いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 心は決まっているが…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 心は決まっているが…

心は決まっているが…

日時: 2015/07/22 20:14 (dion)
名前: J

こんにちは。
少しややこしい話になります。そして、長くなります。

今年の4月に新入社員として、某自動車会社に就職し、営業課として働いていました。

父の知人の紹介で就職しました。
その知人はA支店の支店長です。
父の会社はうちの会社の取引先です。

先日、職場の上司に屈辱的なことを言われついに限界に達しました。この上司は入社当時からとても意地悪で、ずっと耐えてきましたが周りの営業の方も助けてくれませんでした。

自分は元々、自動車に興味があった訳ではなく、やってみたら意外に興味が湧くのではないか、程度で始めた仕事です。この時点で、自分が甘いのは重々承知してます。ですが、もう限界と感じてしまい支店長と相談し退職の意思を伝えました。この時点で会社には行っていません。体調もすぐれず、吐き気
めまいなどの症状も出るので…
ですが、うちの支店長はA支店の支店長に頭を下げられ、J(私です)のことをなんとかしてほしいと頼んだみたいです。しかし、私はもう仕事に対する意欲が完全に失せてしまい、次の職場も考えていたのでそちらに意欲が向いていました。
なので、感謝の意と戻る気がない事をしっかりと伝えました。でも、うちの支店長もなかなか理解してくれず、結局その日は話し合って終わりました。
後日、父からうちの支店長が父の会社の社長のところまで行き、
「しっかり責任を取りますので、戻るように説得してもらえないでしょうか」、
と言った事を頼みにきたらしいです。
それを聞き父も、環境も変えてくれるみたいだしもう一度頑張ってみれ
と言います。もちろん私の決意も堅く、もう次の職場の面接も決まっていたので断りました。

支店長や父がそこまでしてくれるのは本当にありがたいことですし、理解もできます。でもこの先、人間関係が改善されても同じ地域で働く上で、絶対に今までの上司と関わる事があると思います。そして興味が全くない仕事をこの先続ける事も苦痛でなりません。この上司の行いで仕事が嫌いになってしまったと言うのは言い訳に聞こえるかもしれませんが、でもこの仕事を考えただけでも気分が悪くなります。

うちの支店長は何度断ろうと、先延ばしにするだけでなかなか承諾してくれません。父も支店長の考えに同意してます。
ですが私の意思は曲がらず、次の職場で頑張ろうと前向きに考えております。
先に延ばされれば、それだけこちらも精神的に参ってしまいます。
どうすれば納得してもらえるのでしょうか。
このような甘い考えの若造ですが、どうか意見を頂けますか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心は決まっているが… ( No.1 )
日時: 2015/07/22 23:45 (softbank126047156207.bbtec.net)
名前: らん

 よくわかりませんが、人間関係のトラブルが我慢できる範囲のものではなく、露骨な嫌がらせであったということであれば、退社もやむを得ず、だと思います。

 入社の時点で縁故を利用したことによって生じた問題で、退社の際にも結局お父様が関わる形になっているようで、社会人としてのJさんの主体性が問われているように感じます。
   メンテ
Re: 心は決まっているが… ( No.2 )
日時: 2015/07/23 15:50 (dion)
名前: 何故なら

経験上、縁故採用に良いイメージはありません。
Jさんが当てはまるかどうかはわかりませんが、
縁故をかさに好き放題、周囲も贔屓。それによって、
被害を受けた声をたくさん知っています。

その屈辱的言動をした上司も、少なからず、縁故に良いイメージを
持っていなかったのではないでしょうか?

実際は違くとも、客観的に考えてみてください。
パパがやってきた。社長の所にやってきた。
末端の人はどう思いますかね?

Jさんにまったく落ち度がなくとも、Jさんを取り巻く人物によって、
おかしな人物像にされますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

心は決まっているが…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲