いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 面接日時をこちらの都合に合わせてもらうのは非常識でしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 面接日時をこちらの都合に合わせてもらうのは非常識でしょうか?

面接日時をこちらの都合に合わせてもらうのは非常識でしょうか?

日時: 2015/07/22 08:26 (mail.7spot.jp)
名前: かい

業績悪化により4月に給料の大幅見直しがありました。
3月までは週休2日で、日給に換算すると日給1万。色々な手当を含めると総支給額31万円でした。
ですが、4月からは日給制になり7千円。手当が全て廃止になり、週休3〜4日。総支給額で12万くらいです。引かれて10万行かないくらい。
今までは、私の給料でやりくりし余ったら貯金してました。妻も働いてますが、妻の給料は全額貯金できてました。
ですが、今は妻と給料を合わせても20万いきません。
とても生活できる給料じゃないのです。会社も回復の見込みはなく、来月からもっと休みが増える予定です。
4月から休みの日にハローワークに行き就職活動をしています。1度に2社紹介してもらってますが、面接を仕事が休みの時に受けたいのですが、こちらの都合に合わせてもらうのは非常識でしょうか?
今までは面接を受ける会社に合わせていましたが、遅刻早退欠勤をするしかなく、ただでさえ安い給料がさらに安くなってしまい非常に困ってます。
たまたま休みの日に当たる時もありましたが、会社は在職中の就職活動を認めてない為、頻繁に有給休暇を取るのも難しいです。何度か有給休暇を使いましたが、休みが多いのに有給休暇を取るのはおかしいだろ?と突っ込まれてしまいました。
出来れば、応募先に在職中と伝えこちらの都合に合わせて頂きたいと思いますが、可能だと思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 面接日時をこちらの都合に合わせてもらうのは非常識でしょうか? ( No.1 )
日時: 2015/07/22 08:46 (au-net)
名前: 匿名

在職中だから、都合合わせてくれ!
スレ主さんが、面接企業側の社員だったら、どう思いますか?
業績の悪化により、簡単に裏切る人?
当社より、在籍企業を優先する人?
そう解釈され兼ねませんか?
そもそも、会社が大変な状況と知りながら、有給をとられていたのですよね?
計画が甘すぎでは?

都合合わせてくれるか?そんなの社会人なら、通常理解されていると思いますが?
   メンテ
Re: 面接日時をこちらの都合 ( No.2 )
日時: 2015/07/22 08:56 (softbank126047156207.bbtec.net)
名前: らん

 特に問題ないと思います。現実問題として就職するしかないのですから、多少の非礼はやむを得ないでしょう。こちらも多少低い労働条件でも飲まざるを得ない状況ですから、そのくらいは許されるのではないかと思います。
   メンテ
Re: 面接日時をこちらの都合 ( No.3 )
日時: 2015/07/22 23:33 (dion)
名前: レク

今の会社より、バイトでフルタイム働くほうが稼げませんか、それ。
転職活動に支障があるのなら、早く辞めて求職活動に専念したほうが良くありませんか。

見限ろうとしてる会社の都合を優先して、新しくお世話になろうとする会社に都合をあわさせようというのは、正直、優先順位を間違えていると思います。


   メンテ
Re: 面接日時をこちらの都合に合わせてもらうのは非常識でしょうか? ( No.4 )
日時: 2015/07/23 17:19 (panda-world)
名前: マダラ

仕事などくだらん!!
知った事か!!
   メンテ
Re: 面接日時をこちらの都合に ( No.5 )
日時: 2015/07/23 18:34 (dion)
名前: 何故なら

かいさんの説明しだいです。
ズル休みをして来たという事は、当社でも同じ事をするだろう。
そう思うのが自然です。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... たかがバイトなのに自分は仕事ができると思い込んで、決定事項無視してリーダーぶっ て好き勝手に指示するし自分に ... 実際周りが彼女に合わせてあげてただけで仕事 なんて出来ないけど。 .... 常識ない!」と。 そしていつからか私のことまでも言い始め てるようです。 雰囲気で分ります。それを職場のトップに ... 僕が何をしたと言うのでしょ うか。 .... パートの面接で私が採用されて面接に落ちた人が私が採用された一週間後に 社長の独断で事務として採用された。 ..... 仕事のお悩み関連スレはこちらより.

面接日時をこちらの都合に合わせてもらうのは非常識でしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲