いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辛いです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辛いです。

辛いです。

日時: 2015/08/04 21:03 (openmobile)
名前: サイレント

新しい部署に来て三週間・・・部署のリーダーのから仕事が忙しい時とか家に持ち帰って出来る?と聞かれ小さい子供がいるから平日は難しいけど休みの日なら努力しますってやんわり断ったら・・・

それから風当たりが強くなり・・毎日何かにつけて叱られます。新しい部署でまだやり始めて3日目でミスをしたらそのリーダーが同じ部署の他の人に出直しの時間タイムはかってと言い・・

○○さんタイム約40分ですって同じ部署の人が言うと・・・

○○さん(私)今不良品手直しするのに40分かかりました。不良品出すと他の人も本来の作業中断しないといけないしみんなに迷惑かけるんですよ!40分あったらもっと数を上げられるのに時間を無駄にしましたね!もう絶対不良品出さないで下さいと強く言われました・・

それからほぼ毎日私だけに・・何かにつけて叱って?来ます。

お昼休憩にわざわざ他の課の人がいるのを分かって・・

今日どれぐらい生産数上げれそうと聞かれたので○○個ですと言ったら私の指導係の○○さんが私が見る限りだと○○個あげれますよと言って来て・・・

リーダーが私に今○○さんが(指導係)○○個上げれるって言ってましたけど○○さん(私)はなんで数少なく言ったんですか?仕事終わるまで大体これくらい出来ればいいみたいな感じでやってるんですか?後今日の○○さん(私)の生産予定が○○個なんですが・・もし全部出来ないのであれば私に報告して下さい!後で終わってから言われても困るので!

他にも部長など交えた会議でわざと私が今現在数が上がらないと報告したり・・部署で私が足を引っ張ってる的な感じで言われたり・・話かけると・・今他の人と話てるじゃない?と嫌みを言われたり作業報告書を毎日リーダーに見せないといけないのですが・・・

毎日同じ内容の反省ばかりだと何も反省してないみたいだからねとか・・

毎日不良品出しすぎです。もう絶対出さないで下さいとか・・他にもいっぱいあるのですが・・・

とにかく毎日毎日八つ当たり的に何か言われます。

私が○○さんに嫌われてるのは分かっているのですが・・

この仕事をずっと耐えて我慢するべきでしょうか?私が甘えてるだけでしょうか?

精神的に追い詰められてて・・

皆さんだったらどうしますか?




イエローページ

Page: 1 |

Re: 辛いです。 ( No.1 )
日時: 2015/08/04 23:52 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 厳しい意見しか言えませんが。
 まず、叱られて、嫌われて、そういうのを抜きにしてお話しましょう。

 新しい部署に来たから、まだ三週間だから、ミスして当たり前ですか?
 そこが根本的に違います。
 それは、ミスをされて迷惑かけられた側が言う発言であって、ミスをした人が言う言葉ではありません。

 不良品を出すと40分余計にかかり、他の人達も作業の手を止めてしまうのでしょう?
 本来100出来たことが、そのために60しか出来なかった、その補填はどうやって行いますか?
 何個作れば、その無駄を取り戻せるでしょう。
 不良品製造による損失、人件費が通常よりかかる、周囲の人達も余計な仕事が増えて困る。
 だから不良品は作ってはならないし、不良品を作らない努力をしなければならないのです。
 失敗してもいいのは、子供の内だけですよ。
 どんな仕事でも、ミスをすればそれを取り戻す必要があります。
 退勤間際に出来なかった分を報告するのも間違いです。
 自分が30分でどの程度作れるのか、それを把握していれば、1時間前でも30分前でも、出来ない分を報告できるでしょう?
 本来自分がやるべき仕事が出来なかった、それを誰がしてくれますか?
 先輩かもしれません。
 自分の分は終わった、それ+スレ主さんが出来なかった分もやることになる、だからといってお給料が増えるのでしょうか?
 歩合制であれば、スレ主さんは出来なかった分お給料が貰えないことになりますが、どの辺はどうでしょう?

 わからないなら質問しましょう。
 嫌な顔されても、お仕事です。
 お給料頂いているのです。
 ミスをする前に、自分で安易に判断せずに、曖昧な事は無くしましょう。
 報告連絡相談、当たり前のことが出来ていないのは、仕事をする上で一番良くありません。
 そういう意味では、他部署と進捗報告を話すのもまた社内ではありうることで、遅れの原因をみつけて改善に向ける方法を探すこともあります。

 それと。
 毎日不良品を出しているのですか?
 同じミスを繰り返すのですか?
 それが事実での注意であれば、八つ当たりではありませんよ。
 むしろ、言われることを恥と思わなければなりません。
 万が一それが全くの嘘で、一切のミスもなくノルマを達成しているというのであれば、きちんと反論しましょう。


 自分ばかりが、と自分を悲劇のヒロインにしたい気持ちは読み取りましたが、逆を考えてみましょうね。
 スレ主さんの後輩に、ミスばかりする人が余計な仕事を増やして謝罪する気持ちすらなく、「私悪くないもん!まだ三週間だから仕方ないもん!八つ当たりしないでよ!」と開き直られ、そのミスをフォローするのは全てスレ主さん、どう思いますか?
 ミスが多ければ、ミスが少ない人より言われるのは当たり前です。
 楽して稼げるお金など、宝くじだけですよ。
 注意なのか、それとも八つ当たりなのか、きちんと見極めて大人にならなければ、一生そのままですよ。


 書かれている内容だけで判断するならば、スレ主さんに注意した範囲は八つ当たりでも何でもなく、言われて当たり前のことでしたので、ミスを減らして下さい、周囲への迷惑をきちんと謝罪し、フォローして下さったことに感謝して成長して下さいとしか言いようがありません。

 ただし、持ち帰りの仕事は給料が発生するならばいいのですが、無給であれば会社としてあまり良い行為とは言えません。
 しかし、私はスレ主さんの内容を読む限り、それを断ったから風当りが悪くなったことには繋がらないと感じました。
 そもそも、言われている内容は至極当然のことでしたので、そもそも風当りの強さがどこなのか、申し訳ないのですが理解できませんでした。


 工場の仕事は大変そうですが、それがお客様のもとへ届いて役に立つと考えればやりがいがありそうですね。
 今はとにかく、昨日より1個でも多く作る、ミス0を目指す、それが大切と思います。


 小さいお子さんとは妹さんや弟さんでしょうか?
 学業と工場のバイトは大変と思いますが、頑張って下さいね。

   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.2 )
日時: 2015/08/05 01:41 (so-net)
名前: 海座頭

まず、作業の流れを覚える。
作業の流れを覚えたら、自分なりの創意工夫をし、能率を上げる。
ミスをしたら、原因を究明し同じミスをしない様にする。

後、分からない所があったら、自分が納得いくまで聞く。
ってな、感じですね。

辞めるかどうかは、自分で決めろ。
工場の仕事は、能率を上げて当たり前。
平均いって無い人は、文句を言われるのも当たり前。

   メンテ
血税さん ( No.3 )
日時: 2015/08/05 06:55 (openmobile)
名前: サイレント

コメありがとうございます。

そうですよね。結局私が仕事について行けてないのが一番の原因なんですよね。普通だと二週間位で大体は出来るようになるみたいなんですが・・

分からない事を聞いて一定の期間が経っても全く不良品が減らず私自身成長が見られないようだったら今後の事を考えたいと思います。

ありがとうございました。

   メンテ
海座頭さん ( No.4 )
日時: 2015/08/05 07:04 (openmobile)
名前: サイレント

コメありがとうございます。

私が仕事出来ないのが一番の原因なんです。

やれて当たり前な事がなかなか出来ない・・努力がたりないのかもしれません。二週間位やればほぼ出来るようになるみたいなんですが・・

頑張ってみてもやり始めた時と何も変わらず不良品を出したりとかあるようだったら考えたいと思います。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.5 )
日時: 2015/08/24 18:30 (ocn)
名前: 省吾

効率=仕事だからね。

がんばるしかないね。

どうしたら早くなるとか、コツとか聞いてる?
その辺のやる気も見てるんじゃないの?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辛いです。
日時: 2015/08/04 21:03 (openmobile); 名前: サイレント: 新しい部署に来て三週間・・ ・部署のリーダーのから仕事が忙しい時とか家に持ち帰って出来る?と聞かれ小さい 子供がいるから平日は難しいけど休みの日なら努力しますってやんわり断ったら・・・

過去が忘れられず、今が辛いです。
日時: 2015/11/29 16:09 (ucom); 名前: アラフォー男: 30代後半の会社員、事務職 です。 10年前から4年半、現在とは別の係でしていた仕事が自分に合っていて、毎日 バリバリこなしていました。 しかし、その後2つの係に異動になりましたが、どちらとも 仕事に?...

仕事場が辛いです。
日時: 2015/04/18 21:26 (ocn); 名前: ちわ: 新卒でこの春3月から入社しました23歳 女子です。 業務内容は、有名な観光地でのお土産販売です。 1ヶ月ちょっと経ちました が、仕事場での人間関係につまづいています。ある人とうまくいかないとかではなく、 会社?...

毎日辛いです。
2015年2月18日 ... 前にも載せましたが、今日また辛い事がありました。トイレ入った後に主任がトイレ入っ たんですが、臭かった?て聞こえてきたんです…気のせいかもしれないですが…朝にも 、私の顔見て他の看護師さんと話してました…顔見て話しされると私の?...

なんだか辛いです
日時: 2012/12/20 20:22 (megaegg); 名前: ザッキー: 今の職場で働くようになって、一 年が過ぎました。フルタイムのパートです。レジとして入ったのですが、入って半年したら 販売に回されそんな話は聞いてないと思いながら、辞めるわけにも行かず、販売として?...

辛いです。
日時: 2013/10/18 14:10 (panda-world); 名前: まゆ: 私はマッサージ師をしています。 歩合制で働いていたのですが、今年から週休2日の約束で固定給になり、20万円ほど もらっています。 ですが、週休2日は無視。仕事は店長がお休みの日週2日は13時間?...

バイトが辛いです…
日時: 2013/05/16 03:11 (spmode); 名前: なな。 バイトを始めて2カ月ほどになります 。 意識して私なりに努力しているつもりなのですが気が利かないし、仕事のスピードも 遅いです。 失敗も多いし、お客さんの前だと緊張して上手く笑顔がつくれません… 「入っ た?...

暴言が辛いです。
2013年6月21日 ... ですが上記のようなことがあると落ち込んでしまい、そんなことはないと分かっていても言 われたことが忘れられません。 なにかアドバイス、もやもやを忘れられる方法、気持ちを 割り切れる方法はありますでしょうか? 一人で考えているのが辛い?...

辛いです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲