いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 昇級できなかったら、会社を去った方が良いでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 昇級できなかったら、会社を去った方が良いでしょうか?

昇級できなかったら、会社を去った方が良いでしょうか?

日時: 2015/07/26 08:24 (au-net)
名前: もも

長文になってしまいますが、相談にのっていただけると幸いです。
。非常に悩んでおります。お願い致します。
現在社会人4年目、IT業界で主に、ユーザー系の案件に携わっています。
会社の人事制度で今年、大きな人事試験があります。
流れとしては、1〜4年目(プロジェクトの一員として主に技術を磨く)から5年目(プロジェクトリーダー候補)へと仕事内容が遷移します。
またその昇格試験で裁量制(いわゆる、みなし残業代に変更され、その分の手当を加算)という運用になります。
そして私は、社内での評価が良くないため、
かなり悩んでおります。

昇格するための評価軸として
1.資格取得(応用情報他)
2.システム知識(UI〜STが概ね一人でできるレベル)
3.リーダー的素質
プラスα仕事への姿勢や上司のオシ
など
で評価されます。

1.2は満たしているのですが、、
3.&プラスαが微妙です。
先月プロジェクトの飲み会で

「今のままだと昇格は難しいだろぉ」と酔った勢い?でパートナーのリーダー的な方に言われてしまいました。非常に悔しかったです。
私自身もなんとなくその雰囲気を年始、中間、年末面談で感じてました。。

かなり前ですが、会社の新人合同研修で、開発が上手く上達せず、同期の人達と溝ができてしまい、今でも「浮いてる奴」というレッテルがついてしまっています。

また前のプロジェクトでは運悪く、気難しい上司と上手くいかず、その上司や周りのメンバーには「面倒な奴」という印象を与えてしまいました。
本当に最悪です。

私は普段プライベートでは、明るくてアクティブで周りにも信頼おける友人もいます。
それなのに会社の同僚、上司とは上手くできなかったのは非常に残念に思ってしまいます。
ただ最近はその原因を考えて、新しいプロジェクトチームでは以前みたいな関係にならないように努力したので、さほど悪くありません。

またこの試験は前年度ベースだと8割程度の人数が合格していてます。また年々審査は厳しくなっているそうです。

まだ認定試験(2月末)は先なのだから、心配せずガムシャラにやればいいのではという意見を提示されそうですが、
落ちた時のことを想像するとかなりストレスになります。
特に、同期入社の人達が上記の試験をパスして、自分だけ通らなかったら恥ですし悔しさでいっぱいになると思います。
[同期入社の人とは、関係構築が上手くできず、良きライバルであり良き相談相手という関係を築けなかったことに非常に残念に感じてます。]

もし上記の状況になりそうだったら皆さんはどのように動きますか。
今私自身で考えている事項は、人事制度の読み込み、試験をパスした先輩にヒアリングをすることを考えております。

もし3月になり最悪のシナリオになってしまったら、どうしようか迷っております。
どちらかしか選択肢はないと思いますが1.会社を去る。2.周りからの目を気にして耐え凌ぎ、翌年トライする。
ただ現実を考えると、経済面のことを考えると2しか苦しくても選択肢はないのかなぁ
と行き詰まっています。
ちなみにこの仕事はさほど嫌いではなく、どちらかという楽しいと思っております。

同じ業界の方でこういう経験をしてきた方、同じ悩みを過去に持っていた方、
どうか知恵を貸してください。

かなりの長文になってしまい、大変恐縮ですが、アドバイスご教授いただけると幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 昇級できなかったら、会社を去った方が良いでしょうか? ( No.1 )
日時: 2015/07/26 13:46 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 あまり難しく考えることはないのではないかと。社員の能力があると
いうことと、それを会社が評価するかということは別問題なので、資格
や知識を備えている場合に上司と衝突したために評価が低くて出世が遅れるようなことがあっても、あまり気にされることはないのではないかと。
 また、みなし残業が適用された場合に、そのみなし時間より多くの残業をしたときその残業代が正しく支払われるのでしたらよいのですが、そうでないのであればたいしたメリットはないのではないでしょうか。
 
 プロジェクトリーダー候補になることが目的化するのはよくないと思います。要は今の会社を辞めても大丈夫な技術を身につければいいのではないでしょうか。

   メンテ
Re: 昇級できなかったら、会社を去った方が良いでしょうか? ( No.2 )
日時: 2015/07/26 21:22 (au-net)
名前: もも

らんさん
ご返信ありがとございます。
昇格するとみなし残業になりますが、手当やボーナスを考慮するとやはりメリットは大きいみたいです。

あと悩みの要因の一つは、やはり、全社的にだいたいの同期が昇格するので上がれなければ、落ちこぼれ社員という噂が広がってしまうのではないかと心配です。
日常ではふつうに接してくれる人たちも、飲みの場ではあんなにもバカにしてきたので若干トラウマみたいなものがあります。
あとはせっかくの同期うまく人間関係が構築できず残念です。
せっかくの社会人生活充実させたいと思いましたが、同期とはもう距離をおくしかなさそうなのが現状です。
らんさんであればあまり気にせず、コツコツとがんばっていきますか?


   メンテ
Re: 昇級できなかったら、会社を去った方が良いでしょうか? ( No.3 )
日時: 2015/07/26 22:44 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 そうですね。仮に1年出遅れることがあっても、それがすべてでは
ありませんから・・・。IT業界では初期能力の違いも大きいので、
若い頃からコンピュータを使い込んでいた方とそうでない方では差も
あると思うんです。
 資格を保有しているのでしたら、能力的な部分が足りないわけでは
ないので、悲観することはないと思います。出世はライバルに勝つこ
とですので、時にはライバルにお前はダメなやつだと言って、一人で
もライバルを減らせればラッキーと思う心の狭い社員もいるのではな
いでしょうか。
 仮にチームとしてプロジェクトを遂行するのに良い人間関係を保つ
能力が必要だというのであれば、飲み会の席という他の社員がいる場
において、今後の昇格可能性が低いかのようなことを発言することは
パワハラに当たりますし、部下のやる気を引き出すのがリーダーの条
件である以上、そのリーダーは管理者としての資質に欠けるというこ
とになると思います。他の社員の方も飲み会であるから馬鹿にしてい
いという理屈はなく、人格的にやや問題を抱えている同僚が多いのか
もしれません。

 そのような心がけで仕事をしているのであれば、そのうちプロジェ
クトにおいても失敗をすることになるでしょう。一時の出世の遅れを
気にされることはないと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間不信
2009年11月9日 ... ただ、頑張り過ぎずに、ゆっくりでいいから前進できたら良いなと思います。 ... ほんの 少しの勇気でいいから会社にはありのままの様子を話し、実家の方にも素直に吐き出し たほうがいいですよ。 ... 自分でも楽しくないのに何で笑っているのか分からないし何で こんなに死にたいと思うのかも良く分からなかったりします ... 後頭部から流れ出る血、 たぶん頭から落ちたのでしょうか、苦しそうに声を上げようとする自分がただ泣いて 苦しみに耐えて死ぬ ...... 結局、離れてみないと親の大切さって理解できないから。

昇級できなかったら、会社を去った方が良いでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲