いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司の発言は正しい?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司の発言は正しい?

上司の発言は正しい?

日時: 2015/07/31 22:32 (plala)
名前: ふぶき

最近、直属の上司のある発言が無神経に感じられてモヤモヤしております。

私が今の職場にきて約3年、最初の女上司が問題のある人間で、他の部署の人とケンカして仕事に支障をきたす、不倫騒動を起こす、私に辛く当たるなど、何かとトラブルを起こし続けていました。
トラブルの尻ぬぐいなどをしているうちに、私は体調を崩し、身体表現性障害と診断され、数ヶ月休職することになりました。
トラブルと私のこともあり、女上司は異動、私は復職することができました。

新しい上司は男性で、前の女上司とは違いマトモな人という評判です。仕事も以前と比べて格段にやりやすくなりました。

ところが、運の悪いことに、良性ではありますが経過観察が必要な腫瘍が見つかったり、薬の副作用でホルモンバランスが崩れたりしたせいか、体調は相変わらず悪いままで、今も通院中です。

しかし、仕事は頑張りたいと思い、毎日辛い体を無理矢理起こし、必死で仕事をしました。もちろん、体調が良かった頃よりパフォーマンスは落ちていますし、体調不良で休むこともありますが、それでも自分ができることを精一杯やっているつもりです。

そんな中、今の上司から地域の行事にボランティアスタッフとして出てくれと頼まれました。これは毎年社員の誰かが派遣されるもので、田舎の企業ということもあり、地元とのお付き合いも兼ねているものです。

私は悩みましたが、お断りしました。
出先で倒れたことが何度かあるのと、そのボランティアは仕事が終わった後に行うもので、体力的にとても無理だったからです。
ましてや、倒れた時に一番迷惑をかけるのは地元の人たちです。
上司には、体調と何かあっては周りの人に迷惑をかけるという旨を話しました。

ところが、上司は、当日無理なら休んでもよい、行った方が(君のためには)いいよなどと言ってきました。

上司には、病気のこと、体調がすぐれないことは説明しております。
しかも、上司がボランティアスタッフの件を話したのは、私が体調不良で休んだ次の日でした。

結局、行かなくてよくなりましたが、とにかくショックとしか言いようがなく、何とか平静を装っているつもりではありますが、上司への信頼感が一気になくなってしまいました。

前の女上司よりは格段にマシだと自分に言い聞かせてはいますが、モヤモヤはなかなか晴れません。

皆さんは、このような時、私のように断りますか?
それとも、無理をしてでも行かれますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/07/31 23:42 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

> ところが、上司は、当日無理なら休んでもよい、行った方が(君のためには)いいよなどと言ってきました。

> 前の女上司よりは格段にマシだと自分に言い聞かせてはいますが、モヤモヤはなかなか晴れません。

 体調次第なので断ることに問題はないと思いますが、一応当日無理なら休んで良いと上司が述べた以上は、そこまで信頼感を失うべき出来事だとは思いません。
 地域の行事へのボランティア参加は業務として理解できるものだと思いますし、期待されていない社員や行動に問題がある社員であればはじめから派遣しなかったはずで、ある程度の信頼があるからこその雑用ということで、副作用みたいなものではないでしょうか。
 
   メンテ
Re: 上司の発言は正しい? ( No.2 )
日時: 2015/07/31 23:44 (aitai)
名前: 他所の上司

組織を束ねる立場で言っているのだから正しい

体調が悪いのは個人の事情で不参加はやむを得ないにせよ自分を正当化してはいけない。ハンデの擁護は本人の権利でもなんでもないので謙虚に物事を考えるのが人間として当たり前のマナーぐらいに考えて生活してください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/07/31 23:54 (plala)
名前: ふぶき

> > ところが、上司は、当日無理なら休んでもよい、行った方が(君のためには)いいよなどと言ってきました。
>
> > 前の女上司よりは格段にマシだと自分に言い聞かせてはいますが、モヤモヤはなかなか晴れません。
>
>  体調次第なので断ることに問題はないと思いますが、一応当日無理なら休んで良いと上司が述べた以上は、そこまで信頼感を失うべき出来事だとは思いません。
>  地域の行事へのボランティア参加は業務として理解できるものだと思いますし、期待されていない社員や行動に問題がある社員であればはじめから派遣しなかったはずで、ある程度の信頼があるからこその雑用ということで、副作用みたいなものではないでしょうか。
>  

コメントありがとうございます!
ちょっと神経過敏になっていました。
とにもかくにも、体調を整えることを第一に考えようと思います。
   メンテ
Re: 上司の発言は正しい? ( No.4 )
日時: 2015/08/01 00:11 (home)
名前:

ボランティアなのに強制?

日本語が不自由な会社なんですね

自発的にやるのがボランティアで
強制的に奉仕させられるのが社畜ですわwww

強制奉仕活動と呼んだ方が正しいのでは?

私なら強制奉仕活動という名称なら参加しますが
ボランティアなら参加しませんと上司にいいますね
ボランティア精神はゼロですが
会社のために尽くす気はありますので
という意味です

   メンテ
Re: 上司の発言は正しい? ( No.5 )
日時: 2015/08/01 00:39 (panda-world)
名前: 末吉

病気はあなたの都合であって職場には関係ない。
使えない半病人は辞めて欲しい。
辞めてくれれば健康な新人を採用できる。
病気だからって会社が特別扱いしてくれると思うのが勘違い。
社会じゃ、みんな身を削る思いで毎日の競争を戦ってる。
考えが甘過ぎるよ。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/01 08:25 (plala)
名前: ふぶき

> ボランティアなのに強制?
>
> 日本語が不自由な会社なんですね
>
> 自発的にやるのがボランティアで
> 強制的に奉仕させられるのが社畜ですわwww
>
> 強制奉仕活動と呼んだ方が正しいのでは?
>
> 私なら強制奉仕活動という名称なら参加しますが
> ボランティアなら参加しませんと上司にいいますね
> ボランティア精神はゼロですが
> 会社のために尽くす気はありますので
> という意味です
>

コメントありがとうございます。
うちの会社はこういうのが、年に数回ほどありまして。
各部署から数名ずつ行かせるようお達しがくるようなので、
おっしゃる通り強制奉仕活動ですね(^_^;)

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/08/01 08:43 (plala)
名前: ふぶき

ある程度予想はしておりましたが、手厳しい意見もございますね。

しかし、辛辣ながらもコメントありがとうございます。
体調を崩す前の私なら、そのようなコメントをしてたかもしれません。

以前は、鬱やら病気やらで休む人を責任感がない、気合が足りないなどと思っておりましたが、自分が倒れて考えが変わりました。

好きで体を壊している人なんていないし、一度心身を壊すと、調子を取り戻すのには倍以上の時間と労力がかかると。

そして、このようなことは誰にでも起こりうることだということも。

他にもいろいろと思うことはありますが、このスレッド以外にも厳しいコメントを書いてる人には、一度立ち止まって考えて欲しいと思います。
   メンテ
Re: 上司の発言は正しい? ( No.8 )
日時: 2015/08/01 21:46 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 私は自分の仕事にプライドを持っているので、入院と復帰がしばらくかかると医師に言われた時点、そして自分がなかなか満足に今までどおりの仕事が出来ないとわかった時点で、退職を申し出ました。
 休職の案も出ましたが、復職の目途も当時は立たなかったことから、後任を探して欲しいことも伝えました。

 体調が戻るまで貯金で暮らし、少しずつ体力を戻すために週3日のバイトをし、完全復活した頃、辞めた会社に声を掛けて頂き、再就職しました。
 当然、再就職ですから当時の給料より低いですし、以前のように働けるまで給料は新人と同じでお願いしました。
 何故なら、まともに働いて貢献できないのに、給料だけは今までどおりなんて、私にとっては恥でした。
 今は勿論、退職前より貢献度は右肩上がりです。

 努力はして当たり前、給料に見合う仕事をする、それが私の人間としてのプライドです。


 実際、病人と働くのは大変です。
 まして家族でもなければ、友人でもない赤の他人です。
 仲が良ければ多少の融通は利きますが、そうでなければ特別扱いに腹を立てることもあるでしょう。
 私も苦しいですが周囲も苦しい、それがわかっているからこそ、引き継ぎをしっかりして、退職を申し出ました。

 スレ主さんの職場がどのような人間関係か不明ですが、言葉に出さなくても特別扱いに嫌な思いをされている人はいると思います。
 健康な人だけで働くのと、病人が混ざるのでは、職場の雰囲気も変わりますし、心身ともに疲労が蓄積されるのは間違いなく後者です。


 スレ主さんもまた、「自分を労わってくれない=厳しい」とは思わず、一緒に働く人達のことを、一度立ち止まって考えて欲しいと思います。
 苦しい、大変なのは、病人だけではないのです。


   メンテ
Re: 上司の発言は正しい? ( No.9 )
日時: 2015/08/02 00:27 (aitai)
名前: 他所の上司

生産性低い上に周囲の不公平感を煽る存在なので上司にしてみりゃ厄介者だよ。きみの病気のせいで周囲から責められる上司にそれ以上何を望むのか?
会社にしてみりゃ無理して働かずしっかり養生してから社会復帰してくださいってのが本音。うちじゃないからどうでもいいけど主張が激しいとそのうち同僚から干されるだけさ。
   メンテ
Re: 上司の発言は正しい? ( No.10 )
日時: 2015/08/02 18:10 (panda-world)
名前: しまんちゅー

ある程度予想はしておりましたが、手厳しい意見もございますね。

しかし、辛辣ながらもコメントありがとうございます。
体調を崩す前の私なら、そのようなコメントをしてたかもしれません。

以前は、鬱やら病気やらで休む人を責任感がない、気合が足りないなどと思っておりましたが、自分が倒れて考えが変わりました。

好きで体を壊している人なんていないし、一度心身を壊すと、調子を取り戻すのには倍以上の時間と労力がかかると。

そして、このようなことは誰にでも起こりうることだということも。

他にもいろいろと思うことはありますが、このスレッド以外にも厳しいコメントを書いてる人には、一度立ち止まって考えて欲しいと思います。


あのさ、誰にでも起こりうることなのは認めるけど、スレ主は回答者になにを求めてるの?
同情して慰めるコメント?
それ、意味あることなの?



   メンテ
Re: 上司の発言は正しい? ( No.11 )
日時: 2015/08/22 02:22 (odn)
名前: 匿名

建前ボランティアの強制参加させられる地元のお祭りでは、真冬に冷水をぶっかけられます。全身びちょびちょで凍死しそうなくらい冷えきって帰宅します。

男性は寒中水泳させられます。

勤務時間外の接待も仕事と同じです。
勤務時間外のボランティアも仕事と同じです。

上司から与えられる仕事が出来ないと評価されただけ。
無償だろうが、会社に使って貰えなかった役立たず社員。

過労で入院した後、もっと病み上がりを気遣ってくれてもいいのに!と、自分可愛さから恨んでいました。主さんの気持ちに近い事を経験しています。
私は健康な姿で復帰したのに、戦力外に追いやられ不当な解雇されました。
入院中は、他の社員がカバーするのが大変だった、周りに迷惑をかけた罪です。

解雇されてから、退院と職場復帰の大変さは病人の自己満足だったと反省しています。

仏の顔も三度まで。上司はいつまで優しさ全開でいてくれるでしょうかね。
あなたの会社はそれでいい程度なんですよ、いい企業に入りましたね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」
2014年12月2日 ... その女も悪いけどあなたの発言 自分が全て正しいと思っている考え方 改めた方がいい よ。 .... そして・・「やる気が無いなら失せろ、目障りだ」って、最近の上司はなかなかこう いった、きつい厳しい叱り方をする人も少なくなっているのかもしれ?...

仕事にいきたくありません。
2014年11月14日 ... 上司にこれ以上どうにかして欲しいと言える勇気もなくどうしたらいいのかわからないん です。 ... 正しいことを言っても跳ね返される… ... 会社がそのような者を社員に雇って スレ主さんに被害が及び、しかもセクハラ(ブス、デブな女という発言)発言があったにも かかわらず会社が適切な対応をしようとしないのですから、会社は損害?...

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 僕の上司も、そちらの店長さんと同年代の女性なんですけど、忙しくてみんなが殺気立っ て来たら逆に小休止を入れます。 言い方がまた豪快で、「 .... この発言のみで店長を 解任されてもやむを得ないと考えます。立場にもよると思うのですが、?...

ずっと我慢しかないですか?
2015年10月16日 ... 最初の頃は私も耐えていましたが、もう限界に達しその上司に間違っていると思うところ 、そこまで声を荒げて怒鳴られる程の .... 褒める方法も試しましたが、褒めるところを 間違えたのか余計に自分が正しいと思い込むようになり… ... そうやって実績を積んで 発言権を得て、相談をされたり頼られる役割になればしめたものですよね。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 素直さがなく、自分は正しいのになぜ注意してくるのですか?と言ってきます。 ... 仕事を ろくに教えられない社員人に仕事を押し付けるパート自分は仕事できてると勘違いしてる アルバイト一番嫌いなパワハラ直属の上司みんな嫌い... 関わりたくない ..... どの口で どのツラ下げてその発言が出来るのか理解に苦しむ。しかし、周りの?...

転職する人はダメなの??
2015年10月16日 ... 結局どちらが正しいのか今はわからないけど、 ラジオという公共の場なので、発言に もう少し気配りがほしかった気もします。 ご意見いただき ... だけど、上司とお局に パワハラ・いじめをされて体調を崩しました。 帯状疱疹が二か月に一回出る?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 自分が今やってることが正しいのか不安だから聞いたのに社員はなんの解決にもなり ません。本当使えません。 .... 近況は、上司にパワハラの言葉が嫌だったこと伝えられた のですね前より発言が少なくなった。そして、言えてよかった。

これって、鬱病ですか?
2014年3月12日 ... 正しくは昔からあったのですが、 曖昧なため病気とは ... 上司から(◯◯さんは鬱病 だから、心配りを頼むよ)的なことをあなたは言われたのでしょうか? 鬱病にしろ、性格 に ... そうなんですか? 彼は、問題行動と問題発言を繰り返しています。

上司の発言は正しい?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲