いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事場でのLine|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事場でのLine

仕事場でのLine

日時: 2015/07/19 22:24 (eonet)
名前: サリー

現在の会社には就職して6年目の40歳の会社員です。
個別指導塾でマネージャー職として1教室の責任者も従事しています。

さて今年より別トピックスに記載した事もございますが、私自身の勤務態度監視と称して監視カメラを教室に設置されました。(当初は、教室の防犯目的と称して設置を義務付けられましたが、実際に設置後は説明が違いました)このこと自体、私自身が別に肯定も否定もしません。
強いてあげれば昨年度の売り上げ減少した事による本社サイドの不安も理解はしています。しかし私自身が言うのも何ですが、勤務態度について特に悪いとは思いませんし、むしろ仕事を休日にも持ち込んでいる位です。

しかしカメラが付き暫くして、当時までメールのみで連絡をしていたのですが、Lineによる連絡を義務付けられました。Lineは「既読」機能があります。当然、私自身が接客業務ですので返答を出来ない事もありますが、急に電話やLine等でカメラを見て
叱責をされてまた即、Line等で返答をしない場合は電話がかかって同じく叱責されることがあります。
そして数日後または数時間後に、笑いながら「あの時は驚いた?」と電話があります。

常に何かを注意・叱責される恐怖も感じながら仕事をしていますが、この事例自体しょうがないことでしょうか?皆様はどのように思われますでしょうか?是非ご意見をお伺いしたいです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事場でのLine ( No.1 )
日時: 2015/07/19 23:37 (ocn)
名前: ちょぃと通りすがりま

上司か管理者か知らないけど、カメラ覗いてそんな事してる暇あるなら仕事しろ、と毎日の報告書の片隅にデカデカと書いておいたらどうですか?
あんたらの暇つぶしの為に防犯カメラ導入したのか?と。

   メンテ
Re: 仕事場でのLine ( No.2 )
日時: 2015/07/23 00:42 (eonet)
名前: サリー

ご意見ありがとうございます。
私も全くの同感ですが、中小企業(社長のワンマン会社)ですので
全く聞き入れていただけず、勤務態度に改善が見られた場合は撤去も
検討するの一点張りです。
(しかし先日故障した際にはかなり狼狽えて、新たに購入して設置すると仰ってました)

同社内の他教室は売上が良いこともありますが、社員の方はよく体調不良で休んだり仕事中もユーチューブ等を見ているとアルバイトの方から聞きましたが、信頼しきっているからかカメラ等は設置される話は聞きません。

さすがに少しストレスを感じています。
   メンテ
Re: 仕事場でのLine ( No.3 )
日時: 2015/07/23 15:12 (dion)
名前: 何故なら

ちょぃと通りすがりまさんの言葉をお借りします。
カメラ覗いてそんな事してる暇あるなら仕事しろ

そう、「実は」ではなく、「本当」に暇なんですよ。
現場の人の想像を超えるほど暇なんですよ。
企業の事務方には、はっきりと忙しい側と暇側に分かれています。
ほとんどの企業はそうと言い切れます。

ちなみに暇側ほど「忙しい」という言動をよくします。

暇の心理として、何かもっともらしい仕事を創出しなければなりませんよね。創出目的が暇つぶしなわけですから、当然、その仕事の中には、サリーさんのように、迷惑だなあと思う事が発生するのです。
現場の為じゃあないですからね。

   メンテ
Re: 仕事場でのLine ( No.4 )
日時: 2015/07/26 00:42 (eonet)
名前: サリー

皆様の共感いただけるメッセージをありがとうございます。
上司にも少し不満を伝えたところですが、
➀やましい事があるからそのような事を言うのでは?
A周りの人に聞いても全員、普通の事だと言っている
と伺い、自分自身の考えに間違いがあるのかと思い書き込み致しました。

私は休日も仕事を持ち込み黙々とこなしていますが、特にその事について何も触れられずにむしろ仕事をもっとこなす様に圧力がありますが、その上司は話を聞くと休日はしっかりと休み家族サービスを営んでおられるみたいで、何か不公平感を感じます。
   メンテ
Re: 仕事場でのLine ( No.5 )
日時: 2015/08/03 00:33 (eonet)
名前: サリー

先日もアドバイス頂きました方々ありがとうございました。

結局、新しいカメラを購入して先日に設置されました。
やはり皆様が仰る通り、結構な時間に確認をしているのか?私が
死角になる場所に1時間以上居たりしたら(来校された方の対応室が
ちょうどカメラの死角になり、映らないのです)Lineで連絡が入り、
何をしているの?と連絡が入ります。

きっとカメラが付いている限り、この調子で毎日監視されながら仕事を
する事になるのだろうと若干に諦めています・・
理不尽な思いは全然変わりませんが・・
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事場でのLine|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲