いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場に新しく入った人が…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場に新しく入った人が…

職場に新しく入った人が…

日時: 2015/08/05 20:34 (softbank126127103065.bbtec.net)
名前: イナバ

3ヶ月前に入ってきた、職場の新人さんに辟易しております…。
新人さんと言っても、同じ会社の他の部署から異動してきたので、わたしより経験もあり年上の人です。仮にAさんとします。

Aさんが入って割とすぐに、わたしのやっている仕事を覚えてもらうことになり、教えながら一緒に仕事をしていました。
わたしは今まであまり後輩が居たことがなかったので、Aさんが教えたようにできなかったり、少し覚えが悪かったのもわたしの教え方が悪いのかなと思っていました。

ある日急遽欠員が出てしまい、教えながら仕事をするのも人手が足りなくなってしまい、Aさんは前の持ち場にもどりました。その持ち場は、新人さんが入るとみんなそこを経験する、というような持ち場です。

まだ不慣れだから…わからないことが多いから…。
最初はAさんがそこの持ち場でもうまく仕事をできないのをそう思っていました。しかし、3ヶ月経つ今でもなかなかできません。
上司は、異動する前の部署に長く居てプライドがあるのか、注意してもその通りにやってくれない、と言っていました。わたしは向かいで仕事をしているのですが、注意されるとムッとした顔になり態度に出てしまうようでした。

そしてまたある日、わたしと同い年のベテランさんと修羅場になってしまいました。Aさんの注意された時の態度のことで揉めていました。
するとAさんは、そのベテランさんの言い方が気に食わなかったようで、口論になり、それ以降職場の雰囲気は悪くなってしまいました。


Aさんが入るまでは、ギリギリの人数だけど皆和気あいあいと仕事をし、団結していたのですが、Aさんが入ってその一件があってから、あからさまな村八分状態になっています。

Aさんに対する注意が厳しかったり、(と言っても、何度も注意されたことだったり前もきいたことだったりするのでイライラしてしまうかもしれません)Aさんが話しかけても皆あからさまに薄い反応だったり。
正直、Aさんの自業自得と思って時があります。
わたしはわりと普通に接しているためか何か聞きたいことがあると、わたしか、もう一人、穏やかな性格の人に色々聞きにくるのですが、わたしもまだ入って一年も経っていないため、応えられないことの方が多いです。
ベテランさんや上司に聞いた方が良いのに、聞きにくいんだと思います。

長々と愚痴になってしまいましたが…。
できない仕事が多かったり、空気が読めなかったり、大変失礼ながらも、Aさんのことを発達障害じゃないか、と思ってしまいます。
村八分気味のAさんに優しく接しなくてはと思っているのに、わたしも疎ましく思ってしまうことがあります。どのように接したらいいのかもうわかりません。

何かアドバイスは頂けないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場に新しく入った人が… ( No.1 )
日時: 2015/08/05 22:40 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 年をとった状態で部署が異動になった場合、むしろ若い人よりも
記憶力が落ちて適応しにくい状態になっているということもあると
思います。前の部署での経験が長いから、この部署でも適応して当
たり前というような接し方は(会社として)どうなのでしょうか。
 個人の好き嫌いや相性もあるのでしょうが、注意されたときの態
度が悪いと感じたのであの人には絶対教えない、というような姿勢
はあまり誉められたものではないと思います。

 仮に本当にAさんが発達障害であったとしても、障害者雇用促進
法などの関係で、そもそも企業は50人に1人程度の障害者(知的
障害者も含む)を雇用することが義務付けられていますから、あの
人は覚えが悪いから教えない、というような姿勢は会社では好まし
くないと思います。
 スタッフには能力の高い人もいれば低い人もいて、低い人が同僚
であっても上手にやっていくことが社会人として求められるのでは
ないでしょうか。
 
   メンテ
Re: 職場に新しく入った人が… ( No.2 )
日時: 2015/08/07 12:14 (au-net)
名前: 海座頭

らんさんのコメントの通りですが…。
年配の人って、記憶力が低下します。

正直、三ヶ月程度でギブアップしたの?
新卒者すら教えられないよ。
って、思います。

注意した時の態度が気に食わないのは分かる。
疎ましく思うのも、理解できる。

発達障害を疑う前に、戦力になる努力をしろ。

後、会社は仲良し集団ではないので、優しくする必要はありません。
普通に接するだけで、十分だと思います。
   メンテ
Re: 職場に新しく入った人が… ( No.3 )
日時: 2015/08/07 23:15 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

放っとけばいいと思います

そんな人は、そのうちに居なくなると思うし
構えば修羅場になるし
お金貰って仕事してるんだから
完全我慢するしかないし
それが嫌なら辞めるしかない

それが社会だし、会社ですよ

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/08 05:42 (dion)
名前: iさんの代弁者

> 放っとけばいいと思います
>
> そんな人は、そのうちに居なくなると思うし
> 構えば修羅場になるし
> お金貰って仕事してるんだから
> 完全我慢するしかないし
> それが嫌なら辞めるしかない
>
> それが社会だし、会社ですよ
>

オイオイwiさんは暴力を振るう方が常識人なんだろw
暴力ふるえってアドバイスしなよw
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場に新しく入った人が…
日時: 2015/08/05 20:34 (softbank126127103065.bbtec.net); 名前: イナバ: 3ヶ月 前に入ってきた、職場の新人さんに辟易しております…。 新人さんと言っても、同じ会社 の他の部署から異動してきたので、わたしより経験もあり年上の人です。仮にAさんとし?...

前の部署に戻りたい
2015年12月11日 ... この夏に、総括を担当してる人達から呼び出され『産休に入ったりで人手が足りない部署 が居て新しい人を入れてもすぐに辞めてしまうから慣れている貴方に部署異動して 欲しい。もう決定してるので詳しい日にちがわかったらまた連絡します』

嫌です
2014年5月27日 ... 職場に新しく入った時に、工場なのですが、おじさんと22ぐらいの男の人が目の前で 自分のことを見ながらこそこそ2人で ... 私は、何もわからない状態で入ってきたんです が、そういう風にニヤニヤしながら私のことを見られてヒソヒソ話されて?...

自分の至らなさ
2013年9月2日 ... 春から自分より3歳年上、10歳年上の方と同い年の3名のスタッフが新しく入ったのです が、自分より年上だったり、社会経験があってスキルも豊富なのもあり、自分の ... 実は 神様というのは試練を乗り越えた人にだけご褒美を用意しています。

面接を受けるべきか
2015年6月25日 ... 今の仕事は最大でも三年しか働けないため、次を考えていました。実際同期で入った人 や二年でやめていく人も多く、正職員も三年しかいられない国立の施設です。私は今一 年と3ヶ月目でまだ時間があるのですが、先日周りの人がどんどん?...

どうしたらよかったのか
2015年9月23日 ... 私が今働いている職場で、同期の女の子(19才、仮にAとします)と私の職場の上司(48 才)がいわゆる不倫関係になっている ... この会社が好きで入ったのに、こんな形で 辞めることになってしまい、お世話になった方に二人の関係を聞かれた時も?...

職場に新しく入った人が…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲