いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒。仕事辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒。仕事辞めたい

新卒。仕事辞めたい

日時: 2015/07/10 23:13 (au-net)
名前: ゆっけ

今年の四月新卒で入社した者(専卒)です。人気のある専門職に就きました。就活時、体調面やアスペルガー(幼少期診断されたが親の判断で手帳等は持っていない。傾向は本などを読んで自力で補ってきたがやらかす時はやらかす)を考慮して、待遇雇用がしっかりしているインハウスを希望していましたが受からず、受かった会社に行きました。
会社は異なるとはいえ、やりたかった仕事を出来ているのにも関わらず、仕事を辞めたくなっています。

辞めたい理由としては、

・半年は契約社員であることを入社後に初めて説明された。
契約社員だが引っ越せと再三にわたり言われている。しかし、奨学金を返さなければいけない。家族が倒れてしまったので置いていけない。住宅手当出ません。

・求人票に書いてあった給料が実際と異なる。
正社員でも昇給見込みなし有給なし、年収240万。休日出勤あり。

・1年目は遅くても終電には帰らせてくれるが2年目は、、。
毎日十二時間勤務。この位は平気ですが、先輩の話を聞く限り泊まりは思ったより自分の体力がきつく感じる。
説明会時は部署によって曖昧と言われていた、内定承諾後不安になって口コミサイトを見たら今の現状と同じ。確認しなかった自分が悪い。

・職種を含めてこのままこの会社にいるのは無理がありそう。
結婚すると退職コース。社員の入れ替わりも激しく毎月必ず1人人が入り辞めていく。わたしの前任は体調を崩しての退職。中には明らかな過労死をした方もいる。

・通勤時間往復4時間。
家族が倒れたためひとり暮らしが出来ない状態、したところで時間の余裕が無くなるのは目に見えている(今休日出勤免れているのは家が遠いため)

人付き合いも苦手な人がいても職場だからと割り切れるので、今のところ平気ですし、少なくはない残業と引越しと将来性の無さを除けば、好きな仕事です。

ただ私事や体を犠牲にするのは当然の世界。

以上の理由から、自分に甘いですがいずれは異業種にいきたいです。

しかし半年で辞めるだなんて就職はまずないでしょうし(バイトで腰を壊しているので立ち仕事以外を希望。週に二日ちゃんと休めて遅くても10時には帰れる仕事。毎日夜遅いので休日は寝て過ごしてます)、1年努めてからの転職活動しながら退職しようにも、こんな社会的常識もない根性無しが雇われるのかも不安です。
2年勤めて辞めようが、段々スパンが短くなってきているのも情けないです。

そしてアスペルガーの気質を持つので、型にはまらないと転職を繰り返しそうで怖いです。

正直、どうすればいいのか分かりません、、、何か助言を頂ければ幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒。仕事辞めたい ( No.1 )
日時: 2015/07/11 00:50 (softbank126047156207.bbtec.net)
名前: らん

 状況がよくわかりませんが、新卒で就職する際に雇用契約書にサインしたのであれば、その時点で契約社員であることは一般には判明するはずなので、契約書にサインしないまま入社したということでしょうか。
 契約社員というのは通常は決められた1年間なりの期間を勤務することが義務付けられている社員で、決められた期間より早く退職すれば辞めた社員の方に損害賠償責任が生じるような契約をした社員を指すので、新卒の場合に入社して契約社員であることを明らかにするようなケースはかなりのブラック企業でなければないはずなのですが。

 もしかすると試用期間の書き間違いなのかも・・・?とも思いましたが、本当に契約社員であるとすると入社前に契約社員であることを明らかにしなければ契約自体ができないはずなのではないかと思うのですが、会社から契約書が提示されなかったといった事情があれば、情報を補足して頂けると助かります。

 
   メンテ
Re: 新卒。仕事辞めたい ( No.2 )
日時: 2015/07/11 11:27 (au-net)
名前: ゆっけ

入社した時に初めて「待遇は変わりませんが、しばらくは契約社員ですので。何もなければ正社員に上がれます」と言われ、契約社員の書類をもらいました。試用期間の話はありませんでした。

アホなことに、書類をコピーするのを忘れてしまいました。が、学校の求人では変わらず正社員募集とあります…
   メンテ
Re: 新卒。仕事辞めたい ( No.3 )
日時: 2015/07/11 17:37 (dion)
名前: 何故なら

通勤時間往復4時間なら引っ越せと言われない方が不自然と思います。
普通なら、そんな選択をしません。したということは、ゆっけさんの
「やりたかった仕事を出来ている」その満足度と未練が強いと思います。内容から中々のブラックですが、ゆっけさんの「遅くても10時には帰れる仕事」という細やかな条件なら、ブラックには違いなくとも、今の職場よりはブラック度が低い転職先はいっぱいありますよ。
退職理由も特定理由になるし、退職すれば?というよりも、
転職しなよ!ってエールを送りたいですね。

   メンテ
Re: 新卒。仕事辞めたい ( No.4 )
日時: 2015/07/11 21:22 (au-net)
名前: ゆっけ

通勤時間2時間は高校、専門の時からでしたので、慣れていると思いきや、思ったより多い残業にへばってしまっています。
そして情けない話ですがいずれは上に上がって自分の力量ある大きな仕事をしたいというより、30代、40代になってもこの仕事ができるか?というところに、週3のタクシー帰りが当たり前の先輩を見ていると、自身の体調に不安を感じています。
仕事は生きるためにするという感覚なので、好きかどうかよりは向いているか否かで判断しなければいけなかったと、学生時代の考えの甘さが今になって浮き彫りになっています。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/07/12 00:50 (softbank126047156207.bbtec.net)
名前: らん

> 入社した時に初めて「待遇は変わりませんが、しばらくは契約社員ですので。何もなければ正社員に上がれます」と言われ、契約社員の書類をもらいました。試用期間の話はありませんでした。

 書面がない状況ということですので判断が難しいですが、契約社員である以上は契約期間の定めがなければならず、「しばらく」といったあいまいな期間の契約が成立することは考えられないということになると思います。
 また、契約社員から正社員への格上げなど、単なる口約束に過ぎず、何の意味もないのではないかと。そこらへんのお店のバイトさんに、半年頑張ったら正社員にしてあげるからねー、と言っているのと一緒です。ここで、新卒の社員にすら正社員の待遇を提示できないような会社で、まともな社員が入社するのだろうか?という疑問を持ちます。
 そのような会社で、2年頑張る意味はあるのでしょうか。
   メンテ
Re: 新卒。仕事辞めたい ( No.6 )
日時: 2015/07/12 20:34 (au-net)
名前: ゆっけ

そうなんですよね。正社員募集を探したのに、というちょっと裏切られた?気持ちもあるのですが、定着率の悪さから2年間も頑張れるのか?という疑問が湧き出てしまっているのです。
少してきとうなところもありますので、そこに信用がちょっとできないなという気持ちもあるのも事実です。
そして先輩達の仕事振りも見ていると、思っていたよりもかなり過酷そうで、やりがいより健康面を重要視した方がいいのでは、、という気持ちもあります。
   メンテ
Re: 新卒。仕事辞めたい ( No.7 )
日時: 2015/07/13 08:11 (softbank126047156207.bbtec.net)
名前: らん

 若いうちの経験は大事なものだとは思いますが、新卒者によくわからないようなやり方で契約社員の地位を提示するブラック企業では、先輩社員でも良い待遇ではないと思うのです。
 その待遇にもかかわらず入社した社員の方に、高いスキルや知識を持つ方はそう多くないのではないでしょうか。その会社を支えるような素晴らしい方も存在はするかもしれませんが、割合としては低いのが普通だと思います。
 いわゆるブラック企業に勤めることは忍耐力を養うというようなよい面もありますが、ブラック企業でのいい加減な仕事のやり方が自然と身についてしまうという悪い面もあると思いますので、短期で辞めることに引け目を感じる必要はないように感じます。
 立場が違うので何とも言えませんが、仮に同種の事例で新卒なのに契約社員の地位を提示されたから3日で辞めましたとか、入社を断りましたという方がいたとしても、私個人は「それは当然でしょうね・・・」という感想を持つと思います。
   メンテ
Re: 新卒。仕事辞めたい ( No.8 )
日時: 2015/07/14 01:01 (au-net)
名前: ゆっけ

会社そのものは業界では中規模なので大きな仕事は多く、昔からの残っている人の実力はやはりかなりのものです。ブラックの定義は人それぞれですが、新卒の子達は楽しく働いているように見えて、こういうことを気にするのは多分わたしだけなので、甘えなのかなと思っていました。
待遇面はあまりいい話は聞きませんが、インハウス以外だと業界的にはこれでもマシな方かも知れません……。
働き始める前には見えなかったことが、色々見え始めていて、将来像が築けないのが一番大きいです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新卒 仕事を辞めたいです…。
日時: 2014/06/07 04:43 (e-mobile); 名前: あずき: こんにちは。 22歳の女です。 今年 新卒で入社し、3ヶ月経っていませんが、仕事を辞めたいです。 辞めたい理由は、 ・希望 と違う課に配属になり、もっと出来るようになりたい、 これからこんな風になりたいという ?...

辞めたいです
2011年10月26日 ... 今年、新卒で3月の20日に入社しました。 7月ごろから、注意されたり、メモなど取っても 緊張して同じ失敗ばかりしてしまい状態が続いてます。 先輩にも呆れられてる思うの ですが、最近では毎日辞めたい事しか考えてません。 先週に人事に?...

新卒で
2014年6月30日 ... 新卒が退職するというのは社会的な意味ではゆとり、腑抜け等思うと思いますが、この 仕事を長期間勤めているとしたら ... 会社からすればあなたのようにヤル気のない人間 には辞めてもらって、もっと有能な新人を入れたいだろうから、辞めると?...

2次新卒
2015年6月25日 ... いま辞めるのも来年辞めるのも、 新卒が入社してすぐ辞めたという評価は変わらないと 思います。 我慢して働くという選択肢はありません。 辞める辞めないの悩みは既に解決 しているので、 新卒の転職活動についてのみコメントいただきたい?...

新卒に誘われる
2014年4月2日 ... 一人当たりの仕事量が半端なく多いのに残業代が全く出ません。 お昼もほとんどの人が 夕方に取っています。私も正直やめたいです。 そういう仕事のことなどを根掘り葉掘り 聞かれ、私も正直に答えてしまって新卒がやめてしまったらどうしよう?...

相談にのってください
日時: 2015/07/07 20:47 (kkm); 名前: サッサ: 新卒で入った者ですが先日人間関係で 休みの日など毎日憂鬱な気持ちでもう耐えれなくなり、やめたいということを人事に伝え ました。 やめたいといった後いろいろ気遣ってもらい(部署変更を検討してくださったり?...

辞めたい 転職したい
2013年3月18日 ... 新卒で4月から3年目になります。職場では孤立し、上司からも毎日のように「この仕事 は向いていないから転職した方が良い」と言われています。営業ということで日々取引先 の方と話さないといけないのですがそれも苦痛です。上司も辞めて?...

新卒での退職、人間関係
2015年8月8日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 新卒での退職、人間関係|仕事・職場での悩み。 お ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒での退職、人間関係 ... 販売系の仕事に限っ てじゃないけど、企業は利益を上げないと生き残れない。 どこの会社に行っても同じだ ... どうせ辞めるのでしたら、早ければまだ準新卒みたいな扱いで就活できますし、景気 が悪くならないうちに行動した方がいいのではないでしょうか。 かなりの?...

新卒。仕事辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲