いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 看護助手|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 看護助手

看護助手

日時: 2015/08/15 14:02 (panda-world)
名前: なみ

現在看護助手として1年勤めております。
来年には看護学校受験予定です。
病院の人間関係に最近初めて疲れを感じました。
私は病院の人間関係と業務内容など含めて相当な覚悟で病院に就職を決めました。
でも疲れました。
どれほど努力しても看護師や看護助手の上司の思うように業務をこなすことは出来ず、期待にも応えられませんでした。
頼まれたことは完璧にこなしていけますが、機転が利かないのです。
言われた事しか出来ない自分に疲れましたし、機転を利かす事が出来ない度に嫌味を言われ恥をかきました。
この一年では私は何も学ばなかったのです。
そして看護師への恐怖心があり、声掛けも出来ず1人で背負い込み1人で疲れています。
看護師という職を間近で観察でき、学びたいと思って就職しましたが、今は看護師になりたい理由も見つけられなくなりました。
今の仕事が決して嫌ではなく、寧ろ大好きです。
人間関係も悪くありません。
だけどなんだか悲しいのです。気を遣う事も疲れました、
全てにおいてしんどいのです。

ただの私のワガママや愚痴を吐き出す為にスレを立てた事を許してください。
そして喝を入れてください。
自ら選んだ職種、仕事が大好きです。なのに疲れました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 看護助手 ( No.1 )
日時: 2015/08/15 17:39 (e0109-106-188-36-245.uqwimax.jp)
名前: 雨女

仕事をすれば人間関係で疲れるのは当たり前です。
目標があるなら頑張りなさい。
恵まれた環境で仕事できることを感謝しなさい。

   メンテ
Re: 看護助手 ( No.2 )
日時: 2015/08/15 18:18 (aichiwest1)
名前: 40のおっさん

1年目であれば、その様な状況になるのは仕方がないのではないでしょうか?
この1年で何も学ばなかったとありますが、今悩んでいる事が何かを学んでいる事を証明しているのではないでしょいか? 1年前には、今の悩み(考え)は無かった訳ですよね?
ここから、少しだけ上から目線で書かさせていただきますと(すみません)、完璧にこなすことは出来ているとありますが、それは独りよがりになってはいないでしょうか?あなたに嫌味をいう人にも問題はあるかと思いますが、求められていることは、完璧ではなく、機転を利かして仕事を遂行することではないでしょうか? そこの辺りを見直せば、好転するように見受けられます。 貴方の文面から察するに、あなたはとても責任感が強く、真面目な方と推測いたします。その様な方であれば、まったく問題ないと思われますがいかがでしょうか? これからも色々と悩みはあるかと思いますが、頑張ってください。応援しております。
   メンテ
Re: 看護助手 ( No.3 )
日時: 2015/08/15 19:13 (aichiwest1)
名前: 40のおっさん

すみません。追加させていただきます。

機転がきかないと悩まれているようでしたので、少しだけ、私の体験談を元にした例えを書かさせていただきます。
仕事等の進め方として、目的とそれを実現するための手段があります。
目的ー仕事の完了条件
手段ー目的を達成するための手法(マニュアル等の記載内容)
例えば、患者さんをベットから起こす事を目的とします。
手段として、1机用の板をどかす。2布団をかたずける。3衣服を整える。4患者の体を抱きかかえる。5患者を起こす。の各ステップがあるとします。
このとき、2を実行しているときに患者さんが体を起こし始めたため、それを補助した場合、5が実施されて目的が果たされます。
通常、この後は、次の目的(診察室に移動する等)に移行していきますが、手段に捉われ過ぎていると、患者さんが体を起こし始めたのを制止して各ステップをこなし、その後にようやく目的の患者さんを起こす事をしてしまいがちです。 自分としては各ステップを確実にこなしているため満足なのですが、先輩とかからみると、目的を忘れている様にみれます。
この例が、必ずしも当てはまるとは思いませんが、一度、ご自身の行動を他者目線で捉え直すと、自分の考えと他人の考えとのズレがわかるかもしれません。上から目線で恐縮ですが、どう思われるでしょうか?

   メンテ
Re: 看護助手 ( No.4 )
日時: 2015/08/15 22:21 (home)
名前: いかりっち

なみさんへ

現実のつらさはわかりますが・・・

ぜひ、先を見てください

看護の道に進もうと考えた理由です
人を、命を助けたいのではないでしょうか???

看護はいのちに携わる素晴らしい仕事です

誰かのために、と思ってもう一度気持ち取り戻してください

必ずできます、やれます

頑張って下さい、多くの方を救ってください


   メンテ
Re: 看護助手 ( No.5 )
日時: 2015/08/18 16:17 (openmobile)
名前: 匿名

看護助手は看護師のストレスの捌け口にされることもあります。
病院は資格で身分が決まる特殊な業界です。

私の病院は看護助手の離職率が高いです。
資格のないシングルマザーが多いからです。
偏見や差別が潜んでいます、負けないでください。

看護師は素晴らしい職業と褒め称えられる反面、他人の汚物や股間の処理、内臓など汚い仕事でもあります。
頭が良く、看護学校に通ってみたけど挫折される方も多くいらっしゃいます。

結婚したら専業主婦になる看護師さんも多く、全国的に看護師不足です。
体力的にも精神的にもタフでなければ続けていけない職業です。

ホテルのリネン交換も時間とスピードを求められます。
そろそろ効率良く、手際よく仕事をすすめて欲しいという先輩の叱咤激励なのかもしれません。
一人前になるには、もっと仕事を多く受け持たないと現場は回っていかないのかもしれません。

新人を卒業させようとしているだけではないでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

adhdが看護助手
日時: 2014/12/15 01:56 (softbank060138226224.bbtec.net); 名前: まめ: カテ違い でしたらすみません。 私はadhdと診断されました。今まで介護職しかした事は ありませんが来月から看護助手として働くことになりました。 そこで介護職と看護助手 では似て?...

新人について
日時: 2015/01/04 20:55 (ocn); 名前: 鈴: 看護助手の仕事をしている者です。 新人 さんについて投稿させて頂きます。 一ヶ月前に新人さんが二人採用されました。 そのうち の一人(50代女性)の勤務態度について悩んでいます。 気になっている点としては

やめたい
2012年7月4日 ... 強制的に看護助手にさせられたわけじゃないでしょ。 あなたの意志で看護助手の道を 選んだはずです。 仕事がうまくいってないから「ホントは別にやりたい仕事があるのに.... 。」て言い訳を作って逃げ出したいだけのように思えます。 キツいことを?...

正直辞めたいです
日時: 2012/11/08 21:10 (dion); 名前: マフ: 初めまして。看護助手をしているものです 。 働きはじめてまだ半月も経たないのですが、正直辞めたいくらいです。 試用期間とは 言え、時給は最低賃金程度(800円台です)で八時間立ちっぱなしの歩きっぱなし。

仕事辞めたい
日時: 2010/09/08 21:48 (zaq); 名前: hiro: 今年から准看護師として働いています。 今 の病院は准看護師学校の時から看護助手として働いていたとこで奨学金を借りていまし た。 今年、准看護師となりましたが正看護師の資格取るために、正看護師の学校に?...

患者さんに
2012年6月14日 ... 看護助手もすごいです!同じく尊敬します。 私の言い方、あなたが社会不安障害なら、 とてもきつい言い方ですね、ごめんなさい。 ああ、私にはややはりアドバイスなんて できません。 だけど、あなたに体だけは大切にしていただきたい。

大学中退者です
2015年10月30日 ... 介護士さんとか、看護助手さんとか、 (・∀・)いかがでしょうか! (・∀・)それ以外にも、 アルバイト経験を活かした職種とか、 (・∀・)未経験歓迎のフルタイムパートさんとか・・・ (・∀・)ワカバも、中退したけど、資格をとって調剤事務をしたよ!

バイトが見つからず、受からず…
2013年12月11日 ... 去年の夏7月まで、病院で看護助手をしていました。 働いて、3年目で辞めてしまいまし た。 勤務時間、出勤時間、シフト制休日に体が追いつかなくなり…軽いパワハラまで 受けるようになりました。 私が聴覚障がい者なもんで、聴覚障がいの?...

看護助手|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲