いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ あばら骨が折れてる人に力仕事強要。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > あばら骨が折れてる人に力仕事強要。

あばら骨が折れてる人に力仕事強要。

日時: 2015/07/18 18:18 (dion)
名前: ホネホコ

私だけ力仕事をさせられます。わざわざ無理をさせる条件でです。
そのせいか、帰宅中転倒してあばら骨を骨折しました。
その時は凄い痛みでしたが、骨折しているとは思いませんでした。
後日、その旨を伝えて、今まで通りの力仕事が無理な事を言いました。
が、変わらず力仕事をさせられました。一挙手一投足ごとに痛みがまし、顔に現れる状態で、さすがに危ないと思い、いつもより早く帰りました。その時の周囲の態度は最低でした。


診察では、その時の力仕事が、更に悪化させたとの事でした。
オマケとして、ブレーキがきかずの転倒だったのですが、
自転車さんいわく、自然ではないとの事でした。

皆さんはこういう会社を良い会社、良い従業員たちだと思いますか?
それとも、どこでも、一緒でしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: あばら骨が折れてる人に力仕事強要。 ( No.1 )
日時: 2015/07/19 01:17 (ppp)
名前: かす

こんばんは。

骨折とは大変な目にあいましたね。

ブレーキに細工されてたんですか?

下手したら主さんの命にも関わるし他人も巻き込む事になったかもしれないんですよね。

警察に被害届出したほうがいいんじゃないですか?

ん〜、具合が悪いのに無理をさせるのは最悪な従業員かな、

ただ、上司に相談して改善されれば良い会社じゃないですか。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/07/19 05:45 (ocn)
名前: ちょぃと通りすがりま

> 私だけ力仕事をさせられます。わざわざ無理をさせる条件でです。
> そのせいか、帰宅中転倒してあばら骨を骨折しました。
> その時は凄い痛みでしたが、骨折しているとは思いませんでした。
> 後日、その旨を伝えて、今まで通りの力仕事が無理な事を言いました。
> が、変わらず力仕事をさせられました。一挙手一投足ごとに痛みがまし、顔に現れる状態で、さすがに危ないと思い、いつもより早く帰りました。その時の周囲の態度は最低でした。
>
>
> 診察では、その時の力仕事が、更に悪化させたとの事でした。
> オマケとして、ブレーキがきかずの転倒だったのですが、
> 自転車さんいわく、自然ではないとの事でした。
>
> 皆さんはこういう会社を良い会社、良い従業員たちだと思いますか?
> それとも、どこでも、一緒でしょうか?

いまいち状況が掴めない。
帰宅中に転倒したのと力仕事の関連性は?
わざわざ無理をさせる力仕事とは?
ブレーキが効かずの転倒で自然ではない、とはどの様な?
もっと具体的に書いてくれません?

一方的に相手が悪く思えるような内容なので、良いか悪いかを判断するには逆に躊躇してしまうね。
会社側の体質に何か問題があるんだろうとは思うけどそれだけなのかな?とも思うので、総合的に物事見据えたいから、もう少し詳しく書いてもらいたいですね。


   メンテ
Re: あばら骨が折れてる人に力仕事強要。 ( No.3 )
日時: 2015/07/19 12:37 (dion)
名前: ホネホコ

自転車屋さんの言わんとしがたい事は、
「何か(ブレーキ)をいじりましたか?」
「劣化でこうなることもないんですけどねえ?」
他の従業員さんを集めて、「これ見て?」とか、
それなりに自転車屋さんとは馴染(ここで購入、パンク修理もここでしている)なので、ダイレクトに細工されたとは、言われませんでしたが、かなり原因に困っていた様子でした。

   メンテ
Re: あばら骨が折れてる人に力仕事強要。 ( No.4 )
日時: 2015/07/19 12:53 (dion)
名前: ホネホコ

>帰宅中に転倒したのと力仕事の関連性は?
蓄積され疲労困憊状態になっていました。本来、ブレーキはきけば、転倒の際に、それなりにガードできたと思います。ですが、ブレーキがきかなかったのは、予期しない事だったので、とっさに頭だけかばった感じです。

>わざわざ無理をさせる力仕事とは?
無論、そう感じた時から、幾度か力仕事の配分を見直してほしいとの相談はしています。
上手く言えませんが、人夫が私一人で、後は現場監督のような形です。
ですが、契約上や仕事条件はその現場監督たちと同じです。
事務系でいえば、電話が数か所鳴りっぱなしでも、全部一人に取らせる状態です。トイレなど掃除当番を順番制にするのではなく、固定させる状態です。
普通なら一人ではさせない(逆に効率悪いから)事をさせられた状態です。


   メンテ
Re: あばら骨が折れてる人に力仕事強要。 ( No.5 )
日時: 2015/07/20 16:36 (panda-world)
名前: よよよ

なんか被害妄想っぽい。
どう見ても骨折したのは自分のミスだし、そのせいで周りに迷惑かけてるのに自分は悪くないみたいな言い方してる....。
知識のない新米が体力仕事するのは当たり前じゃないかな。
   メンテ
Re: あばら骨が折れてる人に力仕事強要。 ( No.6 )
日時: 2015/07/20 21:08 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 あなただけ力仕事、はともかく。

 自転車、乗る前にブレーキを確認しないのでしょうか。
 ブレーキがきかないと安全に止まれないくらいの恐ろしい速度で普段走っているのであれば、なおのこと確認は必要と思います。
 今回は偶々、歩行者を巻き込まなくて済みましたが、もしこれで歩行者を巻き込んでいたら?
 ブレーキ壊されたから自分は悪くない、という言い訳は通用しないと思います。
 私も時々自転車(日常は車)乗りますが、乗る前にブレーキ確認しますよ。
 自転車は車と一緒ですし、夜のコンビニ行くと買い物の最中に悪戯されていることもありますので。
 サドル、足が届く高さにしていますか?
 安全な速度を保ちサドルを正しい高さにしていれば、両足を地面につけて減速し、停車できます。
 見通しの悪い坂道や急な坂であれば、自転車を降りて歩くこともあります。
 疲れて栄養ドリンク飲んでいる時、メンタルが弱っている時は、乗らず歩けそうな距離までタクシーやバスを使うこともあります。


 力仕事については、労働条件が同じでも、適材適所で業務内容が変わることもあるので、何とも言えません。
 スレ主さんが人足以外に、お給料を頂けるだけの、会社へ貢献できるスキルがあるのでしたら、そのスキルを生かせる部署へ異動願を出してはいかがでしょう。

 仕事の軽減については、会社の規模やその人の重要度によると思います。
 明らかに仕事が出来ない状況であれば、病院で診断書を頂いて休職を申し出ることも必要と思います。
 怪我したから自分が任されている仕事はできない、でもお給料は欲しい、では通用しないこともあります。
 その人が、明らかに必要であり、かつ他の業務で人手不足ということであれば、空きポストに収まってその業務を行うことができるかもしれませんが…。


 自分の体を労わるのは自分しかないですよ。
 休みの日はゆっくり休むか、鍼灸や整体、湿布や薬に頼ってみたり、体力つけるのにウォーキングやジョギング、ストレッチやヨガ、出来ることは何でもやって、自分を守らないと。
 友人に土木で働く人いますが、休みの日はジムへ通っています。

 子供のうちは、学校の先生や親兄弟がイチイチ様子を見て「大丈夫?休んでいいよ」と言ってくれますが、大人は違います。
 限界超えたって体調崩したって、自己管理の甘さを指摘されるだけです。
 だって、お給料頂いているんですから。
 自分が休むことで、周囲に負担がかかるのも事実、だからこそ欠勤遅刻しないように日々努力して、自分の体を気遣うのです。


 今仕事をされていて力仕事が向かないと感じているのであれば、デスクワークの仕事を探すのも、また1つの手段かもしれません。
 ノンキャリの転職は厳しいので、手に職があるといいですね。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/07/20 21:58 (dion)
名前: ホネホコ

> なんか被害妄想っぽい。
> どう見ても骨折したのは自分のミスだし、
労災がおりたので、よよよさんの見立て間違いです。

そのせいで周りに迷惑かけてるのに自分は悪くないみたいな言い方してる....。
誰に何を迷惑かけたのか?わかりません。教えてください。

> 知識のない新米が体力仕事するのは当たり前じゃないかな。
的外れです。

よよよさん。知識ないんですか?もう少し考えられませんか?

まあそういう意見もあるという事にします。



   メンテ
Re: あばら骨が折れてる人に力仕事強要。 ( No.8 )
日時: 2015/07/20 23:31 (asahi-net)
名前:

それたぶんブラック企業ですよ。ケガについてはちゃんと被害届出していいと思います。劣化とかではないのは専門家の人に聞けばわかりますし、現時点でそう言われているのですから。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/07/21 06:29 (dion)
名前: ホネホコ

>自転車、乗る前にブレーキを確認しないのでしょうか。
>  ブレーキがきかないと安全に止まれないくらいの恐ろしい速度で普段走っているのであれば、なおのこと確認は必要と思います。
> 私も時々自転車(日常は車)乗りますが、乗る前にブレーキ確認しますよ。

頻繁に自転車を使用している人に聞いてみてください。ブレーキの確認はしないですよ。自動車だって教習所通りの確認してますか?
ましや疲労困憊状態でした。それに乗り始めに、わざわざブレーキを確認するほどまでの違和感はありませんでした。


> 力仕事については、労働条件が同じでも、適材適所で業務内容が変わることもあるので、何とも言えません。
>  スレ主さんが人足以外に、お給料を頂けるだけの、会社へ貢献できるスキルがあるのでしたら、そのスキルを生かせる部署へ異動願を出してはいかがでしょう。

分かりません。営業の募集で、面接でも営業としての採用で、
職場で、とりあえず、トイレ掃除をしてくれといわれて、
何か月もトイレ掃除させられたら、それが自然ですか?

私は異動も退職意志も何度も示しています。
だったら辞めれば?という答えを求めていません。
辞めるからです。
私が聞きたい意見は
皆さんはこういう会社を良い会社、良い従業員たちだと思いますか?
それとも、どこでも、一緒でしょうか?ですよ。

ご意見をくださった方々は、私にとっては厳しい意見でしたが、
感謝をしております。但し、例えで、電話が何台も鳴っているのに、
周囲は知らんぷりで、一人に全部ださせる行為を
自然だと思っている考えには同意はできません。


   メンテ
Re: あばら骨が折れてる人に力仕事強要。 ( No.10 )
日時: 2015/07/21 23:50 (panda-world)
名前: よよよ

あぁ、ゴメンね。
普通の職場と勘違いしてた。
障がい者施設は一般とは違うよね。
スレ主の文章読んでたらすぐわかるのに。
うっかり、健常者の仕事と間違えてしまいました。
怒らないでね。
カッとして、刺したりしないでね。


   メンテ
Re: あばら骨が折れてる人に力仕事強要。 ( No.11 )
日時: 2015/07/22 06:19 (dion)
名前: ケケケ

よよよさんは退院できないの?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

あばら骨が折れてる人に力仕事強要。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲