いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 多忙時に退勤しずらい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 多忙時に退勤しずらい

多忙時に退勤しずらい

日時: 2015/08/03 10:07 (au-net)
名前: 匿名

こんにちわ。飲食店で働いているものです。
私の悩みは、店が忙しい時に退勤しずらいというものです。

シフトではこの時間までと決まっているのに、忙しい時に退勤するのは非常識かな?とか他の仲間に失礼かなと思ってなかなか抜けれません。
そして結局終わるのは、組んでたシフトの1時間後くらいです。

こんなときはどうすればいいんでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 多忙時に退勤しずらい ( No.1 )
日時: 2015/08/03 17:28 (spmode)
名前: ブルースカイ

忙しいといっても程度にもよりますが、基本的にシフトどおりにスパッと上がって下さい、いつまでもズルズルしてしまい、堂々巡りです
アイドルタイムに上がるシフトを作成する会社側の落ち度ですよ
もし、シフトが変更された場合には他の従業員があなたと同じ思いをされる事もあるかもしれない、それを防ぐ意味でも、心を鬼にして時間がきたら迷わずスパッと上がるようにして下さい
   メンテ
Re: 多忙時に退勤しずらい ( No.2 )
日時: 2015/08/03 17:30 (spmode)
名前: ブルースカイ

追伸
非常識でも何でもありませんよ
   メンテ
Re: 多忙時に退勤しずらい ( No.3 )
日時: 2015/08/08 22:35 (au-net)
名前: 匿名

ブルースカイさんの返信により、すぱっと上がるようにしました

今日の出来事なんですけど、シフトの予定は20時まででした。
しかし、マネージャーにより21時までの勤務となっており、20時に抜けようと申し出たら21まで働いてね!と言われました。

シフト制についてよくわかってないんですけど、ある程度考慮はするが原則会社優先なのでしょうか。
都合によりシフトどおりにならないと行けない時には事前に言えば対応してくれるらしいのですが、そう出ない場合はよっぽどの用事でないかぎり遅くまで働いて欲しいといわれました。

新人だから早く変えるのは許されないのでしょうか?やっぱり忙しいならば新人であろうとなかろうと退勤するのは非常識なのでしょうか?
   メンテ
Re: 多忙時に退勤しずらい ( No.4 )
日時: 2015/08/08 22:39 (au-net)
名前: 匿名

リーダーから『上がっていいよ』の合図が出るまで退勤はしないことだそうです。

自分から上がりますというのは自分勝手な判断だと言われました。

   メンテ
Re: 多忙時に退勤しずらい ( No.5 )
日時: 2015/08/09 00:18 (spmode)
名前: ブルースカイ

この世界では「持ちつ持たれつ」という事です。
基本的には会社優先です
会社は慈善事業をしているのではなく、利益優先で動きます
会社にとって「使えるやつか?使えないやつか?」「利益を出すやつか?利益を阻害するやつか?」で判断される事はお分かりですね?
私が「スパッと上がって下さい」と言ったのは、あくまでも「示しをつける」為であり、その時その時の状況により自身で判断すべき「戦力」になるべきです。
マネージャーから直接言われたのであれば、残ってやるべきです。
あなたの店があなたに求めているものは「戦力」という一点のみです
会社がシフトを決めたのであれば、本来は時間が来たらスパッと上がらせるのは筋ですが、どうやらそれが難しい状況の店みたいなので、あなたは私に言われたから上がりました、などと言っている場合ではないですよ、自分で判断して下さい!私が言った事は、あくまでも一意見です。仕事は学校とは違うのです。

   メンテ
Re: 多忙時に退勤しずらい ( No.6 )
日時: 2015/08/09 00:39 (au-net)
名前: 匿名

そうですね…

休日や祝日にシフトを入れれる人ほど戦力になり、会社側にとってもいいものとされます。
学生なので土日のみが基本で、土日は昼から夜にかけてほぼ忙しい状況なんですよね…
今は研修期間ですが、仲間もリーダーも新人にかまってる余裕はなく、『余計な仕事増やさないでくれるかな!』と言われる程で。
分からないことを聞くにしても、かなりの忙しさで話しかけることすらままならないです。
足引っ張って、それこそ戦力外だと判断された場合は解雇にもなりえるのでしょうか。

いくら新人とはいえ接客系は未経験で、ベテラン社員からすればおじゃま虫のようなものです。
自分から動こうにも、勝手に動けば自己中行動。チームワークが大切な仕事なので、連携を崩してしまいます。
現に今日も、私のミスでベテラン社員の先輩方が怒られるハメに…

不安で先が思いやられるのですが…
   メンテ
Re: 多忙時に退勤しずらい ( No.7 )
日時: 2015/08/09 00:53 (au-net)
名前: 匿名

つまらない愚痴になりますが、どうか聞いて下さればありがたいです…

職場の人間関係も、年代がかなり離れており話すこともなく、なんだか違和感を感じています。
これが社会なんですね。経験の浅いひよっ子がぽつんと職場にいてなんだか心が落ち着きません…

最初はみんな新人だ。とかよく聞きますし、そのとおりだと思いますがそこからどう成長していくかはその人次第なんですよね。
素質があればぐんぐん活躍しますし、素質がなければ足でまといになるばかりで。

今日は疲れたので寝ます。
また明日勤務が終わりましたら愚痴を履かさせてもらいます。
   メンテ
Re: 多忙時に退勤しずらい ( No.8 )
日時: 2015/08/09 01:10 (spmode)
名前: ブルースカイ

気持ちは痛いほどわかる
でもね、それが仕事なんだよね
失敗はして当たり前、ビビる気持ちはよくわかるよ、みんなそうやって仕事を覚えていくんです。
ましてや飲食店の土日は戦場
シフトどうりに上がるもへったくれもないどころか、へたしたら休憩も食事も、トイレにさえ行けません
開店時から客の列が出来て、閉店時間まで列が途絶えない店などはそうですよ、本当にトイレにさえ行けません。
今。あなたが先輩から怒られるのは仕方ないんです、先輩にも余裕などはないからです、あなたが仕事を覚えて、誰よりも動けるやつになるしかないのです。
どんな仕事でも同じですが、それが通過点ですね、そこで愚痴こぼすか踏ん張るか・・やりきって乗り越えて初めて、人の信用が得られます。
どうかくじけないで下さい
ミスなんか当たり前です、覚えて下さい、悔しくても辛くても立ち向かって下さい。
いきなり解雇にはしませんよ
弱音を吐くのではなくて
逆に奮い立つ強き大人になってほしいのです!
応援してますよ
頑張れ後輩!
   メンテ
Re: 多忙時に退勤しずらい ( No.9 )
日時: 2015/08/09 01:20 (spmode)
名前: ブルースカイ

俺でよければいくらでも愚痴は聞きますよ(笑)
それと、素質などと言っているようでは駄目ですよ、全ては努力です。
努力を継続するかしないか?
踏ん張り続けるか逃げるか?
明日は日曜日で忙しい・・
闘いなさい。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

多忙時に退勤しずらい
日時: 2015/08/03 10:07 (au-net); 名前: 匿名: こんにちわ。飲食店で働いているもの です。 私の悩みは、店が忙しい時に退勤しずらいというものです。 シフトではこの時間 までと決まっているのに、忙しい時に退勤するのは非常識かな?とか他の仲間に失礼 かな?...

仕事をやめたい
2012年5月31日 ... 仕事に失敗はつき物ですし、失敗する事は新人の特権でもあります。誰もが最初から 完璧 ... 仕事をしている人はどの人でも、怒られた事を二度と繰り返さないように、一つ ずつ仕事を覚えていくんですから。 貴方の職場は ... 理解しずらい言葉でごめんね。うち は九州ば出た .... 自分の至らない部分は人に言われて直すのではなくて自分で気付け た時に次から変えていこうと思えたらそれで良いのでは? 読む人がどんな?...

意味がわからない
2012年8月26日 ... 実は来月末に今の会社を退社が決まっていまして、(会社といっても技術職でエステ サロンなんですが。) 今月がお客様の引き継ぎ期間で来月から指名を頂いたお客様が いる時間だけ出勤して最後のご挨拶と指名いただいた分だけの指名料を頂いて退社の はず ... と言われその様にお客様にもお伝えしてきたのに、昨日、店長と退社の話になっ た時にお前みたいな下っ端が自由出勤なんて、出来るわけないだろう!

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 悪口言われるし泣きたくなるほど辛い思いしてるのに回りは冷たい。 .... こんなわかりず らい文章ですみません。 ...... すべての仕事わからないときに、一言あやまって、意味が 分からないことを聞くということができていないような気がいたします。

多忙時に退勤しずらい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲