いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイトを変えるのは裏切り?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイトを変えるのは裏切り?

バイトを変えるのは裏切り?

日時: 2015/07/14 17:42 (pikara)
名前: 無能

時給が最低賃金なのと急な呼び出しが多いのでバイトを変えようかと
悩んでいますがそれも裏切りなんでしょうか。

回答お願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: バイトを変えるのは裏切り? ( No.1 )
日時: 2015/07/15 13:24 (au-net)
名前: (´・ω・`)

変えるのは裏切りではないんじゃないでしょうか?
そもそも、それは誰に対しての裏切り?

雇っていただいた店長?
一緒に働いている同僚?

バイトは雇う側、雇われる側、双方に責任がありますし、そもそも仕事とはお互いの信頼関係からなるものでもあります。

が、働くのも辞めるのも自由だと思います。


ここで、常識や良識の問題があります。

主さんが辞めることにより、人員が減り、明らかに業務に支障が出てしまう場合は、あまりよい選択ではありません。

かといって、なら辞めてはいけないのかと言うとそういうことでもありません。

その穴を埋めるための打開策を講じるのが一般的で、且つ働いている社会人としての常識になります。

そこでよく言われるのが、辞めるのは最低一ヶ月前に申告するということです。

一ヶ月あれば、主さんが退職される一ヶ月後のシフト調整もできますし、新たに新人を雇い入れることもできます。

例えば店長に、
○○の理由により、本日から数えて一ヶ月後に退職させてください。

こう提案すれば、裏切りでもなく、むしろ働いてお金を頂く一社会人としては、大変理想的な退職の仕方だと思います。

一般的な例をあげましたが、新人を研修する期間や、繁忙期のために、一ヶ月では困るという事情があるかもしれません。それは会社によりけりなので、主さんと店長間での話し合いが必要ですね。

なので、繰り返し申し上げますが、いつやめるかを話し合い、不利益が生じないよう退職してください。


もし、いつやめるかを明示したにも関わらず、新人募集をかけないで、ズルズルと引き伸ばすようなことがあったならば、主さんは辞める権利を獲得していますので、スッパリ辞めていただいて問題ございません。

このケースでは、店長が裏切っているので、主さんに非はありません。



もし、辞める事を申告しましたら、辞めるまでの期間、新人に対してしっかりと業務引き継ぎやノウハウを教えてあげることが、辞める側の責任と言えるでしょう。

   メンテ
Re: バイトを変えるのは裏切り? ( No.2 )
日時: 2015/07/15 14:37 (ocn)
名前: はい

仕事(バイト)を辞めて
裏切りになるなら、世の中の殆どの人が
裏切り者になりますね^^;

考え過ぎではないでしょうか


まぁ確かに
今まで御世話になった職場なら、辞め方ってのはありますが
辞めて、裏切り者は、極論すぎますね^^;

御世話になった方々もいるでしょうから
気になって当然ですが
自分の気持ちや、事の経緯・事情をしっかり伝えて
いつ辞めるのか、事前に連絡しましょう

無能さんが辞める事で、その仕事や仕事量を誰かが対応する訳ですから
急に、明日からもう来ませんなんてやめましょうね

職種や、仕事内容により
辞め方は色々ですが、辞める事が裏切りになるとは思えません
   メンテ
Re: バイトを変えるのは裏切り? ( No.3 )
日時: 2015/07/16 06:59 (pikara)
名前: 無能

みなさまありがとうございます。

もちろんやめるときは事前にお願いするつもりです。

しかし、どんなバイトであり自分から辞めるようでは社会で通用しないのではと
不安があります。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/07/16 18:06 (ocn)
名前: 依託射撃

> みなさまありがとうございます。
>
> もちろんやめるときは事前にお願いするつもりです。
>
> しかし、どんなバイトであり自分から辞めるようでは社会で通用しないのではと
> 不安があります。
いやいや、急な呼び出しに加え賃金が見合っていないというのは、申し訳ないけど雇用主側が従業員を軽く見過ぎてると思うよ。
お客様の為にという仕事への誇りが、急な呼び出しもやむなしと納得できるほどであれば然程問題でもないのかもしれないけど、苦痛・負担になっているんでしょ?スレ主さんにとっては。

これはあなただけの問題ではないのだから、しっかり1ヶ月前の申し出と最後まで仕事を完遂すれば、何の問題もない事ですよ。
個人的理由だけではない、そういうものである、と。


   メンテ
Re: バイトを変えるのは裏切り? ( No.5 )
日時: 2015/07/19 22:02 (e0109-106-188-57-139.uqwimax.jp)
名前: 雨女

裏切りではありません。
辞めるには、人それぞれ理由がありますから。
気にする必要はないと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... たかがバイトなのに自分は仕事ができると思い込んで、決定事項無視してリーダーぶっ て好き勝手に指示するし自分に従わない人には聞こえるように悪口言う。それでも思い 道理 ..... 私は今の自分を変えたいです。 メンテ ..... 課長になりたくないなら人事に しっかり話をしとけば、ならなくて済んだにも関わらず、喜んでる裏切りもの!

ホストになりたい
2011年11月7日 ... 今まで負け組人生で 何度も自分変える努力したんですが .... 今 少しでも明るい人にな ろうと魚屋でバイトしてるんですけど ... で五年生になったときに一番仲良かった友達が 僕のこと裏切っていじめてきてそれからもう学校で一言もしゃべら?...

人間不信
2009年11月9日 ... あまりにも病院の対応が悪ければ、病院を変えてみるのもいいかも。 ...... 自分は人生を 捨てて、今は人には言えない仕事してるの・・。1度、身近な人達に裏切られてから 明るい道を歩めなくなった。 .... 前にも話したかと思うけど、自分は小売業に携わってい たけど、(バイトも含めて)6年近く勤務していてその間、店長は3人替わった?...

転職について
2015年4月1日 ... 勤務先も、親も、自分自身も裏切り続けて、あなたは自分を信用できないんじゃないです か? ... 今は、何か新しいことをやるより、今まで回避してきたことを、どんなに みっともなくても正面から向き合ってこれまでの生き方を変える努力が必要だと思います 。 メンテ ... パティシエのバイトしながらプログラムの勉強をしましょう。 メンテ?...

バイトを変えるのは裏切り?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲