いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 孫請けをされてる方、仕事の丸投げされてませんか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 孫請けをされてる方、仕事の丸投げされてませんか?

孫請けをされてる方、仕事の丸投げされてませんか?

日時: 2015/07/08 18:58 (fctv)
名前: TOY

あるIT企業の孫請けです。

およそ3年ほど今の親会社の仕事を請けておりますが、仕事としておかしいのではないかともやもやしています。

内容としては、親会社の客先へ行き、営業をし、下請けに見積書を出し、最後に親会社が客先へ見積書を提示し受注するというものです。
名刺は親会社のものを使用させられます。

親会社・下請会社はこちらの見積もりに3割から5割を載せるので、損はありません。
営業に関わる費用はこちら持ちで、提案資料作成、統計資料作成、納品物の取扱い説明書やイメージを作る為のサンプルを作ります。
打合せ内容をまとめ、過去の対応履歴を管理・報告し、見積書を依頼するのに何度も電話やメールでこちらから下請け会社に動いてもらうよう「お願い」をします。
受注できなければ、これらの費用を回収できません。

当時の契約としては、受注した会社に訪問して、限られた範囲の仕事をこなせばいいというものでしたが、
仕事を重ねていく内に、このように丸投げ状態になってきました。親会社の、私の分野がわかる正社員も退社され、だれも仕事内容を把握していません。
(ほとんどが一定の出入りがある派遣社員です)

このご時世、こういった「仕事の丸投げ」は普通なのでしょうか?
見積書ひとつ作成してもらうのに、やる気の感じられない派遣社員さんに頭を下げ、時間を取られるのが苦痛です。親会社の電話対応や事務対応が悪くクレームがきます。
しかも「大きい仕事を回す」の口約束を盾に安価な金額です。
同じような経験をされてる方、気持ちの整理の仕方を教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/09 10:46 (softbank126047156207.bbtec.net)
名前: らん

> このご時世、こういった「仕事の丸投げ」は普通なのでしょうか?
 多くの会社がそのようになっているのではないかと思います。気持ちの整理の仕方はわかりませんが、基本的に単発の契約でしょうから、取引先で良い仕事をして、直接受注ができるルートを構築することがすべてを解決するのではないでしょうか。
 それが難しいということであれば仕方ありませんが、親会社の看板で仕事する以上は仕方のない犠牲ということになると思います。
 ただ、一点気になるところは、親会社の名刺を使用するという点です。業界によってはA会社の子会社B社の社員Xさんが、A会社の社員としての名刺Xとして名刺を配って仕事をさせられるケースも珍しくありませんが、A会社の社員でない以上は顧客を欺くことになり、問題だと思います。

   メンテ
Re: 孫請けをされてる方、仕事の丸投げされてませんか? ( No.2 )
日時: 2015/07/09 13:00 (fctv)
名前: TOY

ご意見ありがとうございます。

> 多くの会社がそのようになっているのではないかと思います。

そうなのですね。

> 直接受注ができるルートを構築することがすべてを解決するのではないでしょうか。

直接構築は簡単だと思いますが、下請け会社、親会社の人間関係があり そのルート周辺は難しいです。孫請け会社が親会社の顧客(だと思っている)に直接営業をかけることは、厳しい目で見られます。


単発でさよならではなく、定期的にそこに営業にいかねばならず、保守的な事もしています。

> ただ、一点気になるところは、親会社の名刺を使用するという点です。

お客様も暗黙の了解なのですね。
業界がお友達の横つながりです。

社員を雇うよりも下請けを使った方が専門性が高いしリスクが少ないという考え方からこのようにしているかと思います。
グループ会社を見渡しても、仕入先など立場が弱い会社の営業はその会社の社員かと思うような雑用までこなします。

逆に、母体(親会社)は若い派遣社員ばかりで、スキルが身につかず、そういった方から方向違いの事を言われ、これは・・・と説明すると、今の説明だけではわからないのでマニュアルを準備してください、と言われる始末です。本来業務を理解し、発注金額を確定し、スケジューリング、指示をするのは親会社の仕事だったはずです。

派遣社員の気持ちもわかりますし、業績が悪くコストを下げたい業界もわかります。立場が弱い下へしわ寄せがくるのもわかります。

10年前と変わりました。みなさんどのようにされてるのでしょうか?
心が折れそうです。




   メンテ
Re: 孫請けをされてる方、仕事の丸投げされてませんか? ( No.3 )
日時: 2015/07/09 15:52 (ucom)
名前: 板津

保守運用系のIT企業なんて、まさにその典型でしょう。

きちんとシステムが動いていればお金は入ってくるわけですから、
儲けを増やすにはコストを下げるしかなく、
ITでも何でもない安く仕入れて高く売る図式が出来あがるだけです。

ことITについては全体がそういった考えに浸かってしまっているので、
新しい分野が生まれて一発当てた会社が急成長し、
頭打ちしたところで子会社に安く卸して利ザヤで稼ぐ体質になる。
..というのが、いまの日本のIT業界の正体でしょうね。

ただ、親会社が手抜きをしているシワ寄せがアナタの手にあるなら、
多少コントロールして、思惑を刷り込ませるのも1つの方法では?

私は人材派遣系の会社で上と下の板挟みになりつつも、
信頼できる顧客とパートナーに恵まれたこともあり独立できました。

安穏と利ザヤを貪ってくれた得意先のおかげだと思っています。
考え方と思い切り1つで、どうとでもなりますよ!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/07/21 19:43 (fctv)
名前: TOY

コメントありがとうございます。

> 私は人材派遣系の会社で上と下の板挟みになりつつも、
> 信頼できる顧客とパートナーに恵まれたこともあり独立できました。

取締役がお友達の横つながり企業なのです。
母体は株に詳しい人ならわかる程度大きく、反旗を翻すようなことはできません。

グループ会社には地域に根付いている派遣会社もあり、
社員を極力減らして、パートや派遣だらけです。

入れ替わりが激しいしろうとさんの教育にも疲れました。
当たり前の様に手取り足取り教えてもらいたがる人8割です。
(40代から上の人は私と同じような立場が多く、眉間にしわを寄せて派遣の新人教育に翻弄してます)

そのあたりのマネジメントができる事をアピールするとその系の仕事が増え、その権限でまた変わってくるのかもしれません。
ですが、終身雇用の保証もなく、正社員は無理、母体の利益は見栄を張る為の豪華な社屋に費やされ、リストラも進んでいるようです。

妻は、子供の学費、老後資金に悩んでいる様子。

時代なのでしょうか?将来が見えず苦しく思います。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

孫請けをされてる方、仕事の丸投げされてませんか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲