いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社での人事異動|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社での人事異動

会社での人事異動

日時: 2015/08/09 21:53 (eonet)
名前: 匿名

現在の会社に6年弱働いている40歳の会社員です。
FC小売店の店舗の中小企業の店舗責任者をしています。
なお私の働いている会社は2店舗を経営しています。

先日、会社より現在担当している「B店舗」から「もう1店舗のA店へ」の異動辞令の可能性を通達されました。このこと自体は普通の事ではあるのですが、少々理不尽に自分自身が感じていますので皆様のご意見をお伺いできますでしょうか?

私が入社して2年間、元々はA店の責任者を担当しており、売上等も全国でもトップクラスを挙げていました。しかし会社の方針もあり(人件費・社員削減)、新規開店したB店との責任者業務の兼任を指示されましたが、両店の場所が離れていたり、様々に難しい問題もあり両店の売上共に下がりました。その為、私がB店を主に担当するように指示され、A店には新しく新卒の責任者とパート社員が配属されました。それに伴い、A店の売上が上がりました。またB店も私がようやく落ち着いて責任者業務を担当する事が出来、ようやく軌道に乗り売り上げも上がり始めました。
その途端、上司からは「A店の売上は君が担当しなくなり悪い部分も改善されたから売り上げが上がった」「更に売上増の為にも、君の考えを理解しているアルバイトを少しずつ除外していくつもりだから」等少々嫌味の入った言葉も聞きました。

しかし今年になり、A店の新卒社員が体調を壊したり、仕事を急に欠勤・早退等もして勤怠状況が悪くなった瞬間に上司が「やはりA店には君の力が必要だ」「B店はアルバイトだけで任せればよい」等の勝手な言葉を並べて、先日も9月より異動の可能性があるから心得ておくようにと通達されました。

しかし私自身、ある意味、A店から一方的に異動された身としても会社からのA店への異動通達は納得がいきませんし、またB店の売上が下がったとしたら私の責任にされることは明らかと思います。
このような事もあり、異動命令についても一旦、保留したいと思いますがいかがでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社での人事異動 ( No.1 )
日時: 2015/08/09 22:56 (panda-world)
名前: 慚愧

会社の命令に従えないなら辞めるしかないですね。
あなたの代わりはいくらでもいます、


   メンテ
Re: 会社での人事異動 ( No.2 )
日時: 2015/08/11 02:01 (aichiwest1)
名前: 40のおっさん

お気持ち、よ〜く理解致します。会社の人事程、理不尽なものはないですよね。都合のいい時にはやたらと持ち上げ、悪くなるとそれが一転する…
しかしながら、人事担当者の本音は、万人に公平な評価制度があるのであれば教えてくれ!です。それに加えて、自分の上司のエコひいき、讒言(上司の自己防衛:責任のなすり付け)等、やり切れないことは数え切れないですよね。掲示板を読む限り、あなたは出来る人とお見受け致します。ただ、出来る人の特徴として、意図していなくても周りの人間を見下してがちです(石田三成?)。文面から勝手に推測しますと、冷静で頭の回転がよく、一般的な人が気付かないことに気付け結果を出すことができる一方で、理論重視で自分に絶対の自信を持っている方の様な気がします。その様な方が異動命令を一旦保留して自分の能力を発揮する場を自ら放棄することは、後々、後悔する様な気がします。やはり、あなたの様な実力派は、実力を周りに見せ付けることで他を圧倒していくことがベストだと思いますが如何でしょうか? ご活躍を祈念致します。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/11 08:10 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 上司の責任を追及しておいてもいいのではないでしょうか。「A店の売り上げは私が担当しなくなって悪い部分が改善され、売り上げが上がったとおっしゃっていましたが、その判断が間違っていたのであれば会社に対してどのように責任をとられるおつもりですか?」と、追い込みをかけてよいと思います。
 もしくはFCの本体や経営者、さらに上の上司等に、「A店の売り上げはあなたがいなくなって悪い点が改善されたので売り上げが上がった」という発言をしたにもかかわらず、今になって「A店には君の力が必要だ」と言って人事異動をしようとしている、これはパワハラで訴える余地があると主張しても良いでしょう。

 下の者に嫌味を言って偉そうにする者は自分の立場を守ろうとする器の小さい方でしょう。叩けるときに叩いた方がいいと思います。

 
   メンテ
Re: 会社での人事異動 ( No.4 )
日時: 2015/08/13 21:25 (eonet)
名前: 匿名

助言等いただきありがとうございました。

その後ですが、先日に再度に移動の可能性がある事を聞いた際に
以前に上記のようなことがあったのでその心配やそれに伴う
自身の給与査定に不利な事も伝えましたが、「それは君自身の
仕事の管理能力の問題であり全く関係ない」また「会社としては
君に両店舗を最初から管理して貰うのが理想だったわけで理想な形に戻るだけだ」と聞きあって貰えませんでした。

会社の異動に従った場合はまた私自身にも仕事面でも立場的にも
不利になる気がして心配です・・


   メンテ
Re: 会社での人事異動 ( No.5 )
日時: 2015/08/14 11:44 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 「A店の売上は君が担当しなくなり悪い部分も改善されたから売り上げが上がった」「更に売上増の為にも、君の考えを理解しているアルバイトを少しずつ除外していくつもりだから」等の発言があったことを理由に、私の考えを理解している部下は排除していく予定だと述べた以上は店舗の管理が順調にできるはずがなく、無用なトラブルを招いた上司のあなたが責任をとって退職すべきだと言ってもいいのではないかと思います。

 (存在すれば)上司の上司や、会社の取締役(社長)等に今回の話は通しておくべきではないかと思います。上司自身がトラブルを起こしていることを会社で分かるようにしておくことが重要ではないかと思うのです。
 ただ、異動そのものへの拒否権が法律上あるかということになれば、(裁判所では)「ない」と判断されることも多く、そのへんが微妙なところでしょう。
   メンテ
Re: 会社での人事異動 ( No.6 )
日時: 2015/08/14 12:32 (au-net)
名前: D.Y.O.B

過去の成功体験はともかく、
再度A店の売上げを伸ばし、
上司に実力を見せるべきでしょう。

勤め人に安住の地は無いと、
入社20数年の僕自身は思っています。
異動の辞令が出れば従うことですよ。
それにA店への異動は左遷では無いですね。
B店でそのまま塩漬けされなかった分、幸せかもしれない。

上司を詰めても何のプラスも無いし、
ダラダラと不満を抱えていては、
自分自身の精神にも良くありません。
A店を再興させてください。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社での人事異動
日時: 2015/08/09 21:53 (eonet); 名前: 匿名: 現在の会社に6年弱働いている40歳の 会社員です。 FC小売店の店舗の中小企業の店舗責任者をしています。 なお私の働い ている会社は2店舗を経営しています。 先日、会社より現在担当している「B店舗」から「 ?...

ひいき的人事異動
2012年7月3日 ... 私は最大手石油開発会社に勤める者です。我が社内で企業ひいきともいえるような人事 異動に対し不満があります。会社は2008年10月に大手企業同士の統合で新会社として 発足しました。その中で国内外の異動を命じられるのは皆、私達の?...

上司から三択
2015年6月4日 ... 今は福利厚生がありフルタイムの契約社員です。フルタイムは少数で、殆どが配偶者 控除内の契約社員の会社です。 6年前から大病患って入院手術。現在通院してます。 一昨年の契約更新時に人事異動の話があり、仕事は増えるが時給が?...

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 昨年に人事異動になり、中間管理職の立場にましたが無責任な上司と我が儘な部下の 板挟みで毎日が嫌になりました。 家に帰っても ... そんな会社ですから将来性もないです よ、僕が相談してるのは辞めべきか続けるべきかということ。 メンテ.

会社行きたくない。
日時: 2014/03/30 18:02 (t-com); 名前: コマ: 最近、人事異動できた副所長が苦手で 会社に行きたくないです。 しばらく前から休みの日も仕事のことが頭を離れなくなり、 ドキドキしてしまいます。 特に明日は月曜、明日の事を考えてばかりで、怖い?...

これっていいの?
2015年4月6日 ... そこには請負という形で入っていて、派遣元も違うし、就業先の会社とはそのリーダーが 電話でやり取りをしており、私 .... 派遣なので人事異動はありませんリーダーの派遣会社 には変えてくれと言える立場にはないので、今は仕事以外の話は?...

復職したい
2010年12月13日 ... 今年の4月に人事異動がありました。私の希望であった部署への異動であったので 嬉しかったのですが・・・(異動先:財務部) 初めの2カ月 ... 完治しましたという内容の 診断書を書いてくれましたが会社は未だ復職を認めてくれません。 弁護士に?...

辞めろということなのか
2015年9月19日 ... 来期の人事で突然現場に回されることになりました。 特に仕事で ... 事務系の仕事は アウトソーシングに丸投げする会社も増えてるし、事務職にこだわる意味は無いと思う。 ... 不当の人事では無いと思います正当な人事異動であると考えます

会社での人事異動|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲