いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 接客についての相談です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 接客についての相談です

接客についての相談です

日時: 2015/08/17 23:41 (mesh)
名前: 店員A

クレーマーの人ってどうしてあんなに感情むき出しで怒鳴ってくるんでしょうか?大きな声出して恥ずかしいとか思わないんでしょうか?
クレームの内容もそこまで怒るようなことじゃないことが殆どです。接客をされている方は、どのようにクレーマー対応されていますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 接客についての相談です ( No.1 )
日時: 2015/08/18 08:07 (eonet)
名前: りな

ひたすら謝り、ひかなければ上司を呼びます。
それでもひかなければ、上司がキレて警察呼びましょうか?と言うとたいていの人は帰りますので、それで乗り切ってます。
いきなり言うと効果がないのでしばらく耐えてから言ったほうがいいですよ(OvO)

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/18 13:39 (au-net)
名前: うか

> クレーマーの人ってどうしてあんなに感情むき出しで怒鳴ってくるんでしょうか?大きな声出して恥ずかしいとか思わないんでしょうか?

キチガイだから、更年期障害なんかな、中耳炎なんかな、難聴で声のでかさに気付かないからなんかな、注目してほしいけど注目のされ方間違ってる痛いやちなんかな、

って、私は思うようにしてますね。

> クレームの内容もそこまで怒るようなことじゃないことが殆どです。接客をされている方は、どのようにクレーマー対応されていますか?

レジバイトで、うちのスーパーは水物や生野菜をビニールに入れてカゴにつめるんです。
トレーに載った肉魚は、お客様がサッカー台で詰めたきゃかってに詰めてとタミーロール(ビニール )に入れてなんです。
昨日ミンチ肉をスキャンしてカゴに入れたら、なんかモゴモゴ言っててきこえなかったから「はい?」と3回ききかえしたら「ビニールがあるんだから肉はビニールに入れるのが常識でしょーが」と言われ「では入れますね」(言い方にイラついたので謝らない)精算時、お箸がいるかきいたら無視だったのでイライラお金読み込んでたら「あんた買い物したことあんの」とネチネチうざかったので無視「285円のおかえしです」ありがとうございましたと適当に言って、またお越しくださいは言わない。終始真顔で笑顔なし対応。
次のお客様には、笑顔で対応でっかい声でありがとうございましたまたどうぞお越しくださいませと最後まで見送る。

まー、客によって態度変わりますね私(笑)

お客様は神様だろとか言われますが、都合の良い解釈しすぎ。
お客様は神様という本来の言葉の意味しってるのかと思います。

心の中で、一生くんなはよ帰れ、哀れな人だなーと罵倒して最低限の対応してます。



   メンテ
Re: 接客についての相談です ( No.3 )
日時: 2015/08/18 14:36 (ucom)
名前: 怒り

本当に意味のわからん自分勝手な屁理屈でクレームつけてくる人
いるよね
先ず、最初に相手に話をさせる
その後に自分たちに落ち度が無いのであれば言葉遣いに注意をして
説明する
それでも埒が明かない場合は、責任者を連れてくる
自分たちに間違いなく落ち度が無い場合は謝らないこと

でも、そういうクレーマーと遭遇した時は
運が悪かったなって思うしかないね
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/18 22:23 (mesh)
名前: 店員A

りなさんありがとうございます。
まず耐えて、それから謝り倒すんですね。
上司の方がいない時に限ってこういったお客さんが来るんですよね笑
ホント運が悪すぎて嫌になってきますよ…(T_T)




   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/08/18 22:46 (mesh)
名前: 店員A

うかさんありがとうございます。

>
> レジバイトで、うちのスーパーは水物や生野菜をビニールに入れてカゴにつめるんです。
> トレーに載った肉魚は、お客様がサッカー台で詰めたきゃかってに詰めてとタミーロール(ビニール )に入れてなんです。
> 昨日ミンチ肉をスキャンしてカゴに入れたら、なんかモゴモゴ言っててきこえなかったから「はい?」と3回ききかえしたら「ビニールがあるんだから肉はビニールに入れるのが常識でしょーが」と言われ「では入れますね」(言い方にイラついたので謝らない)精算時、お箸がいるかきいたら無視だったのでイライラお金読み込んでたら「あんた買い物したことあんの」とネチネチうざかったので無視「285円のおかえしです」ありがとうございましたと適当に言って、またお越しくださいは言わない。終始真顔で笑顔なし対応。
> 次のお客様には、笑顔で対応でっかい声でありがとうございましたまたどうぞお越しくださいませと最後まで見送る。

たまにテンポの合わないお客様いらっしゃいますよね"(-""-)"
全然こっちが対応できる状態じゃないのにバンバン自分のペースで注文してきたり、そのくせ聞き返したらキレるしで…

>
> まー、客によって態度変わりますね私(笑)

私もできるだけどのようなお客様であっても平等に対応しようと心がけているつもりですが、あまりにも非常識なお客様の前だと笑顔が消えます笑

>
> お客様は神様だろとか言われますが、都合の良い解釈しすぎ。
> お客様は神様という本来の言葉の意味しってるのかと思います。

確かにこの考え方は異常ですよね。
本来平等であるべきなのに、いつのまにか店員<お客様になってしまっていて、こちらがお客様の怒りを買ってしまうと絶対に逆らえない、謝り倒すしか方法がないというのはおかしいと思います。
>
> 心の中で、一生くんなはよ帰れ、哀れな人だなーと罵倒して最低限の対応してます。

こんな人なら来ないほうがマシだとおもうお客様いましたね。
商品に関する不満とかならわかるのですが、明らかにお客様のほうに原因があるのに「ボケナスッ!」とかただの暴言を言われた時は、「ボケてんのはあんただろが、二度と来るなクソハゲ!!」って言いたくなりました。言ってませんが笑(言葉が汚くてすみません。)


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/18 22:56 (mesh)
名前: 店員A

怒りさんありがとうございます。

> 本当に意味のわからん自分勝手な屁理屈でクレームつけてくる人
> いるよね
> 先ず、最初に相手に話をさせる
> その後に自分たちに落ち度が無いのであれば言葉遣いに注意をして
> 説明する
> それでも埒が明かない場合は、責任者を連れてくる
> 自分たちに間違いなく落ち度が無い場合は謝らないこと
>
お店の方針で、落ち度があってもなくても謝らないといけないそうです。こちらのミスとかであれば本当に申し訳ない気持ちで謝れるんですけど、少しでも疑問に思うことや、矛盾点があるとモヤモヤして素直に謝ることができないんですよね…。そういうのが多分見抜かれているんですよね。それで余計ムキになるんだと思います。

> でも、そういうクレーマーと遭遇した時は
> 運が悪かったなって思うしかないね

私とっても運が悪いみたいですね…
遭遇率が高すぎて嫌になってきました…
接客向いてないんですかね

   メンテ
Re: 接客についての相談です ( No.7 )
日時: 2015/08/19 19:31 (ucom)
名前: 怒り

謝り方もあるんだよ

そのような思い(誤解)をさせてしまって申し訳ありません

みたいに言えば、相手に対し不快な思いをさせた事に申し訳ない
と言ってるだけで非を認めてることにはならないでしょ?
謝罪をする時にはその辺を頭に入れて誤れば良いと思うよ。
でも、納得いかない場合は言葉遣い、言い方に注意して相手から
詳細を聞くのも良いと思うよ。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/21 20:23 (mesh)
名前: 店員A

怒りさんありがとうございます。

> 謝り方もあるんだよ
>
> そのような思い(誤解)をさせてしまって申し訳ありません
>
> みたいに言えば、相手に対し不快な思いをさせた事に申し訳ない
> と言ってるだけで非を認めてることにはならないでしょ?
> 謝罪をする時にはその辺を頭に入れて誤れば良いと思うよ。
> でも、納得いかない場合は言葉遣い、言い方に注意して相手から
> 詳細を聞くのも良いと思うよ。

なるほど納得です!!
次からその言葉使わせて頂きます。ありがとうございますm(__)m

   メンテ
Re: 接客についての相談です ( No.9 )
日時: 2015/08/21 22:57 (spmode)
名前: とくめい

接客業をしていました。
クレーマーの大体は自分勝手の都合がいい人。レベルが低い人とか。
だから、自分の意のままのことをしてくれないとカーっとなる感じかな。

お客さんは物を返品したい。だけどお店は都合上(衛生面など)で返品はできないと断られます。
しかしお客さんは自分の都合の理由で返品をしているのだから頭の中は『返品』しか入ってないんです。
お店側はいくら返品不可と言っても理由をつけても、頭には『返品』のことしか入れてませんので聞き入れてくれません。
んでしまいには感情に任せてなんとしてでもって感じでしょう。
   メンテ
接客についての相談です ( No.10 )
日時: 2015/08/22 02:55 (dy)
名前: 匿名

まず、ここでこんな事書いてる時点で、接客してる側に反省を感じない。

そこまで怒るような事じゃないって、それゎ店員からの目でしょ?
お客さんが怒ってる時点で、ちゃんと接客できてない証拠。

大きな声だして恥ずかしくないのか。
これ、クレーム来てるにも関わらず反省するどころか、お客さんをバカにしてるよね。

あなた、接客業に向いてないよ。
   メンテ
Re: 接客についての相談です ( No.11 )
日時: 2015/08/22 19:48 (au-net)
名前: 花火

私も接客(販売)の仕事しています。昨日の出来事なんですが台車を端に止め商品の補充をしていたら客のおばさんと娘が「すみません」と言ってきたあと「何でうちらがすみませんって言わないといけないのかね❓」と私を睨み付けながら言ってきたり、奇抜な男3人組に「まだいるし気しょいんだけど」と言われ散々な日でした。お客さんっていい人もいればクレームつけてくるやな人もいます。毎日が闘いですね。
クレーム客に負けないで仕事頑張って下さい。
   メンテ
Re: 接客についての相談です ( No.12 )
日時: 2015/08/22 21:51 (eonet)
名前: りな

返事が遅くなりましたが、上司がいないときは正直言ってどうにもなりませんT^T
私も以前に上司がいないときにクレームにあい、ひたすら謝るしかできませんでした。後で報告したときに対応の仕方の注意を受けるので、メモするようにしているのでやってみたらどうでしょうか。
また、私は自分のメモにクレームを言ってきたお客さんの特徴や内容を書くなど、自分なりのブラックリスト表を作っていますので、似たようなクレームが来たときの対策もとっています。


   メンテ
Re: 接客についての相談です ( No.13 )
日時: 2015/08/22 23:12 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前: 匿名

客は勝手だから、些細な事でもクレーム付けます

このような場合は、ひたすら謝るしか方法がない

どんなに理不尽な事を言われても耐えるしか

上の方に上司が警察呼びましょうかと言うと
すんなり引き下がるって書いてますが

店の対応とか不備で客がクレーム付けて激怒した場合
収集つかなくなりますよ
上司も巻き込んですごい事になります

警察呼ぶと言えば「おう上等だ、呼ぶなら呼べ」
FCなら本部に連絡されて事情聴衆
店員に落ち度がある場合は懲戒解雇も有ります
今はネットでツイッターとか有るんですよ

ツイート
この店はどうなってるんだよ
もう買わない方がいいし、拡散お願いします

店員に品物の場所を尋ねたら知らないと言われた
知らないはずないだろうと言ったら、舌打ちされた
それで激怒したらクレームだと言われて
上司が出てきて警察呼ぶよって言われた

こんなツィートされないとも限らないし


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

接客についての相談です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲