いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 終電があるのにタクシー代。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 終電があるのにタクシー代。

終電があるのにタクシー代。

日時: 2015/07/26 23:34 (home)
名前: あゆみ

先日、社長に会食の同席を言い渡され、付き添いました。

ビジネスパートナー、クライアントさん総勢10名ほどの席で、
女性は私だけでした。

今後私も関わる方々だったので名刺交換をし、たわいもない話、
仕事の話をした二時間半ほどの席でした。


予定があったため、一次会のみ顔を出し失礼しようとしたら、
タクシー代と言われ3万円も渡されました。
まだ終電があるのにです。

もちろんお断りしましたが、聞く耳持たずタクシーを止めてくださりそのまま私は離れました。
そのあとすぐにお礼のメールはしたのですが、、

よく飲む会社なので、普段の飲み会でも上層部の人が女性にはタクシー代を渡すのが社風になっています。
そのときは終電が無かったので頂いていました、、




ただ、社長のお人柄的に、当日突然の付き添いを言い渡したことと、食事の席の感じからお気遣いでくださったのもなんとなくわかるので、そのまま返すのも失礼かと悩んでます。


どのようにすればよいでしょうか。
素直に受け取り、仕事でお返しするよう努めるべきでしょうか?



ご意見お願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 終電があるのにタクシー代。 ( No.1 )
日時: 2015/07/27 00:30 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

お菓子くらいでもお持ちして御礼すれば十分ではないでしょうか。
素直に受け取り、仕事でお返しする方向が良いと思います。


   メンテ
Re: 終電があるのにタクシー代。 ( No.2 )
日時: 2015/08/02 09:01 (eaccess)
名前: abc

こんにちは。

まず、返金する必要はありません。
お礼のメールも、すでにされているので、それ以上のお礼も必要ないです。
”タクシー代”の意味は、会食で気を使わせたね ってことでしょう。

ただ、いただいたお金の活かし方はあると思います。
会食の席で、何か用意しておいたほうが良かったかな? って思うことは無かったですか。

例えば、ハンカチなどを汚された方はいませんでしたか?
そういう方に、お渡しするためのハンカチを用意したらと思います。

(なぜ、ハンカチか?
 会食の場で汚した場合、それをその日、使い続けるのも嫌なものです。
 また、ハンカチくらいなら、それほど遠慮せずもらってくれるものです。)
 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

旦那の上司に困っています
2013年5月24日 ... 店舗で一番上の上司、マネージャーが終電過ぎまでお酒につきあわせます。 ... タクシー 代も飲み代も払いません。 ... 腹が痛い、毎日熱もある、夜になるとぜんそくが出る、睡眠 時間を8時間取らないと死ぬと医者に言われた、とかの病気になっ?...

終電があるのにタクシー代。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲