いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 腑におちない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 腑におちない

腑におちない

日時: 2010/03/18 01:26 (e-mobile)
名前: まり

私はある癒しサロンで働いているんですが、ある日体調が悪くて当日休んでしまったんですよ・・・予約が結構入っていて人手不足だったのはわかっていたのですが。

復帰後「体調すっかりよくなりました。すみませんでした。」と挨拶はしたんで私的にはそれで終わりかと思いきや、後日、副店長に呼び出され「皆ひっかかってるみたいだよ。休んだことによって迷惑かけたんだからきちんと謝ったほうがいい」と言われました。
そんなに重く謝らなくてはいけないんでしょうか?
今日終礼できちんと謝りました。悪いのは分かっているんですが、私にはそこまで謝る理由がわからないんです。。。 最初のではだめなんですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 腑におちない ( No.1 )
日時: 2010/03/18 03:22 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

「体調悪いのだから休んで当たり前、軽く挨拶しとけばいいや」みたいな感じがしたら、気分を害する人もでてきてもおかしくないですね。 予定通りに仕事ができる状態に体調管理することを求められる職場もたくさんありますよ。
   メンテ
Re: 腑におちない ( No.2 )
日時: 2010/03/18 12:31 (e-mobile)
名前: まり

匿名さん回答有難うございます。そうなんですよね体調管理していかなければですよね。
   メンテ
Re: 腑におちない ( No.3 )
日時: 2010/03/18 16:45 (ocn)
名前: プリン

私の考えです。

休んだことが申し訳ない・・・と、心から思う気持ちを、ちゃんと表情や言葉で表現しきれてないのでは?

みなさんに迷惑かけた・・という気持ちが上司に伝わってなかったから、そのようなことになったのかもしれませんよ。

1人が休むということは、出勤してる人1人当たりの仕事量が増えてしまいます。

お互い様なのだけれど、休ませていただいた感謝の気持ちを表すことは、結果的に周りの評価(仕事的にも人間的にも)されるのではないでしょうか?



   メンテ
Re: 腑におちない ( No.4 )
日時: 2010/03/18 21:47 (e-mobile)
名前: まり

確かに私、無口だし感情が表に出にくいので伝わってなかったのかもしれないです。
前にも同じ様な事があってその時も終礼で謝ってと大々的に言われたんですよ。

何か日頃から気持ちを表に出す方法があれば教えてください。
   メンテ
Re: 腑におちない ( No.5 )
日時: 2010/03/19 09:16 (ocn)
名前: プリン

まりさん おはよう。

まりさんは、自分の変えなきゃいけないところを
ちゃんとわかっているじゃない(^^)

>確かに私、無口だし感情が表に出にくいので伝わってなかったのかもしれないです。

無口を卒業する。
感情を表に出す。

この2点を改善するだけで十分だと思いますよ。


私のことが参考になるかどうか、わからないですけど・・・

私は日ごろ、
感謝の気持ちを持つようにしています。
でも、持つだけじゃ、相手に伝わらないので
言葉に出していうようにしています。
言葉に出す・・これがポイント。

『ありがとう』
『助かります』

これを1日何回も言うようにしています。
できるだけ沢山言うように意識しています。

あとは、相手を気遣う言葉を出すようにしています。

『大丈夫?』
『最近○○だけど、どう?』

などです。

そして、表情は笑顔(^^)
最初はひきつり笑顔でもいいですよ。

無表情でいると、30代後半になってくると、
法令線がでてきます。
顔のストレッチの効果もありますから、
美容も兼ねて、人を気分よくさせる笑顔。
一石二鳥ですから。

笑顔や優しい言葉は、人を幸せな気持ちにさせます。

少しづつやってみたら?
きっと、周りの対応も変わってくると思います。

癒しサロンで働いているのですね。
優しい言葉掛けや笑顔は、まさに『癒し』ですよ!

参考までに・・・


   メンテ
Re: 腑におちない ( No.6 )
日時: 2010/03/20 02:32 (e-mobile)
名前: まり

プリンさん有難うございます(^v^)相手を気遣う言葉ですね・・・ 参考になります!少し攻めてみます
そして笑顔(^v^)明日試してみます
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

腑におちない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲