いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職か、部署移動か。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職か、部署移動か。

転職か、部署移動か。

日時: 2015/08/18 14:36 (au-net)
名前: さしみ

初めまして。
1人では考えが堂々めぐりでどうしようもなく相談させていただきます、
私は介護福祉士として訪問介護をしているものです。歳は24才です。
前々から、私は腰痛持ちでして、コルセットをしながら仕事をしていました。
介護の仕事は本当に大好きで、自分の天職だ。と思って勤めていました。
ですが、些細なことで上司と意見が折り合わなくなり、そこからいじめに発展し精神的に辛く、会社に言って部署移動をさせてもらいました。
部署移動した結果、訪問介護をしています。
みなさん優しいスタッフ、やりがいのある仕事、可愛らしい利用者様のおかげで1ヶ月ほど楽しく仕事に取り組んでいました。
そんな矢先に、腰痛が悪化し痛みが日に日に酷くなってきてしまいました。
分かってはいても自分で希望した移動だし、優しい皆さんに迷惑をかけなくない。そんな気持ちで痛みを押して仕事をしていました。
そうしているうちにヘルニアになってしまい、入院。手術。との診断。
移動して1ヶ月で、長期休職をやむなくされてしまいました。
体あっての仕事なので、今はとりあえず治すことを1番に考えています。
ですが、復帰後は、今の部署に戻って仕事したいのですが
今の部署の上司からは、部署移動したほうが、、、とやんわり今の部署には戻れないような、ニュアンスでした。もちろん、腰の悪い職員を置くなんて管理者として不安であるし他のスタッフを守らなきゃ行かない立場なので移動を勧められるのは当然と思います。
ですが、自分としては今の部署が楽しくて離れ難いです。
いっそ、退職して他の会社に移り仕事をするか、辞めないで移動したほうがいいのか。
とっても悩んでいます。
また、手術をしても100%完治するとは言えず、再発の恐れもあります。
介護という仕事から離れ腰に負担のかからない仕事を探すか。
どうしたら良いのか分からずにいます。
どうか、意見をお聞かせください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職か、部署移動か。 ( No.1 )
日時: 2015/08/18 15:05 (openmobile)
名前: 匿名

異動させてくれるなんて優しい上司です。あなたの我が儘だと思います。

あなたが管理職になれば上司の判断の適切さが理解できます。
国家資格持ちで、どこでも働けるから仕事に対する姿勢が偉そうで雑なんでしょうね。

手術した職員に何かあったら責任とらされるのは上司です。
戦力外通告されたので二軍から数年後に復帰すればいいのです。

あなただけが、まだ一軍にいられる気持ちでいるだけで、周りが陰でかなりのサポートしているのでしょう。
あなたの負担を周りが被っていて、現場に無駄な気を使わせ足手まといなのです。
だから外された。手術で不在のときもご迷惑かけてますよね?

ご存じとは思いますが、介護職は腰が治らなくて、ベテランの腕をかわれ、現場を離れ介護の教職に転職したり、現場を指揮するだけの管理職へ転職で引き抜かれたり、役所の手続きだけの仕事に移ったり、転職を余儀なくされる方が多いのですよ?

あなたは若く、長期管理職の実績もなく、勤務経験も少く、現場を離れればどこにも雇われない身分ですよね?
看護師さんの資格ありますか?それより低い国家資格ですよ?
ちやほやしてくれるのは同業の中だけです。
病院なら身分は低いですよ。
長期的に使えない再発しそうな職員ならば要らないのでクビに持って行かれることもあります。

あなたを手放さず、給料も減らさず、置いて貰えるだけ有り難いことではありませんか?


   メンテ
Re: 転職か、部署移動か。 ( No.2 )
日時: 2015/08/18 19:49 (au-net)
名前: さしみ

確かに。
今の私でも管理者の気持ちはわかります。
自分の身体の動けなさもよくわかります。
結局、仕事ですから働けない人をおいて置くなんてことはあり得ないですよね。凄く筋の通ったはなしです。
分かってはいたのですが冷静になれず、
こんな形で足掻いてしまいました。
もっともな筋の通った話を聞いて自分を律することができました。
腰が痛かろうと痛くなかろうと、給料もらってるからには
きちんと労働をしなくてはいけなくてそれが出来るところに移動する。
スッキリしました。
戦力外通告からの、一軍復帰を夢見て出来るところからやっていきます!
ありがとうございました!む
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職するべきか悩み中
2015年4月9日 ... 悩みを打ち明けた結果、私過去幾度も部署異動し、使えないという事が広まってしまった ようで、他に仕事がないそうです。 ... 英語には多少自信があるのですが、転職をするか 今の会社で頑張るか悩んでいます。 どのように説得させるか、ここで?...

転職の基準
2015年4月11日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職の基準 ... 2年前に転職して色々と不安や不満が 出てきました。 ... 部署を移動したら顔を出すのは禁止されていたのであれば仕方ないが 、部署は変わっても挨拶したり、顔を出すことでコミュニケーションを?...

仕事の辞めどき
2014年9月27日 ... 自分が居た部署は委託業者に全部かわったので元には戻れないのですが、やはり患者 さんと直接接することが好きだっ ... 7年半働いたところから異動になれば誰だって 戸惑い悩むと思います、しかし異動後1ヶ月で転職するのは勿体ないよう?...

希望通りの配属じゃなかった場合の、転職活動について
2011年7月31日 ... もちろん、御社のご都合には柔軟に対応させていただきます」と返して受かったものの、 それだと、もし今度の面接で「異動があるかもしれないよ?」といわれたときに、「以前は 異動(というか最初から別の部署への配属だったのですが)で退職?...

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 昨年に人事異動になり、中間管理職の立場にましたが無責任な上司と我が儘な部下の 板挟みで毎日が嫌になりました。 家に帰っ .... 辞める前に次の仕事を見つけるのが ベストだが、仕事しながら転職活動は実際無理です。 メンテ ..... 月1回社内勉強会も 実施するし、部署会議、全体会議、お疲れ様会も会社として取り組んでるよ。

先輩がどんどん辞めていきます
2015年10月19日 ... 休日出勤させても休日出勤代など出さず、代休も与えない(売上悪い部署なんだから 代休貰えるとか思ってるなよ、と言います) ・残業代 ... ゆきさんも何かされていて、辛い なら転職すべきです。 もしそう ... 他部署からの異動は無いのですか?

何がしたいのかわからない
2014年11月7日 ... 職場事態もみんなの関係は、他のところより最悪と移動してきた人が言っていました いろいろなことを学びながら仕事をし .... 転職しなくても部署を転々と異動していると したら、やはり何か問題あるんだろうし。 「最悪」いうくらいなら、それこそ長年?...

もう少し頑張るべきなのでしょうか。
2014年11月22日 ... また最近では人事異動により部署を飛ばされ、今までやっていたデザイン作業に加え 原稿作成、取材、企画、プレゼンなど ... いよいよ会社の存続が危ないのではないか というとき転職したところいまの会社では一応認めてもらえてるようです。

転職か、部署移動か。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲