いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事につくため会社に嘘をつきました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事につくため会社に嘘をつきました

仕事につくため会社に嘘をつきました

日時: 2015/08/16 13:42 (infoweb)
名前: まーや

前の仕事で燃え尽き、鬱になってしまって寝たきりになり、ひたすら治療してきました。カウンセリングや自助グループに行き、回復してきました。

仕事を探し、面接してもらい、内定をもらって契約しました。でも、職場に嘘をついています。この1年半仕事をしていたことにしたのです。履歴書はそうしました。

今年の5月まで働いていたことになっていたので、契約の際に「源泉徴収を持ってきてください」と言われて、とっさに「実は去年の12月に辞めたのですが、職場が好調ではなくて、5月まで新人が入るまで無給で働かされていたのです、前の職場がブラックだったので」と言って、先方の反応はまあまあでした。「あ、そうだったのですね」と同情的で「ではその旨伝えておきますね」とおっしゃってくれました。

正直 明日から仕事なのですが、履歴書のことといい、かなり心配です。今度働く職場に嘘をうついていることも後ろめたいですし、緊張しているせいか、罪悪感でいっぱいです。希望も何もない、明日出勤したらつめたい視線にさらされるんじゃないかって不安です。

病気などいろいろあって働いていなかった期間を働いていたことにされていた方がいらっしゃったら、どう切り抜けましたか?そして、会社から変に非難されたことはありませんでしたか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事につくため会社に嘘をつきました ( No.1 )
日時: 2015/08/16 14:40 (panda-world)
名前: カンパチ

経歴詐称は立派たな犯罪です。
社会では許されません。
また、その理由も自身が仕事を得たいためという自己中心的で勝手なものです。
さらに嘘を隠すために嘘を重ねる人間は絶対に信用されません。
あなたの置かれた状況には同情しますが、だからと言って嘘をついていい理由にはなりません。
自分の都合で嘘をついて、それを悪いことと思わない人は会社からすれば最も雇用したくない人材です。
あなたを雇うことで会社の信用を損なう恐れがあるから。
早々に謝罪して、辞めることを勧めます。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/16 16:21 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

> 正直 明日から仕事なのですが、履歴書のことといい、かなり心配です。今度働く職場に嘘をうついていることも後ろめたいですし、緊張しているせいか、罪悪感でいっぱいです。希望も何もない、明日出勤したらつめたい視線にさらされるんじゃないかって不安です。
>
> 病気などいろいろあって働いていなかった期間を働いていたことにされていた方がいらっしゃったら、どう切り抜けましたか?そして、会社から変に非難されたことはありませんでしたか?

仕事が決まる前に相談して欲しかったです
そういう辛い「答弁に困る嘘」をつく前に方法あります
バイトで店員だっだんですが
その会社はいい加減な会社で、源泉徴収してるのかさえ不明
くださいって言われたら却下されたとか

もう採用で明日から働くんですよね
聞かれても話さないで良いと思いますよ
わざわざ言う必要もないと思うし
あなたが一生懸命に働いたら、冷たい視線なんてないですよ

あなたが中卒なのに大卒とか書いたら問題ですが
どこでどれだけ働いてたなんて、調べないと思うし
大手の企業とかは調べる場合有りますが

経歴詐称しましたってGoogleで検索してみたらw
みんなやってるって書いてますよ

A社3ヶ月、B社2ヶ月、C社半年働いたとします
C社に1年勤務と書いたりしますよ
なお、法律には抵触しません
まぁ解雇になる場合はあるけどね

まぁハロワに募集してる企業でも、嘘八百書いてますからw

中には詐欺だぁ〜許せんとか言う人も
気にしない方がいい
許せんとか言う奴等は「お前らは一切不正とかした事ないのか」
多少の不正はあるだろうが
偉そうな事吐かすなボケと言いたい
   メンテ
Re: 仕事につくため会社に嘘をつきました ( No.3 )
日時: 2015/08/16 16:37 (e0109-106-188-49-174.uqwimax.jp)
名前: 雨女

嘘つき最低。
こういう人って一生嘘をつきながら生きていくのかな。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/16 16:53 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 いいのではないでしょうか。ウソをつくことに批判はあるかもしれませんが、それが出身大学を偽るとか資格取得を偽るということでなければ、許容範囲だと思います。
 何でも正直に話せばよいというものではなく、それで仕事ができなくなれば生活に困ることになります。
 そもそもウソをつくことはそれが財産をだまし取ったりすることになるのではなければ、犯罪ではありません。褒められる行為ではないでしょうが、仕事を得て生活をするには病気や過去のトラブル、例えば過去に刑務所に入っていたとか暴力団員であったといった事実を隠さなければならないこともあると思うのです。
 
 あまり気にせずに、きちんと仕事されることを目指せば宜しいと思いますよ。

   メンテ
Re: 仕事につくため会社に嘘をつきました ( No.5 )
日時: 2015/08/24 09:46 (ocn)
名前: 省吾

別に良いと思います。
ここの住人は嘘もつけない臆病者ばかりです
貴方の不幸を願ってます。
なので、なんでも入ったモン勝ちです。
負け組(馬鹿正直)に負けないで下さい。

バレた時はバレた時に会社の判断に任せましょう。
それまでに成績を伸ばして、貴方の価値を魅せてあげて下さい。

みんな成功してる方は多少ずるいことをしてます。

がんばってくださいね!



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間失格
2014年7月14日 ... 今まで様々な仕事を転々として来ました。 基本1年で辞めるを繰り返し、今勤めている 会社が過去最長の3年目になります。 自分で言うのも変ですが器用な方で販売・事務・ 接客・教育・製造などの職種で働いてきて、いろいろ役職もつき、現在も?...

仕事や職場の人間関係で悩む方々へ
2014年2月16日 ... 皆さん、それぞれが色んな職場で人間関係に悩みながらお仕事を毎日頑張って らっしゃることと思います。 ... と思っていましたし、会社に行きたくありませんでした。 でも 、御 ..... 彼氏のためにも、今後も学会員として池田先生と奥様の為に、学会の為に、 信心を一生貫きます! .... 絵文字付きですと、更に読んでいて楽しいですし、面白いです ! .... 他のスレを見て、彼氏や友人、家族、信仰も持っていてそれらがムカつくくらい 羨ましいのも反発したくなる理由のひとつでもあるかな? ..... ウソではありません!

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... 午前中に直江さんのアドバイスのもと、場所の確認も含めて会社を見てこようと思い 出掛けてきました。 ... どちらも未経験なので私としては医療事務ならば医療事務の仕事 をしながら医療事務の資格を取得したいと考えています。 ..... 年齢制限に関しては「長期 勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等とするため」と記載されていました。 ..... 最初から期限付きさ状態ならまだしもそういうわけでもないのに短期間で辞めて しまうと良く思われないのですぐに辞められない理由の一つでもあります。

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... カウンセラーの卵さんへこんにちは(・∀・)ノ新たにスレッドたてました。 .... xさんは今の 現場に参加して、これから仕事を覚えるために、現場のことは、わかっていない今一の 上司には頼らず、現場でみんなの仕事を見たり、 ...... 当たり散らされるしストレス貯まる 一方で悩みがつきません。 ..... だし嘘つくの得意なんだと思います。 .... パワハラは会社 が取り締まる責任を持っていますが、あまり機能していない気がします。

しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です
2013年6月5日 ... 仕事が出来ないのを病気の所為にしてもいけない。 だけど…もう、しんどいです。疲れ ました。終わりにしたい。でも出来ない。 .... 派遣会社の担当さんも「頑張っている」とは 言ってくれていますが「次の仕事は紹介しにくいな」的な事思ってるんだろうな。 …ここ まで書い ... じゃあ「あたしできない?」で一貫してりゃ、ムカつく程度ですが、上記の様に 「これやって! ... 物理的にとまっていたものを動かすための最初のエネルギーは大きな 力が必要と同じ事ですから。 .... ああ、傷付き易いのはその通りです。些細な?...

仕事につくため会社に嘘をつきました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲