いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 苦手な同期|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 苦手な同期

苦手な同期

日時: 2015/08/09 00:06 (softbank126220022192.bbtec.net)
名前: ながそね

こんばんは。
23歳で、社会人二年目の女です。
同じ職場の同期(自分より三つ年下ですが)との関わり方について悩んでいます。
彼女は一人暮らしをしており、かなり自立した性格です。
私や先輩に対しても、嫌なものは嫌、ととてもハッキリと言います。
自分はハッキリと言えない性格で、面倒な仕事や雑用があったら私にやるように仕向けたり、良いように使われているな、と思う時もあります。
自分の気に入らないことがあったり、自分の思い通りに仕事の段取りが上手くいかなかったりしたら機嫌が悪くなり怒り口調で物を言う時もある人です。
勤務中でも何か物を落としたりちょっとしたドジをしただけでオーバーなリアクションや言動を取りわざわざ反応を伺ってくるので疲れます。(今日で限界がきて腹が立ったので無視をしたら取り合ってくれない!と怒って機嫌を悪くしてました)
勤務時間外でも、休みの日は何するかどこへ行っていたか等、プライベートのことなどあまり聞いてほしくないことを聞いてくるので、とても嫌です。
今度の休みに嫌々夏フェスへ行くことを話したのですが、○○(自分の好きなアーティスト)のタオルが欲しいので買ってきてくださいとそんなに仲が良い訳でもないのに、図々しいことを言われたのにはとても腹が立ちました。

職場に何でも話せるような人が全くいないので相談してみました。
私がこのような未熟な人間なので、厳しい回答になると思いますが、宜しくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/08/09 09:10 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 自立しているのではなく自己中心的なだけではないでしょうか。20歳の同期ですから、彼女は専門や短大卒等でスレ主さんの方が年上なので、ある程度の遠慮を彼女がするのが当然です。
 夏に遊びで行くライブのおみやげを要求するのは常識的には上司でもやらないでしょうし、それが年下の立場で要求するとなると論外です。
幸いにも同期なので会社の同僚として、彼女を指導しなければならない立場にはありませんから、どんどん遠ざけて行っていいのではないでしょうか。

 職場でも上司さん等に今のお話をこっそりするとかして、彼女の常識感覚の欠如を心配しています・・・という方向で彼女が会社内で浮くように仕向けてもいいのではないでしょうか。
 社員としての常識が守れない同僚に対しては、相応の仕返しと言いますか報復をしていくことが彼女のためでもあると思うのです。ずっと我慢していればさらに増長することになり、職場のためにも彼女のためにもなりません。 
   メンテ
Re: 苦手な同期 ( No.2 )
日時: 2015/08/12 21:41 (softbank126220022192.bbtec.net)
名前: ながそね

らんさん

返信が遅くなりごめんなさい。
思い切って上司に相談してみましたが、やはり先輩にも私と同様の態度を取っているそうです。
待遇(彼女はパートなので…)や給料に対する不満等で全てにおいてやる気がなくなっているそうです。
生活費も薄給なのに自分で全て賄っているそうで、実家暮らしで恵まれている私に対する妬みもあるのだろう、と言われました。

彼女もあと数ヶ月で退職するそうなので、周りは適当にあしらっているそうなので、私もそのようにやり過ごします。
コメントありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/13 10:20 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 上司の方の理解があるようで何よりです。頑張ってくださいね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

苦手な同期|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲