いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 縁故 礼状|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 縁故 礼状

縁故 礼状

日時: 2015/07/11 20:16 (au-net)
名前: 学生


こんばんは。
私は就活中の専門生2年です。

母の知り合い(Aさん)が私の希望する会社の
社長さんと知り合いで、面接をしてくれる
ように言ってくれました。
Aさんに面接の日時を決めるから
僕(Aさん)の会社に履歴書を送って
と言われました。
履歴書と一緒にAさんとわざわざ
私のために面接をしてくれる社長さんへ
お礼状を書いて送ろうと思います。

なんと書いたらいいのか調べましたが
内定ありがとうございますや、
今回は面接ありがとうございました
など、面接後に出すものが多く
私のような方が居ないのでこちらで
質問させていただきます。

Aさんと社長さんにはどのような内容で
礼状を書けばよろしいでしょうか。
もちろん結果の通知が来たあとも書くつもりです。

よいアドバイスお願いします

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/12 09:47 (softbank126047156207.bbtec.net)
名前: らん

 縁故で面接することについて不都合が生じない状況なのであればお礼状を書いても良いと思うのですが・・・。
 社長として通常縁故採用をすることは自慢することではないと思うのです。社長さんにお礼状を出したとして、それを現実に社長が読む確信があるか?と考えた場合、秘書や部長がかわりに開封して、かえってトラブルになるというリスクも考える必要があると思います。

 Aさん宛に、社長さんによろしくお伝えください、ご親切に深く感謝しております・・・といった文面を書く選択が一応無難だと思います。Aさんが把握できない形で、社長さんに直接文章での連絡をすることが好感を持たれない可能性があるからです。(このあたりは、Aさんの性格をどのように読み取るかという難しい判断になるでしょう。)
   メンテ
Re: 縁故 礼状 ( No.2 )
日時: 2015/07/12 15:23 (au-net)
名前: おとなのおじさん

まず、少なからず世の中は縁というつながりでできており、
この場合とくにAさんにお礼を伝えたいというのは正しいと思います。

履歴書を送る際にお礼状を添えるというのが良いタイミングでしょうね。

Aさんに対しては結果如何でお礼をしないというのはあり得ません。
逆に結果が出た後では、そのつもりがなくても合否に関して
少し含みのある意味合いが出てしまいそうな気がするからです。

社長さんにもお礼状を用意するというのはNGです。

社長さん宛にお礼状を送ることは
取り持ってくれたAさんを飛び越えてしまうことになるからです。
これは社会人としてのマナーに通じるとも私は思います。

また、合格の場合には社員になるわけですから、
お礼状ではなく、仕事で返すという姿勢のほうが良いでしょう。

と、ご参考までに。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

縁故 礼状|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲