いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職業相談|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職業相談

職業相談

日時: 2015/08/17 19:13 (ocn)
名前:

就職相談

私は現在二十歳で今まで2つの会社での勤務を経験してきたのですが、そのどちらの会社でも私は心が病んでしまい結果辞めることとなりました

2社目を辞める際に私は自分自身の不甲斐なさ、甘えきってる精 神、結局他人任せにしている
という部分を酷く痛感し、また同時に私には『やりがい』というものがなければ
続けていくことは愚か、生きていくことさえ出来ないということが分かりました

これもまた甘えなのですが私には会社という雇用形態で働くことはできないのだと思います

そんな事が分かり本気で自殺を考えていた今日
気分転換に散歩に行ったときに気づいたのですが

私は他人の家を見るのが好きだということです

他人の家を見てあーこういう家の人はこんな家族構成なのかなとか
少しだけ部屋の中が見えたときやその人の家の住人を見たときも
その人の人生を仮定で想像しこういう経験があって今をしっかり生きているのだな
と思ったりすると

幸せな気持ちになります

※前置きが長くてすみません
ですが、私の人となりを見てお答えいただきたく長くなってしまいました

そこで私はもし次全うな人として生きることを決意した際に
この『他人の家を見るのが好き』
という部分で私でも何か勤めることができる職があるのでしょうか?


もし心当たりがある方がいるのならば
返答お願い致します

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職業相談 ( No.1 )
日時: 2015/08/17 19:39 (so-net)
名前: とりあ

ライフプランナー
   メンテ
Re: 職業相談 ( No.2 )
日時: 2015/08/17 22:52 (panda-world)
名前: 量産型

あなたの言う「やりがい」とは?
会社以外の雇用形態とはどんなものを考えていますか?


   メンテ
Re: 職業相談 ( No.3 )
日時: 2015/08/18 00:22 (mesh)
名前: 匿名

介護系や医療系の職はいかがでしょうか。
それぞれに生きてきた人生や家族があり、それらを知ることによってその人に合った援助を行う。
人に興味があり人を尊敬する気持ちをお持ちならばきっと良い援助者になれるのではないかと思いました。
お年寄りの驚くような武勇伝、胸が温かくなるような家族の絆、人の家庭に少しだけお邪魔する仕事は良いことも悪いことも垣間見ることになります。
求人もたくさんあるでしょうし、おそらく転職歴があったとしても大丈夫でしょう。
介護系、医療系と言っても様々な職があります。
実際に介護系の仕事をしながらより専門的な資格の取得を目指す人はたくさんいますから、まずは携わってみて働きながら先のことを考えるのもいいと思います。

ただ、やりがいというのは降って湧いてくるようなものではなく、自身が見つけなければ得られないものだとも思います。
仕事が変われば、また雇用形態が変わればやりがいがもてる、そういう気持ちでいらっしゃるのなら、あなたが続けられる職を探すのには時間がかかるかもしれませんね。
   メンテ
Re: 職業相談 ( No.4 )
日時: 2015/08/18 15:54 (openmobile)
名前: 匿名

インテリアコーディネーター
ライフプランナー
住宅業界(住宅展示場でも)
不動産業界(ご提案が的確)
売り込まない営業(その人が欲しい物を見抜くだけ)
カウンセラー(他人の人生を聴き、時にアドバイスする)

新規開拓してくのが得意なのか
数ある中からベストな物をチョイスするのが得意なのか
見ただけでその家の欠点が見抜けるのか
話しただけで人物像がつかめるとか

ハローワークで相談しながら突き詰めれば天職が見つかるかも!
その代わり、資格がないと転職しにくいから取得しまいましょう。

介護・医療はよい面だけ見れば、尊敬され美化された職業でも。現実は科学と化学を尽くして頑張っても亡くなる方がおり、他人の汚物など汚さ、苦しさ辛さと裏表ですよ。

つまり、どんな仕事も表向きは輝いていても、必ず裏があって、落胆するものだと心得ましょう。それでもその業界で続けていけたら天職になると思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職業相談|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲