いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職のコツ?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職のコツ?

転職のコツ?

日時: 2015/07/20 14:16 (au-net)
名前: いち

皆さん、転職され場合どういうことに着眼していますか?

求人サイトをみる?ハローワークで探す?
考え方は人それぞれかと思いますが、どういった条件を注目しているなどありますか?

また転職後のギャップなどあれば教えていただければと思います。

個人的な経験ですが、賞与(業績による)は絶対に期待できません。
些細なことで構いませんので、ご教授いただければと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職のコツ? ( No.1 )
日時: 2015/07/20 15:00 (panda-world)
名前: マスター

まず、ハローワークで募集してる中小企業は半分くらいブラック。
労働基準法をキチンと守っている企業は皆無と思った方がいいね。
スレ主はどんな転職先を希望しているの?
   メンテ
Re: 転職のコツ? ( No.2 )
日時: 2015/07/20 15:44 (ucom)
名前: とんま

中小企業なら100%個人的趣味が活かせること。

趣味は趣味と割り切って選ぶなら、上場企業か大企業しかあり
得ない。
自分はずっとそういう会社なので、収入や待遇に不満をもった
ことがないです。

   メンテ
Re: 転職のコツ? ( No.3 )
日時: 2015/07/23 07:48 (au-net)
名前: いち

マスターさん、とんまさんご回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみません。

新卒でIT業界に入り、今年で3年目です。
3年がんばってしましたが、仕事を楽しく感じることややりがいを感じることができなくなりました。

元々Excelや簿記の勉強をしていたので、事務職を希望しています。
それで探したのですが、どうすればいいのか迷ってしまった次第です。

他の会社がわからないですが、今の会社は基本給が少ないと感じ、また賞与はありません。
できれば、収入アップも視野に入れて転職したいなと考えてます。
   メンテ
Re: 転職のコツ? ( No.4 )
日時: 2015/07/23 15:02 (dion)
名前: 何故なら

個人差があると思いますが、今は年齢や性別が特定できないので、
求人側の建前と本音を探るようにしています。
そして、戦力になれるかどうかですね。
何しろ社内独特の慣習みたいのがある職場が多いですからね。

ギャップは人間関係でしょうね。
どんなに見込みの或る人材を採用しても、現場で殺してしまう。
ヒルのようなブラック従業員が多い職場がありますからね。
   メンテ
Re: 転職のコツ? ( No.5 )
日時: 2015/07/28 07:36 (au-net)
名前: いち

何故ならさん、ありがとうございます。

社内独特の習慣…まさしく今の会社はそれです。
そのための社内資格まであります。
面接で合否を決めるという感じです。
全く納得できないわけではありませんが、夢を語りすぎな気がします。


事務をやりたいから転職したいっておかしな考えでしょうか?
以前、上司に話したらもったいないと言われてしまいました…。
   メンテ
Re: 転職のコツ? ( No.6 )
日時: 2015/07/28 21:12 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 リクナビとか、スカウト式のサイトに登録したらどうでしょう。
 見るのがめんどくさいくらい、山ほどプライベートオファー来るので、好みの会社があれば合ってみれば良いのでは?
 女性だと、海外ブランドやブライダル関係が嫌ってほど来るので、興味がなければスルーしておけばいいかと。
 オープンオファーでは、新規事業や新店舗の求人も見れるので、今度新しいお店が出来るから遊びに行こ〜ぐらいの情報になります。
 事務もオファー来ますが、SEよりは収入少ないですよ。

 今のところ、職場環境や収入に困らないので、転職予定はありませんが、色々な企業の求人を見るのは面白いので、登録するだけでも楽しいかもしれませんよ。


 何故、事務をしたいのか、理由が明確であれば転職も楽でしょう。
 エクセルや簿記は資格ではなく検定なので、出来れば、高いお金出して検定を受ける必要もありませんし、わざわざ「勉強しました!」と言う必要はないのではないかと思います。
 エクセルやワードは2時間パソコンに座れば何とかなるし、簿記も今はソフトがあるので、誰でも簡単に出来ます。

 一般事務は経験者>検定2級合格>新卒=検定3級合格ですね。
 経理を含む場合も同じく経験者が優遇されますし、未経験からであれば収入も下がる可能性が高いです。

 あとは見た目が可愛いとか、一緒に働きたい雰囲気持ってるとか、明るくてイイコだとか、コミュ上手とか、そういう良い個性を持っており、かつ欠員ではなく補充要員であれば、経験不足でも採用されると思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

気持ちの整理の仕方
2012年3月12日 ... たった一年で転職するような根性無しが、この先どんな所にいってもまたすぐダメになる んじゃないか? ... 営業という仕事の能力、あるいみ技能にかんしてはあなたは、 まだまだ経験のある先輩方や、コツをつかむのがはやい他の同僚と比べて?...

仕事をやめたい
2012年5月31日 ... だけんね、怒られたりするとも仕事のうちちゅうこつばわかってほしか。そうしたら、自分 ... そうしてくさ、簡単にあわんけん辞めるちゅうこつはいうたらいかん。 たった2 ... ですが 、転職した所で貴方に他の仕事が勤まるとは思えません。 はっきりと?...

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 今の職場に転職して8か月目(老人ホームの調理師)になりますが、60過ぎた古株が いるのですが、とにかく1番立場の弱い自分にだけ威圧的で、調理師としては ..... 結局は 、器用にやっていくことが上手に生きていくコツなのかもしれませんね。

仕事ができない
2014年6月28日 ... 仕事のコツを得る方法は人によりさまざまで、しかも幸運が重なった時です。今の仕事に ... 病院窓口は特殊で、クレーマーも多いから大変だろうけど、上手く捌けるようになっ たら、転職した時に人間関係がちょっと優しく感じるはず。 まだ続け?...

働くって?
2014年1月4日 ... 上司や同僚に恵まれていらっしゃらないようですので転職も視野に入れるのは結構です が、働いている間はどんなことでも積極的に吸収して身に着けて下さい。 ..... 過度に熱く ならずに適当に力を抜くのも、長く続けるコツなのかもしれません。

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... 転職も引っ越しも初めてではないし、こんなに不安になることなかったんですけど、 やっぱり今回は前職をストレスで病気になったということがあるので全然違います。 ...... ちょっと試してみましたけど、これはコツがあるんですかね。 メンテ.

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... でも、この仏法と出逢い、仕事も転職し今では見違えるように生き生きされています。 暗かった表情が霧のように綺麗に消え ...... 今回の質問に限らず、仕事を教えてもらう ためのコツを、二つプレゼントします。自分なりに想定する結論を最低一つ?...

転職のコツ?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲