いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自営業か正社員か|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自営業か正社員か

自営業か正社員か

日時: 2015/08/14 08:14 (aichiwest1)
名前: S.S

現在自営業をしている25歳の男です。
今、このまま自営業として生きていくか、それとも正社員として生きていくかで物凄く迷っています。
年収は300万くらいで、この先上がる見込みも殆どありません。
それに自宅で仕事をしているので、孤独感を感じることがあります。
ですがストレスを感じることはあまりなく、好きなように時間を使えて、比較的好きなように休みを動かせます。
今の環境に不満があるというわけではなく、これから先の事を考えると不安になるので迷っています。もし、30歳こえてから仕事が上手くいかなくなったらどうしようと毎日のように考えますし、今の仕事は何年続けてもスキルアップはしないです。それに家に居ることが長いせいか、コミュニケーション能力も年々低くなっているような気がします。
なので外にでて、自分の能力を生涯かけて成長させていけるような仕事に就きたいとも考えています。
ただ今まで自営業の経験しかないので、上手くやれるかと不安があり、一生今の生活を続けられるならそれでもいいやと思う自分もいます。
先の事は誰にもわかりませんが、中々自分を客観視できないのでどちらの道がいいのか答えがでません。
なので意見を頂きたく投稿しました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/08/14 10:08 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 難しいところですね。まず、今の自営業がご両親等がやっていてその手伝いをしている状況かどうかでも判断が分かれます。
 ご両親等の手伝いをしていて給料を受け取っていて、SSさんが辞めても自営業が続けられる場合は、会社に勤めても良いのですが、今の自営業が会社でないのなら、そちらを会社にすれば自動的に会社員になるので、新しい会社に勤めるのと効果としてはあまり変わりません。
 ご自身が中心となって自営業をしていて、やめれば自営業の店を閉めるということになる場合は、300万円の年収を捨てて勝負することになるので、より慎重に行動する必要があると思います。
   メンテ
Re: 自営業か正社員か ( No.2 )
日時: 2015/08/14 18:19 (panda-world)
名前: S.S

返信ありがとうございます。
仕事は自分一人でやっています。
年収に関しては、会社員の方がいいと思ってます。平均年収は400万くらいなので。収入のことは置いといて、スキルアップもしない仕事を生涯の仕事として選んでいいのかというところに疑問を持っています。
仕事は特に辛くないですし、自由度は高いです。しかし、もし駄目になったことを考えると年齢的にも今行動に移すしかないと思っています。
楽をしたい自分と人間的に成長したい自分に悩まされているのもそうですが、雇われたことがないというのはかなり少数派だと思うので、そこに不安を感じているのかもしれません。
   メンテ
Re: 自営業か正社員か ( No.3 )
日時: 2015/08/14 18:26 (au-net)
名前: 匿名

どんな職種の自営をされているのか、分かりませんが、
何の経験なく、サラリーマンになったとして、300万の収入は中々、厳しいです。
ノルマを課せられ、自由度はなく、ミスをすれば揖斐られる。
精神的な苦痛は、かなりあると思いますが・・

   メンテ
Re: 自営業か正社員か ( No.4 )
日時: 2015/08/14 22:12 (aichiwest1)
名前: 40のおっさん

勝手な考え方を書かさせていただきますと、自分の経験では、困難と思える方の選択をした方が上手く行く場合が多いと考えています。 困難な道であると認識しているならば、それを受け容れられる下地が出来ていると思われます。一方で、心のどこかで楽な方を選んだと認識してしまっていると、困難な事象が起こった場合、それに立ち向かう気持ちを奮い立たせるのが難しくなる場合があります。 今しかない!といったお考えがあるのであるならば、それを実行に移さない場合、やがて後悔の種になるかと思います。文面から察するに、既にあなたのお考えは決まっているのではないでしょうか? 具体的には何もできることはありませんが、応援しております!
   メンテ
Re: 自営業か正社員か ( No.5 )
日時: 2015/08/16 07:18 (au-net)
名前: 30のオバハン

会社員出身の独身自営です。

主さんがまだ20代であれば、会社員になってみるのも良いかと思います。個人であれ経営の2文字を頭に置いて仕事してきた人と、会社にぶら下がって守られることしか頭にない人とでは伸びに差があります。

現在なされている職に連なる、且つご自身がやりがいを感じられる事業を考えてみられては如何でしょうか。

孤独ということですが、他の自営や中小企業さんと、経営者どうしで連携したりはされていますでしょうか? 名刺は積極的に配ってますでしょうか?

自分はBNIと、地元の私設グループで連携しあっています。同業と組むと競合しますので、新規メンバーは異業種しか加入させない形でやってます。

変な話ですが、お客は他の経営者さんが連れて来てくれます。自分も、自分のお客にならずとも知人経営者の見込みになりそうな人は、どんどん紹介してます。一人一人の人脈を活かす感じです。

地方は分かりませんが、都市部ではそうしてグループを組んで、紹介や勉強会などあれこれやっている事業者も多々あります。BNIというのは米国産の大手連携システムです。

ビジター参加を受け入れてるグループもあるので、お一人で苦労をされているのでしたら、そうした活動をしているグループを探してみられては如何でしょうか。

経営の苦労は従業員にはあまり分かりませんので(相談しても憶測でしかモノを言えませんし、たいてい的外れです)、この先自営をやるのであれば、またやりがいを求めるならば経営者仲間をたくさんこしらえることです。

経営者さん以外では、金融系の営業マンも人脈を持ってます。同じ従業員でも、工員さんと営業さんでは人脈が雲泥の差ですので、付き合う人はよくよく選別なされて下さい。

人脈の質が収益の差になりますし、コミュニケーションスキルはどの場面でも役立ちますので鍛え甲斐があると思います。

ご参考までに。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

甘い考えでしょうか…
2012年12月27日 ... 自営業で雑貨店をやっています。 ... 20代半ば頃、正社員の事務職希望して職業訓練 校通ってた経験があります。 ... 零細企業の営業事務で就職出来ましたが(逆に言えば そこ以外は落ちまくり)、訓練校で習った事は活かせず、専用の?...

就職活動
2010年9月14日 ... 例えば、自営業者の親戚がいて、その仕事を手伝いながら子育てをしていたという 筋書きは?給与は小遣い程度でした ... 仕事はいきなり正社員は難しいと思っています ので、まずはバイトやパートなどをさがしています。 それで費用を稼ぎ資格?...

脱ニートする私にエールをください!
2014年9月13日 ... なので通院しながらでも働けるよう正社員ではなく時間調整のきくアルバイトフルタイム で頑張ろうと思っています。 .... 見直しするほどの書き込みはないのですが、フリーランス で活動していた期間や実家の自営業の手伝いが職歴には入らない?...

大学中退者の仕事
2015年7月8日 ... もともと得意な分野がどのあたりかによって、今後の方向性も考えやすくなると思うん ですよね。 メンテ. Re: 大学 ... にされます。 正社員ではなくアルバイトでもです ... その後 、自営業してきましたが、いろいろと今は行き詰まっていて、不安です。

転職したいけど・・・
2013年5月15日 ... 現在の会社を退職し転職しようと思っているのですが、自分に合っている仕事が何か アドバイスください。 転職理由は、 ... 勤務形態が非正社員なら間違い無いです。 要するに、上 ... ただ、人間と対面で関わりたくないなら自営業しかないかも。

突然の解雇
2012年3月15日 ... 事務員からのメールに「得意先に直接辞めることを話に行ったようだった」と書いてあっ たことをどうとらえるか難しいところです。 もしかしたら、倒産状態 ..... をよい機会と考え て、 とりあえず自営業にしてみてうまくいかなかったらまた会社に勤めようといった考え もあり得ます。 ...... ちなみに、面接に行こうとしている会社は、195,000円?265,000円 で各種保険完備、正社員、経験者のみの応募です。完全週休2日制で、?...

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... その時は一応、分かりましたと言いましたが、改善されるか分かりませんし、正直、春 まで待つのも苦痛なので辞めたいくらいです。 こんな状態 ..... 正社員ではなく契約社員 でしたら採用の可能性は十分あるでしょう。 ... あとは、自営業じゃない?

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 素直さがなく、自分は正しいのになぜ注意してくるのですか?と言っ ..... その後も早退や 子供の熱などで何回も休み・・それでも社長はその人を正社員にして。時間も ..... 10年 リーマンやって、それが良くわかったので辞め、自営にしましたよ。

自営業か正社員か|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲