いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頭の固い?意味のわからない職場の人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 頭の固い?意味のわからない職場の人

頭の固い?意味のわからない職場の人

日時: 2015/07/30 00:44 (spmode)
名前: マークス

こんばんは。
自分の職場のパートさんの話ですパートさんの、頭がかたいです。
今年で3年目になる人ですが、まず仕事を教える際にベースは教えますよね?
しかし接客業なのでベース通りに行かない事もあるので臨機応変に対応して欲しいとずっと言ってきました。
しかし忙しい時にこちらが少しベースからズレた事をお願いすると「どうしてですか?」「○○さんにはこう教わったんですけど。」などと素直に受け取ってくれません。
しまいにはお客様にお願いされた事を「お客さんはああいっているけど私はこうした方がいいと思うから。」と勝手な行動に出て迷惑をかける次第です。
このままでは良くないとなんども話し合いをしたり、本人の気持ちも聞いて会社の方針を理解してもらおうと説得したりしましたが、全く持って理解してくれません。
私「さっきみたいな時はこうして下さいね。」
パ「でも○○さんにはこう教わったんです。」
私「それはそれでまた、パターンが違うのでさっきみたいな時はこうでお願いします。」
パ「言ってることがバラバラだと困るんだけど。で、結局どうすればいいんですか?」
私「状況が違がうのであればアドバイスは変わります。今回はこういう事なのでまた同じ事があったらそうして下さいね。」
パ「だから○○さんにはこう教わったんですけど。」
私「…。」
基本的にこんな感じで向こうから質問してくる事も
あるのですが結局自分がやったことを否定などされると
納得が行かないみたいで何回も何回も同じ質問をしてきます。
それが彼女の正確だと諦めて仕事をしていたのですが事件は起きました。
接客業なのでお客さんが第一優先と言うのは入社当初から言ってきた事なのですが
繁忙期に入った今後回しでいい仕事を人が足りない時に
ひたすらやっているので私よりもベテラン社員の方が
優先順位ついて今一度説明してくれたそうです。
そしたらまた、前に教わったことと違う。と
一点張りで素直に聞き入れてくれなかったそうです。
彼女はパートという立場なのでどうしてもお店が暇だと少し早めに帰って貰うことがあります。
それはそのパートさんが嫌だからとかそういう理由ではなく
本社でも散々見てきた光景でした。
言わばうちの会社の方針の様なものです。
それを同じに日にお願いしたら、この後予定があるらしくそれをズラされると困るんですけど。などと
言ってきたので、あぁわかりました。じゃあ今日は大丈夫です。と返したのにも関わらず
5分後に急に返ります。と帰り始めてしまいました。
私も用事があるとは知らなかったのでまだ上がらなくて大丈夫ですよ?と言ったら
いえもう、タイムカード切りましたから、帰ります。
の一点張り。
この日の夕方にベテランにメールで
「あなたに、何を言われようと私は辞めませんから。
自分の言葉に責任を持って下さい。
○○様のことばは偉大ですから(にっこりマーク)」
そして私には次の日の朝
「早く上がらせた分の6割の給与は下さいね。ほうりつで決まってますから。
あとあなたちの都合で早く帰らされるのなら
こっちも今度から好きな時間に帰らせてもらいますから。
お互い様ですからね。宜しくお願いします。」
とこちらもにっこりマークをちょこちょこ入れた
メールが届きました。
もう朝から愕然でした。こんな人がいるのかと。
因みに私がまだ若いということもありますが
彼女の年齢は私の倍です。立派な大人です。
正直に言ってしまうと3年目にもなっているのに自分で仕事を見つける事も出来ません。
休憩回しの時に少しでも前の人の仕事が残っていると
私だけに仕事を押し付けないで下さい。
私もいっぱいいっぱいなんです。
なんでベテランさんは出来るのに、あなたは出来ないんですか?
と出来なかったらそのままで大丈夫ですよ。
といつも言っている私にやたら突っかかってきます。
正直な所いらいらします。
自分の仕事も3年経っても満足にできないのに、私たちの3分の1の時間しか働いていないのに、
自分が気に入らないとぐちぐち言われ、説明しても聞く耳を持たず。
この人を頭がかたいと思う私は間違ってますか?
またこの人は今後どのような対処が良いのでしょうか?
パートさんは何人もいてもこういう人はこのひとだけです。
私もストレスに強くありません。急性胃腸炎です。
気丈に振舞おうとはしていますがいつか爆発するか
対応しきれなくなってしまいます。

長々とすみません。

アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 頭の固い?意味のわからない職場の人 ( No.1 )
日時: 2015/07/30 07:57 (au-net)
名前: 海座頭

僕の職場にもいますよ。
滅茶苦茶な仕事をして、知らんぷりする馬鹿が…。

アドバイスには、なりませんが。
戦力としてみない。
物を頼まない。
単純作業を永遠とやらせる。
作業指示だけ出して、口をきかない。
どうせ何を言っても、マニュアル以下の仕事しかできないのだから、期待しない。

頭が固いんじゃ無くて、単純にワガママなだけです。
理解する必要はありません。
理解した瞬間に、その人と同じレベルに墜ちますよ。

注意しても、押し問答するなら。
注意して、放置。
後々、クレームがきたら、注意しました。
言う事を聞いてくれませんって、言えば良いです。
   メンテ
Re ( No.2 )
日時: 2015/07/30 22:06 (ezweb)
名前: ぺこ

頭が固いというより、視野が狭いんだと思います
自分が気持ちよく作業することが仕事だと思っているというか
その延長にお客様や同僚がいることは想像できないんでしょう
仕事を回さないほうがいいと思います

状況を判断して臨機応変にやるのは向いていないんでしょう
ルーチンワークのほうがいいのではないでしょうか

どうしても指示しなければならない場合は理由を具体的に説明したり、考えさせたりしてお客様からの視点を想像させたほうがいいかもしれません
しかし、そのコストを考えたら重要な作業からは外してしまったほうがいいかと
   メンテ
Re: 頭の固い?意味のわからない職場の人 ( No.3 )
日時: 2015/07/31 07:58 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 職場のパートさんにかなりの問題があるという見方には同意しますが、マークスさんの会社にもかなりの問題がありパートさんの主張にもそれなりの言い分があると思います。
 例えば店が暇だと少し早めに帰って貰うという行為は本来的にはできず、そうした場合その時間の給料の支払いが必要になるというのは労働基準法の解釈としては正しく、むしろパートさんの言い分に理があります。
 仕事の優先順位についても、状況次第であるという会社の皆様の言い分が正しいとは思いますが、具体的にどういう仕事を優先するのかがきちんと社内で定められてマニュアル化されていないのだろうと思います。
 そうしたいい加減なところが、その日の状況によって仕事がなければ早上がりのような、「臨機応変」という名の「その場しのぎ対応」が習慣化されているのではないでしょうか。
 
 パートであっても決まった時間を拘束する以上、暇だから早く帰ってね(そのぶんのお金は払わないよ)という対応はできません。会社の非常識はスルーしてパートさんの非常識を責めるのは酷で、その方の言い分には耳を傾けようとしないマークス様の姿勢にも疑問を感じます。会社が今の経営方針を続ける限り、同様の問題はまた発生するでしょう。
   メンテ
Re: 頭の固い?意味のわからない職場の人 ( No.4 )
日時: 2015/07/31 14:36 (spmode)
名前: マークス


海座頭さん

返信ありがとうございます。

そうですね…。
理解した時点で同じになってしまう…。
共感してしまいました💦💦

お客さんに迷惑がかからない程度に
彼女には仕事を与える様にします。
   メンテ
Re: 頭の固い?意味のわからない職場の人 ( No.5 )
日時: 2015/07/31 14:39 (spmode)
名前: マークス


ぺこさん

まさにその通りです…。

こちらの心配をしてくださる事もあるのですが
何故か急に態度が変わったりするんです。

だからなぜ変わったのかわたし達にはわからないし
彼女にも話しやすいように決して威圧的にはせず
聞いてみたりするのですが「もういいです。」と。

彼女が納得いかない事をしっかり
私たちに伝えて頂かないと場は変えられませんよね…。
   メンテ
Re: 頭の固い?意味のわからない職場の人 ( No.6 )
日時: 2015/07/31 14:56 (spmode)
名前: マークス

らんさん

お返事ありがとうございます。

らんさんのアドバイスもわかります。
法律で決まっていることはうちの会社でも
破る訳にはいきませんし、違法行為になってしまいます。

ただ私は支店の社員です。それを彼女も分かっています。
それなのに法律がなどと急に言われても私には
彼女の納得いくお返事はできません。
私よりも上の人の連絡先もちゃんとしっています。
それに彼女は普段法律とかうぬんぬんいうタイプではありません。
言うなというわけではありませんが、こちらは悪意があって
帰れますか?と聞いたのではないのに嫌みに返してきた感じがして
ムカついたというよりショックだったんです。

早く帰ってもらうのが本来ダメなことなのであれば
私も今の会社が初めての職場なのでわからず
彼女にも不快感を与えたかもしれません。
ここからこちらの言い分になってしまいますが
彼女も含め他のパートさんもシフトが入っていたにも
関わらず急に休みが欲しい事もあります。
そこでうちの会社は無理だとは極力言いません。
こちらでどうにか出来ないか他のお休みの人にも
出勤してもらえないか色々な人に聞いてそのパートさんが
お休みできる状況を作ります。
そうしてもらってるからお互い様とほかのパートさんは
解釈してくれています。不満だと言う事もないそうです。
説明が少なかった私も悪いかもしれませんが
今度から好きな時間に帰らせてもらうという発言は
大人としてどうなのでしょう。

いろいろな企業があると思いますが
私の会社は人員が豊富なわけではありません。
それを彼女も理解している筈なのにと思った次第です。

うちの会社にもマニュアルはちゃんとあります。
マニュアル道理過ぎても上手くいかないことも多々あるんです。
しかも3年働いてます。新入生ではありません。
マニュアルはみんなしっかり覚えてます。
ただ彼女の柔軟性がどうしても少ないところを
これからどう付き合えばいいのかもう分からないのです。
   メンテ
Re: 頭の固い?意味のわからない職場の人 ( No.7 )
日時: 2015/07/31 21:28 (dion)
名前: 山立足

海座頭さん。接客サービス業ですか?その感じ、違いますよね。
文章では単なる〇〇ハラをしているだけのようですか?

マークスさん。このスレッドに関しては海座頭さんの意見は
参考にしない方がいいです。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/07/31 23:22 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 パートさんが「私たちの3分の1の時間しか働いていない+3年働いている」という事実があれば、その会社での勤務時間としては結局新入社員が1年労働したくらいのものなのではないでしょうか。

 パートさんが急用で休むことはどこの会社でもあると思います。そのやりくりをするのが大変だということは想像できますし、また苦労もされていらっしゃることでしょう。ですが、それとパートを暇だから返すというのは別問題で、当日の日程をその日に変更してその分の給料が減るということがあれば(しかもそれが習慣的に繰り返されていたのであれば)パートさんが機嫌を損ねるのは当然とも言え、そのあたりの契約条件にうるさいタイプの方であれば、「今度から好きな時間に帰らせてもらいます。」という社会人として身勝手な発言が出てくることもあり得ると思います。
 
 マークスさんにその会社の習慣がどうにもできないことは理解できますが、私からすると会社のシステムが面倒なタイプのパートさんにへそを曲げさせているのに、マークスさんはパートさんの頭が固くてパートさんが悪いという立場で処理しようとしているように感じられます。

 会社のシステムが悪いところは理解して裏でフォローしてあげた方がいいのではないでしょうか。表で文句を言わないだけで同じような不満を持っているパートさんもいるのではないかと思うのです。少なくとも、時給労働で暇な時はお金を払わずに帰ってくださいと言われれば、私はこの件のパートさんと同様の不満を持つと思います。(表だって文句を言うことはしないと思います)接客業の店舗であって本社の目が十分に届かないのであれば、そのあたりは現場で配慮してあげることはできても良さそうですが・・・。

 そのようにした上で、問題のパートさんを切っていく方向に進めるのが良いのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 頭の固い?意味のわからない職場の人 ( No.9 )
日時: 2015/08/01 00:21 (spmode)
名前: マークス


らんさん

そうですね…。
正直新入社員でも1年働けばもっと
自分から仕事を探せるのでは。臨機応変に動けるのでは。
と思ってしまいますが成長や飲み込みは個人個人ですよね。
彼女なりを理解してこれからも一緒に
働いて見たいとは思います。

お給料のことに関しても、お金を稼ぐために
来ているのだから勝手に帰されたらそう思いますよね。
納得します。らんさんの意見は分かります。
でも私はその日じゃあ大丈夫です。と言いました。
それでも帰って欲しいとなんて無理は言いませんでした。
なのに少したったら、じゃあ帰ります。とか
何もなしに私が接客中に帰りの身支度を始め
こちらが引き止める隙もなくタイムカードを切ったんです。
稼ぎに来た。勝手に返されるなんて無茶苦茶だ。
そう思ったならあと30分居ればよかったのでは
思ってしまいます。
帰りますか?とは聞きました。でも彼女の意見を聞いて
帰らなくていいと結論に至ったのに帰った。
そういう彼女の行動にも理解が出来ないのです。
そうとう機嫌を損ねてしまったという事だとは思いますが。

お給料の事や早上がりなどの前から
彼女は仕事中に理解を中々してくれない事が
あるのです。
早上がりの事は他のパートさんはあっても
彼女には今までほとんどなかったのでそれが原因で
話を聞いてくれないのは違うと思います。
長く、先に働いてきたからこそ、一緒に働いて
その場でその人の動き、お客さんの表情、リアクションなどを
見た上なのでアドバイスをした時
一番初めにも書きましたが何故か素直に聞き入れて
くれないのです。
素直に聞き入れない=言い分がある
そいうことは分かります。でもその言い訳が
接客業かつ連携が必要な職場の中でその考えだけだと
困るということでアドバイスしているのです。
でもこう教わったんです。と彼女はいいます。
だから私は何度も、はい。それもあってますよ。
決して間違えではないのですが先ほどの状況だったら…
と説明しても内容を理解してくれないのです。
むしろ説明をしている途中に話を割って来てしまうので
こちらが伝えたいことを伝えきれません。
伝え直そうと、それはさっき聞きました。みたいな
顔をして聞いてくれないのです。
今回彼女な話した優先順位も2年間何度も教えました。
教える度に同じ事を聞き返されました。
それでも根気強く答えました。
同じ事だと分かっていても。彼女が納得してくれるなら。
理解してくれてパートさんもみんなも気持ち良く
働けるなら。
そして彼女も暫くは様子や状況を見て
優先順位を考えてくれるのですが…。
シーズンなどで人数が1人増えただけで
前と同じようになってしまいます。
シーズンも年に少なくとも5回はあります。
細かく言えばもっと。その度にお互い時間を掛けて
あれだけ話した事を忘れてしまうのです。
時間が空くのなら仕方ないのでは?と思うかもしれません。
でもしかたない事なんでしょうか?
そのシーズンが来る度にやり方をうんぬん言われる
やりにくい時期が来るまた同じ事を言われる。
そう自身が理解しているのであれば
字だけでもその事を残そうとは思わないのでしょうか?
私だったらそこまで毎回時間が経つと忘れてしまい
人と気まずくなるならそうします。
自分のためにもお店のためにも。
自己満足に聞こえると思います。でも彼女には
そういう少しの努力が見受けられないのです。
それで毎度シーズンが来て、ベテランにまた
同じ事を言われ、一日気まずく
早上がりの事も重なり急なメールが送られてくる
展開になった。

ここで彼女が少しでも上記の様な努力を
してくれていれば早上がりと言われ嫌だと思ったなら
メールではなくその場でもっと気まずくなく
直接言ってくれたと思うんです。

それに幼稚園のお子さんがいるのですが
私はてっきり夏休み等があるのかと思っており
お迎えの事情等までは把握していませんでした。
それを、夏休み?そんなもんないんです。
勝手な事を言わないで下さいぐらないな勢いで言われました。

私の理解も薄かったかもしれませんが
彼女からお子さんの夏休みの話も聞いたことないし
彼女には申し訳ありませんが事前にまだ子供もいない
私に知ってて当たり前の様に言われた事も
衝撃でした。 把握すべきことだったかもしれません。
彼女に育児や家庭があって忙しいのと同じで
私にも社員としての仕事、身内の不祥事等
頭と心にいつでも余裕が有るわけではないのです。

それでも小さい店舗で誰も気まずい思いをしたり
嫌な思いをして欲しくないと
1人1人になるべく向き合い彼女にもそうしてきた
つもりだったのに彼女に全く伝わっていなかった。
それがショックだったんです。

私は彼女を理解できてなかったのです。
でもこれ以上そしてこれから彼女には
どう対応して行くのがいいのか。それが分からなくなり
相談させて頂きました。


長々とすみません。本当にすみません。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/08/01 08:21 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 最初に彼女を切ってもシステムを変えられないなら同じ問題が起こると述べたのはまさにそういうことでして、このパートさんは「問題のあるパートさん」なのですが、パートで早上がりさせるような良くない労働環境になっていれば、それだけ質の落ちるパートさんが集まりやすくなるわけで、今の職場のレベルを象徴するような存在がこのパートさんなのだと思うのですね。

 常識を理解して臨機応変な対応をしてくれと望むのでしたら、会社がまともなシステムを作らないと、そういうパートさんでメンバーが固定されることは難しく、仮に一旦合格点のスタッフがそろったとしても、パートやバイトの時給は全国的には上昇傾向にありますので、早上がり等のシステムに嫌気がさして他の会社に移ってしまうのではないかと思います。(ほかの点で優れた会社である可能性はあるのですが、パートさんに来てもらった日の時間の労働はさせてそのぶんのお金を払うというのは相当優先度の高い事項ですので、そこが守れないとすると他の条件も良くない可能性の方が高いと考えます。)

 マークスさんが止めてもタイムカードに打刻したことは良いとは思いませんし、正直なところだいぶ面倒なパートさんだな、とは思います。
彼女を理解するのは無理だと思いますし、今後人間関係が改善される可能性も高くないでしょうから可能ならば別の人材に取り換えた方がいいと思うのですが、もし本社の目が届かない環境にあり、客がいない場合でもパートを配置したままでもばれないのであれば、(マークスさんがこの会社をまだ辞めないおつもりなのでしたら、)マークスさんの裁量で極力早上がりをさせないで済むように店舗を運営することが望ましいのではないかと。

(以下、やや言葉の悪い表現がありますのでご注意ください)
 私個人としてはマークスさんが臨機応変な対応ができ、スタッフに望むべきことも理解されている良い社員さんなのは分かるのですが、売り手市場の時代ですのにパートさんのちょっとの時給もケチるようなレベルの会社で働かれているのが心配です。今の会社が1社目に勤められたところではないのかもしれませんが、ブラック気味の会社に見えます。 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事できない人は・・
2015年7月29日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事できない人は・・ ... 仕事の存在自体無意味なのだ 。 メンテ. Re: 仕事できない人は・・ ( No.2 ) ... 自分の職場にもいます。 真面目なんで しょうけど、頭が固いのか、臨機応変ということができません。

最近……………
2012年2月9日 ... 私でも覚えている人もいるのですが、仕事を教えてくれるパートさんに「常連客に番号札 を渡すなんて失礼! .... 良い意味で、わりきって、心の負担がへるといいですね。 .... それを私は後輩にさりげなく聞いたら、「だってぇ?仲良くなりたいじゃないですかぁ? だから、固いこと言うのもねぇ?」と言っていました。 .... わからない人は。

つくずく女はいい
2012年9月25日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > つくずく女はいい ... それが有る意味男性が家事は楽な ものって 思い込んでいるからです。換気フードを含めた レンジ周りを .... 華やかなもの から、硬いもの、専門的なものまで。 どこの世界でも女性は活躍し?...

頭の固い?意味のわからない職場の人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲