いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 保育士不足|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 保育士不足

保育士不足

日時: 2015/07/12 21:05 (au-net)
名前: りか

今年度は1歳児を3人の保育士で17人みています。

一緒にクラスを持っている先生が一人、30年ぶりに保育士を再開した62歳なんです。
産休代替えの臨時職員なので実質的に年齢制限がありません。
一緒にやっていくのがつらいです。
私が昔やってたときは…と何度も言ってきます。
30年前の保育なんて聞きたくないし。
愚痴になってすいません。
毎日しんどいです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 保育士不足 ( No.1 )
日時: 2015/07/13 01:25 (eonet)
名前: あぶあぶ


昔の「保育」がいいに決まってるよ。若いんだから見習えばいいじゃん。若いことは未熟なんだよ。17人に3人の保育士は「受け持ち定数」に違反してるよ。

3人なら9名。そんな時は経験のある人が うまくやれる。たかが「短大出たからと言って、一人前と思うのが間違いだよ。
   メンテ
Re: 保育士不足 ( No.2 )
日時: 2015/07/13 06:06 (au-net)
名前: 匿名

受け持ち定数は、一歳児は6人に一人の保育士なので違反はしてません。

ただ、きつくないですか?

私は色んな保育があっていいと思います。
うまく行かなかったときは、教えてもらう。
そんな感じでやっていくのがいいかと思います。
あなたはあなたの保育をやってダメなときは
どうしたらいいか教えてもらったり聞いたり
すればいいと思います。
昔の保育が私はいいとも悪いとも思いませんが
今をいきるこどもたちのための保育なので
そこは譲らないでくださいね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/13 08:40 (softbank126047156207.bbtec.net)
名前: らん

 いろいろな面で「うざい」と感じられるであろうとは思います。ただ、保育という仕事が過去の経験に基づいて行われるのが普通だということを考えますと、30年ぶりに仕事を再開した保育士が30年前の保育を語るのは当然なので(それしか経験がないんですから)、それが今の園に合わないものであっても、我慢するしかないのではないでしょうか。
 30年前の話が古すぎて使えないから聞きたくないというお考えは、そのお気持ちは十分に理解できるものであっても、2年しか経験のない保育士の考えは聞かないというような態度と大差なく、チームで協力するという保育士の業務においては、マイナスに評価される可能性が高いと思います。

 臨時職員なのですから、レギュラーの保育士よりも一緒に仕事しにくい面があるのは当然なので、ある程度我慢していかないと今後も同じ局面に遭遇することになるでしょう。
   メンテ
Re: 保育士不足 ( No.4 )
日時: 2015/07/13 18:57 (dion)
名前: 何故なら

お気持ち分かりますよ。でも年齢重ねるほど、「昔は〇〇」が出るんです。その点が諦めてください。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

保育士不足|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲