いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社長の息子|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社長の息子

社長の息子

日時: 2015/07/16 23:36 (spmode)
名前: はじ

勤め先の社長の息子、専務についてです。

本社があり、支部が4つほどある中小企業でして、僕は支部にいます。
専務がとにかくケチで酷すぎます。

去年の会社全体での忘年会では二次会に男だけ誘いキャバクラなどお姉ちゃんがいる店に連れていかれ、最初はお金を全額出すと言っておきながら最後は「割り勘にしてくれ」とか言い出し、社員が嫌そうな顔をすると「今後の事を考えた方がいいんじゃないの?」と遠回しに脅してきました。皆楽しんだし脅しもあり出しましたが、それなら行きたく無いと今年の中期の飲み会にはほとんど参加しなくなりました。

そしてボーナスのことで色々と問題がおきています。
冬のボーナスは出ました。年末あたりから売上も上がりはじめ、社長の方から「仕事量を3倍ぐらいになるかもしれない。しかし、夏のボーナスを出すから頑張ってくれ。」と話がありました。

一般的にボーナスは12月7月が多いと思いますが、うちの会社は特殊なのか2ヶ月前、10月5月に出る所で、夏のボーナスも社長から5月に出すと言っていました。しかし、5月の管理職会議で専務一人の反対で出ませんでした。

社長は管理職の人らに言われ6月に出す、7月に出すとコロコロ話を変え、今でも出ていません。そして、今月の会議で専務から「なんでウチ(経営者一族という意味)の金をやらなくちゃならんのだ。欲しかったらもっと仕事しろよ。」という発言があったらしく、支部長も呆れかえっていました。

ボーナスはもちろん欲しいですし当てにしている人もいるのですが。出す出さないということよりも、「仕事をこなせばボーナス」とか最初から言わなければいいのだし、口に出したものを息子からの一言で曲げる社長や、会社のお金を私物と勘違いをしているような発言をする専務。おかしくはないですか?

専務も40半ばで来年あたりで社長職を継ぐという話もありますが他の支部の人も含め、この人が社長になったら終わりだと言われるほどの人です。こんな会社はどうですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/17 05:59 (ocn)
名前: ちょぃと通りすがりま

> 社長は管理職の人らに言われ6月に出す、7月に出すとコロコロ話を変え、今でも出ていません。そして、今月の会議で専務から「なんでウチ(経営者一族という意味)の金をやらなくちゃならんのだ。欲しかったらもっと仕事しろよ。」という発言があったらしく、支部長も呆れかえっていました。

会社の私物化、経営者失格ですね。
末端を軽んずる企業に未来の発展は無い。

> 専務も40半ばで来年あたりで社長職を継ぐという話もありますが他の支部の人も含め、この人が社長になったら終わりだと言われるほどの人です。こんな会社はどうですか?

夏ボ次第で皆で見限るのも手、かな。
   メンテ
Re: 社長の息子 ( No.2 )
日時: 2015/07/17 12:48 (au-net)
名前: のび太

その二代目は会社を間違いなく潰しますよ。

私は零細企業に努める身ですが、取引先の情報は商工リサーチで良い評価であっても、社内的な人事や決裁権をもつ上位権限者の人柄などをよく観察します。

相手が元請けでも下請けでも、同じ目線で観察します。

何故か?沈没する気配のある泥船には触れたくないからですよ。

銀行や取引先は主さんの会社をよ〜く見てる筈です。

可能であれば同業他社にスライドできれば良いのですがね。
   メンテ
Re: 社長の息子 ( No.3 )
日時: 2015/07/17 18:41 (dion)
名前: 何故なら

同族企業なら珍しくもないよ。資金繰りだって、息子が担保のようなもんだからね。俺なら専務が一番嫌がる事。資産から調べるけどね。
   メンテ
Re: 社長の息子 ( No.4 )
日時: 2015/07/18 07:25 (spmode)
名前: はじ

みなさん、返事ありがとうございます。

書くのを忘れましたが、いまのところベースアップは2年連続でしています。5千円ずつですのでありがたいです。しかし、これも今の社長だからかもしれません。皆さんの意見も、この話題を話した社員(他の支部の人も含め)の多数の意見も同じような物ですので専務が社長になるとなったら転職も視野に入れてみようと思います。

今年、自分は31歳になります。転職は少し不利になってきていますが、今の仕事以外にもやってみたい仕事など沢山ありますので、慎重に選択していきます

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社長の息子
日時: 2015/07/16 23:36 (spmode); 名前: はじ: 勤め先の社長の息子、専務について です。 本社があり、支部が4つほどある中小企業でして、僕は支部にいます。 専務が とにかくケチで酷すぎます。 去年の会社全体での忘年会では二次会に男だけ誘い?...

息子カップル
日時: 2013/04/27 21:49 (ocn); 名前: みき: 相談させてください。 女性8割の会社で 事務所詰め20名うち男性4名、重要ポストの管理職女性2名の職場勤務です。 規模は 大きいものの同族企業で社長の後任となる息子さん30代後半がいます。 転職者で 占める?...

どんどん人が・・・
2015年10月6日 ... 入って1年半ほどたつのですが、 1年で30人以上、長年いた事務員・工場のパート営業 ・販売員と私の後に入った方も半年もたたず辞めていき、今月等々40代の部長も辞めて いきました。 その理由が社長と息子にあります。 難題を押し付けて?...

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... 社長は前社長の息子で、コンプレックスのかたまりとゆうか、とにかく父、前社長を ライバル視しており、事あるごとに社員を怒鳴り散らし自分をアピールし、虚勢をはってき ます。 私も何度となく怒鳴り散らされ、今では半分無視されています。

やめたい…
日時: 2014/05/07 12:40 (spmode); 名前: さとし: 今の会社に入社し3年半ほどたつの ですが、 社長の息子(自分の上司)がひどすぎる。 自分の気にいらない事があれば自分 に対してだけ暴言や殴る蹴るなどしてきます。 社長に一度相談はしたのですが、なおり?...

もう疲れますた
2014年11月15日 ... それは一番お客連れてくる一番の営業マンだから( ´艸`)社長すら文句言えないw ... 前 のパワハラ上司は社長の息子って肩書だけで、年上やパートさんには愛想よくて、唯一 年下の部下にあたる自分にだけ(他の後輩は鬱で退職して人も増え?...

ありえない会社
2014年12月25日 ... 残業代は1時間500円生活がギリギリできる程度で貯金なんてありえない状況です。 社長の息子が3人働いているんですが、家買ったり新車買ったり、同じ会社で働いている とは思えない暮らしをしています。息子に私達の給料が流れていると?...

馬鹿親子
2015年3月31日 ... いかにも”私掃除してあげてるのよ”的な嫌味な発言をしてくる。 そのあと、ほしいものは 馬鹿息子の社長に言って破格にさせて購入する。 15000円のものを3000円で買って いきました。私は社長の言うとおりにしただけなのでもう知らないって?...

社長の息子|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲