: 2015/08/13 18:48 (ucom)
名前: みけねこ

逆の場合はどうでしょう?
部下が非常に優秀で、あなたよりもよっぽど頭が良くて仕事ができるとしたら。
たまたま部下ができないから優越感に浸っているけど、もし部下が優秀だったら、今度は反対に煙たがっていじわるをするんじゃないの?
部下が使えないのはあなたにとって好都合でしょ?自分の立場を逆転されなくてすむから。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/13 22:40 (so-net)
名前: 海座頭

> 逆の場合はどうでしょう?
> 部下が非常に優秀で、あなたよりもよっぽど頭が良くて仕事ができるとしたら。
> たまたま部下ができないから優越感に浸っているけど、もし部下が優秀だったら、今度は反対に煙たがっていじわるをするんじゃないの?
> 部下が使えないのはあなたにとって好都合でしょ?自分の立場を逆転されなくてすむから。
>
何か、勘違いしてるようだけど…。
部下や後輩が、仕事を教えてもできない場合、
全部、教育係や直属の上司に跳ね返ってくる。
物凄い、ストレスですよ。

優越感に浸る?使えない部下が好都合?
フザケタことをぬかすな!
教育係にとっては、地獄だね。
マイナス査定になるし、上司や後工程からは毎日のように突かれる。
部下が優秀な方が、有難いよ。
   メンテ
Re: 使えない後輩をどう育てたらいいですか? ( No.9 )
日時: 2015/08/13 22:58 (panda-world)
名前: ポンちゃん

使えないならイジメて辞めさす!
次にきた奴は使えるかも。
そんな社会の常識も知らないのか?


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/08/18 17:05 (openmobile)
名前: 匿名

> 使えないならイジメて辞めさす!
> 次にきた奴は使えるかも。
> そんな社会の常識も知らないのか?
>
>
それは違います。
人事部や上層部が雇いいれたのだから、どんなのが来ても即戦力になるよう教育し、教え込んでいかなくてはなりません。

指導力のある上司は育てるのがうまいし、挫折させない強者もいます。
先生でもない会社員が懇切丁寧に教えないといけないから頭を悩ませるのですよ。

部下や後輩をいじめて辞めさせたら、次に辞めさせられるのは評価が下がった自分かもしれません。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方
2015年11月17日 ... でも、いままでほとんど人間関係で数回転職してるんです(いつも同じで威圧的な上司や 先輩からのパワハラ)。 ... もっと視野を生きてる世界の広さを再認識してみてはどうです ? ... 今の仕事は貴方が自分の意思で、自分が良いと思って選択した仕事ではないの ですか? ... 少しずつ早くはなってますが、でも周りのベテランに比べたら話になりません 。 ..... それでも上司だから嫌われてでも貴方を育てる責務があります。 .... です。後輩に も同じ接し方なら共闘することもできますが、威圧的なのは自分にだけ。

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 僕の上司も、そちらの店長さんと同年代の女性なんですけど、忙しくてみんなが殺気立っ て来たら逆に小休止を入れます。 .... なので、おとなしくハイハイいってるだけではひどく なるだけで何もいいことないです!!自分 ...... 後輩が入った時は何も言わなくなって、 先輩からもすっかり平和になったななんて言ってたんですけど、後輩が鬱で辞めてその とたん自分また逆戻り。 .... 結局それで無理して職場で倒れて、もう使えないとわかっ たらすぐ求人だしてて、休職も有給ももらえず何の手当もなく辞めました。

職場の後輩を殴るのは大丈夫でしょうか?
2015年6月7日 ... 殴ってもいいかいけないかぐらい自分で判断してやれそんなことも考えられないバカ だから後輩もなめてくるんだろ. メンテ ... 何故ならここは俺のスレであって、一言も ビジネスがどうとは聞いてないし書いてないからです。 ..... ぁ、何人かは使える部下が 居るからいいとかは問題点のすり替え、転嫁ですので返答は要りません。 ... その意識が なかったら新人社会人でも育てず切る、それは当然の考え方なのかな?

挫折
2014年11月18日 ... 誰が見てもどうでもいいことでも自分にだけこの世の終わりみたいな言い方で、俺は お前より上なんだ、できる人間なんだと ... 後輩がいた時だけは私に対して何も言わ なくなってて、でもやめたらまた言うようになったんです。 ... 細かいことあげれば理不尽 なことはもっとあるんですが、これはパワハラではないですか? .... ただ、親にすごく心配 かけてしまってる(育て方が悪かったのかとさえ思ってる)ので、それが申し訳なくて自分 が情けなく .... その割には部下には気を使えだの言うので意味が分かりません。

課長の所業
2010年12月23日 ... 使えないやつだな! ... 1部と2部では、体制も異なるため(1部は年功序列が強く、2部 は実力主義)、新しい風を吹き込むためにもいい事だと上層部では評価される人事でした 。 ... 大当たりしたこともあり、課内は安泰し業績も上がったのですが、他の課から見たら 、課長が好き勝手やらかしている、と見えるらしく、 ... 勝手にやらせすぎ」etc... 課長は私 の後輩であるので、 「○○クン。やりすぎじゃないの?」 と、言うと「え?何がです? ... あいつは、若手の頃から俺が育てたんです」 ... 良い上司じゃないですか。

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... だから自分のことも心配してくれてるんですが、実は自分は前職でも同じような人がいて 、後輩も鬱で辞めて、自分自身も約7年 ... アドバイスなんてしなくても、御自分で 立ち向かっていく気もあるみたいですから、正直顔出さなくてもいいかなとは思ったん ですが。 ..... だから、大勢の人間が胃に穴が開くんじゃないかと思う程に、多大な ストレスを感じながら会社に行くんじゃないですか。 外国と違いますからね。本当、日本 みたいに物資も乏しく、領土もなく、使えるのっていったら人材だけなんでしょうけどね。

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 私としては自分が聞いたときだけ答えてくれたら良いのですがなかなかそういうわけにも いきません。 ..... であっても先輩が後輩をフォローするのは当たりまえだし先輩の そういう態度をみてこそ後輩がついてくるのではないですか? ..... どういったことを言 われるかと言うと、?質問してもまず教えない、 ... できないことがそんなに悪いのか、 だったら一人前になるまで育ててやればいいじゃないか、そんな技量もないくせに?...

働くって?
2014年1月4日 ... 特に自分のミスじゃなくても頭を下げてフォローも怠らないのは管理職や後輩を指導する 時は必須スキルですので、絶対に損はしない経験です。 いずれは、はなさんも後輩を 指導して立派な社会人に育てていく時がきます。 .... の話しが2時間以上聞いていたら 真っ当に聞こえてきてしまい、今辞めなくてもいいんじゃないかという気持ちになって しまいました ... 目の前の人間関係という大きな壁をどう乗り越えればいいのか。 ... はな さんはできそうだ、使えそうだという印象や評判はすぐに広がっていきます。

使えない後輩をどう育てたらいいですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲