いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パワハラ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パワハラ

パワハラ

日時: 2015/08/20 00:12 (catv02)
名前: jinn

実際に遭ってるのは、私ではありません。
父です。
上司からパワハラをうけているそうで、聞いていて辛くなってきます。

この掲示板は大人の方の書き込みが多いと思ったので、このよう相談をさせていただきます。

私自身、パワハラを受けたことがないです。
どのようなものなんですか?

父は、うつ病になりかけています。
いつ自殺するか分かりません。

そんな父に私は、どのような対応をしてあげれば良いですか?

長文失礼いたしました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: パワハラ ( No.1 )
日時: 2015/08/20 08:15 (ocn)
名前: もん

わたしの父が実際に、取引先の役所の方からの
パワハラのせいで、うつ病まではいきませんが
心の病気になりました。
半年間、仕事を休みました。

毎日顔を合わせる相手ではないのに
その方のせいで、会社に行きたいのに
体がいうことを聞かない、足がどうしても
前に進まない、寝れない、軽くパニックのようでした。

うつ病になりかけてたら、それはもう病気です。
会社側に連絡して、絶対に対処してもらうべきです。

うちの場合は、母が電話して対応を願いました。

今では父も仕事復帰してますし、
もう精神の薬も何も飲んでいませんよ。

家族が一番に支えて助けになってあげなければ
いけないのは、もちろんですが
会社側の協力が絶対に必要です。


まずは精神科に行ってもらい、
診断書を出してもらえば、しばらくは会社を休めるはずです。



娘の私は、とにかく父を笑わせ、安心させてあげられることを
たくさん考え日々接していました。

父が笑ってくれるなら何でもできると思いました。

子供の立場もつらいと思いますが、お父様を支えてあげてくださいね。



   メンテ
Re: パワハラ ( No.2 )
日時: 2015/08/20 21:24 (catv02)
名前: jinn

返信ありがとうございます。

そうですよね。
できる限り自分で父の心をケアしていこうと思います。

しかし、父は、国家公務員なので、簡単に休んだり、辞めたりはできないそうです。

なぜか、そんな父に母はあきれて、離婚を考えていると私に話してきます。
私自身も精神的に耐えられなくなってきました。
どうしたらいいでしょう?

ついでに私は中2です。

   メンテ
Re: パワハラ ( No.3 )
日時: 2015/08/20 22:57 (softbank126049114082.bbtec.net)
名前: ゆうみ

初めまして!

中学2年生で、えらいですね。
私の息子も、中2です。

私の旦那は、地方公務員(警察一般職員)です。警察官では、ありませんよ。

なかなか、国家公務員や、特殊な職業の方々は、なかなか休めませんよね。

ちなみに、私は初期更年期か、うつになりかかってるのかわかりませんが、不安になるほど笑顔が出なくなり、毎日職場で注意されたり、少しのミスで不安になり大ショック受け、次に職場の方に注意受けるのではないかとか、仕事行くのが、怖くなったりします。

ちなみに、私は↓の方でパート保育士の愚痴っていうタイトルで、
悩みを投稿しています。

とにかく、私の家庭環境がなんとなく似てるので、気になりコメントさせてもらいました。

だけど、お母さんが離婚を考えるまで、困ってるのですね。

何か、お父さんの好きな事、ストレス解消になるものは、ありませんか?市役所や、役場関係等、電話相談できる所も、ありますし、実際に、その場所に出向き、相談にのってもらえる所も、ありますよ。
そして、お母さんの離婚を考えるのも、なくなればいいですね。

私は、旦那と息子に愚痴を言い続け(聞く方は、嫌でしょけれど)、家族共通のカラオケ趣味で、
ストレス解消しています。

あとは、jinnさんの祖父母は、元気ですか?相談してみては?

今、夏休みの息子は、祖父母に癒されていますし、悩みも相談しているみたいですよ。

良いアドバイスには、ならなかったかもしれませんが、明るく乗り越えて、良い方向へいくよう願っていますね。
   メンテ
Re: パワハラ ( No.4 )
日時: 2015/08/21 16:59 (catv02)
名前: jinn

返信ありがとうございます。
祖父母は電話でしか話せないし、祖父母に相談をすれば、それを母に言い、私が怒られます。
それに最近、父の帰りがやけに遅く、何をしているのかと不安です。
私の家庭は共働きなので、私は毎日1人です。
母はドイツの法律会社(実際にドイツにはいません。日本にあります。)に勤めていて、帰ってくるのは、せいぜい10時以降なので、私は放心状態です。

   メンテ
Re: パワハラ ( No.5 )
日時: 2015/08/21 23:34 (panda-world)
名前: 大人の人

子供って、どうしてこんなにバカなんだろう!
世の中、仕事してる大人の世界は学校の100倍くらい厳しい。
イジメや受験の失敗くらいで自殺してたら社会じゃ生きていけない。
パワハラなんて社会じゃ普通。
強いものと弱いものがハッキリわかれてんだから。
強い立場の取引先がわがまま言ってこまらせてくることなんて大人の世界じゃ常識。
どーにもならないこと!
無知なガキが何とかできると思うのが間違い。
苦しい状況で歯を食いしばって耐えてる父親に感謝しな!
世間知らずのガキにできることはそれのみ。



   メンテ
Re: パワハラ ( No.6 )
日時: 2015/08/21 23:44 (catv02)
名前: jinn

私はいじめを受けていません。
あなたも昔はガキだったでしょ?
ちゃんと文章読んでください。
読まずに威張らないで。
   メンテ
Re: パワハラ ( No.7 )
日時: 2015/08/22 01:52 (odn)
名前: 匿名

元公務員が天下ってきて、逆パワハラ(部下から上司へ)で鬱発症。
1年半病休し、退職しました。

公務員は一般会社より生易しく守られているので、外部の免疫がないのでしょう。

常識的なクレームにも対応できない幼い仕事力しかない残念公務員がいても、自力で乗りきるしかありません。

越えられないなら逃げるために病休で休まれては?

国家公務員だろうが、自ら辞める自由はありますよ。

周囲に助けてくれる上司も味方もいないなら人徳が皆無なんでしょう、転職されるのがよろしいかと。


   メンテ
Re: パワハラ ( No.8 )
日時: 2015/08/22 21:48 (catv02)
名前: jinn

返信ありがとうございます。

最初のコメント欄にも書いてありますが、実際に遭ってるのは父です。

匿名さんのコメントを父に伝えました。

匿名さんのコメントによって、自らを責め続けていた父の心は少し和らいでいったようです。

本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

うつ病 接し方 職場のお悩みまとめ
うつ病 接し方 職場のお悩みまとめ | 悩み相談-無料掲示板 ... うつ病 接し方 職場. 日時 : 2016/02/21 23:22 (au-net); 名前: 管理人: 『うつ病 接し方 職場』に関するまとめです 。 Tweet ? RSS2.0 ▽?...

うつ病 接し方 仕事のお悩みまとめ
2016年2月21日 ... うつ病 接し方 仕事のお悩みまとめ | 悩み相談-無料掲示板 ... うつ病 接し方 仕事』 に関するまとめです。 ... そこもまた女性の職場特有のドロドロな人間関係、ヒステリック な女性上司、好き嫌いで人に対する接し方が激変、最後は人間不信に?

うつ病 接し方 友達のお悩みまとめ
うつ病 接し方 友達のお悩みまとめ | 悩み相談-無料掲示板 ... 日時: 2016/02/21 23:22 (au-net); 名前: 管理人: 『うつ病 接し方 友達』に関するまとめです。 Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 職場の人もみな ... Re: うつ病になる前に ( No.1 ) ..... 上司もそれから話しかけて?...

パワハラ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲