いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ セクハラになるのでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > セクハラになるのでしょうか?

セクハラになるのでしょうか?

日時: 2015/08/20 18:52 (au-net)
名前: なな

はじめまして。私は昨年後半に転職し、現在の職場で契約社員として働いています。
相談させて頂きたいのは上司からの対応についてです。
転職して二月ほどしてから、職場の飲み会で体に触られるようになりました。
具体的には、尻を軽く叩く、膝頭や太ももを掴む、二の腕を触る、抱きついてくる等です。
私は付き合ってもいない女性の体にべたべた触るのはおかしいと思っている質なので、どういうつもりでこうした行為をするのか悩みました。
飲み会や職場で触られるたびに『こいつ程度触ったところでなんの罪にもならない』と思われているのかともやもやした気持ちになりましたし、家に帰ってから何度も悩み、泣いたこともありました。
しかし仕事の面で失敗をフォローしてもらっていたこともあり、自分の立場で事を荒立てれば今後の仕事に支障が出るのではないかと思い、いつも言い返したりせず曖昧にやり過ごしていました。
また、本人が明るく、悪気がなさそうなので、こういうキャラなのかなと思い直していました(周囲の人も強くとがめません)。
今思えば自分の態度も悪かったと思います。
その後も上記のような行為が飲み会の度に続き、職場でもお尻を軽く叩かれたりすることも出てきました
(さすがに職場ではやめて下さいとはっきり言いましたが)。

最近になって上司に新しい彼女が出来て飲み会でその話題になった時、他の同僚が『(私)にあんなに触ってたくせに〜』とちゃかすと『彼女出来たし、これからはもう触らない』と笑いながら答えました。その後如何に彼女が好きか、今度どこに出かけるかなど楽しそうに話していました。
正直言って、その一言に腹が立ちました。
飲み会から帰り、私はどれだけ見下されてるんだ、ふざけてると思いました。

その後、上司と彼女の付き合いは順調らしく一緒に出掛けた話などを楽しそうに職場で話していますが、私は笑顔で聞くこともできませんし、仕事以外の雑談はせず上司を避けています。
相手も私の変化に気付いたらしく、関係もぎくしゃくして『どう扱えばいいかわからない』などと他の人に愚痴っているのも聞こえてきました。
この先上司にどのように接していけばいいのかわからなくなってしまいました。
同僚も上司寄りの態度で、体をさわられたくらいで腹を立てる私がおかしいのか、過剰反応なのかと悩んでいます。
私は今後どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: セクハラになるのでしょうか? ( No.1 )
日時: 2015/08/20 20:04 (ocn)
名前: 無人島

男なんですが。

先ずは、ななさんにも落ち度があった、などということは絶対にないと思います。セクハラやパワハラは1億対0で加害者が悪い、というのが僕の持論です。

ひとつ頭で解っておいていただきたいのは、男がセクハラをはたらく場合、その対象の女性に多少なりとも好意を抱いていて、その表現として…というのは完全な間違いであるということです。

所謂スケベ心だけ。イヤらしい感情に流されていただけです。

もうひとつお伝えしたいのは、お尻を触られたくらいで腹を立てるななさんは極めてノーマルです。
コンビニや電車内や路上で、お尻を触られた場合、確実に警察沙汰なのに、酒の席では全く気にならないなんて不自然極まりない話。
加えて言えば、多くの場合ありがちな
「私なら、そのくらい全然気にしないけどなあ v?」という台詞を真に受けてはいけませんよ!

酒の席や会社で、お尻を触られた時に、その場が凍り付く程の抗議をしたり、その場で110番したり、翌日に弁護士同伴で話し合うことは、日本社会では事実上不可能なことです。
だから僕は、痛々しく笑うことしか出来ない女性には心底同情します。

こういう発想はしばしば攻撃されるのですが、そもそもセクハラなんてゼロで当たり前。セクハラ1回で罰金5,000万でも、個人的には痛くも痒くもないですね。

これは非常に難しい問題で、「国民性の問題」と言っても過言ではないでしょう。

ななさんは恐らく魅力溢れる素敵な女性だと思います。ふざけているわけではないのですが、驚く程の醜い女性なら、そもそもセクハラには合わないかもしれないですね。ということは、残念ながら、ななさんは事故防衛をする必要があるということです。

いきなりパイプ椅子で殴り掛かったら、やり過ぎと批判されてしまいます。世間は何故かセクハラの犯人に寛容ですから。
やはり現実的には、睨み付けて強い口調で拒否する、などが良いかと思います。 ちょっかいを出しにくい空気、ということです。

そもそもセクハラ犯というのは精神年齢が極度に低く、甘えん坊なので、理詰めで彼らの異常性を理解させるのは不可能であると考えるべきです。正気の沙汰じゃないですよ。酒が入っていることなんて全く関係ありません。
自分自身が恥知らずなことを棚に上げて「どう扱えば…」なんてよくまあそんな厚顔無恥な台詞が吐けたもんですね。

蚊に刺されない様に注意するのと同じ感覚で、対策をとられるべきだと思います。

異常な連中に負けないでください。そして、ほんの僅かでも、ご自身を責める様なことはない様にしてくださいね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これってセクハラ?
2015年7月19日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > これってセクハラ? ... これはセクハラなのでしょうか。 それとも態度に出せない私がいけないのでしょうか。 それだけではないと思うのですが ... やはりセクハラになるのですね。 契約社員なので退職もありでしょ?...

セクハラでしょうか?
2013年1月17日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > セクハラでしょうか? ... これはセクハラじゃないかと 思うのは、鬱病の私の被害妄想でしょうか? もし、ハローワークとかに、口外 ... こんな んでセクハラなら、ナンパしてるやつはセクハラになるんやろな! メンテ.

職場でブラ紐触ったくらいで大騒ぎ・・・呆れます
2015年12月5日 ... いやいや、イケメンならセクハラにならないでしょ。 要は女性が嫌がるか喜ぶかの ... 相手の不快度が強ければセクハラになるので触るなら触ると言ってあげたらいいと思い ます。最近の男性は女性の .... とでも言うのでしょうか? ふざけんな!

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 我慢してたことを誰にも相談できなかったのもありますが、我慢し続けてた自分は間違っ てたのでしょうか。。。言い方を ... いい上司のときは仕事も楽しくなるしやる気もアップし て力も発揮できるんですが、嫌な上司になるとたちまちつぶれてしまいます。。。考え方 や捉え方で ..... 明らかなる嫌がらせやセクハラには「え?何ですか?

何だか気持ちが滅入ってきました。
2015年2月12日 ... それってセクハラじゃないの? ... をアダ名で呼びあう会社はある意味フレンドリーで介護 施設なだけにアットホームな雰囲気になるのでしょうが私は会社は働く場であって仲良し グラブでは無いと感じます。 ... 我慢をするしか無いのでしょうか.

法律事務所のセクハラパワハラ
2014年5月1日 ... 法律事務所ですが、セクハラパワハラあります。 弁護士ではなく、事務員同士です。 ... やめた方がいいのでしょうか。 毎日、こんな悩みばかり。疲れました。 .... コンビニか ファミレスでバイトしな。きっと今はファミレスの方が勉強になるかもね。

職場の人が...
2011年4月5日 ... もし なるさんがその人に対して何か言われても発言する勇気があればこう言ってみては いかがでしょうか? ... 年寄扱いされることもセクハラの一種に思えます「それって セクハラですよね」とはっきりと不快感をあらわにしてみたらどうでしょうか?...

仕事の辞め方について
2015年2月16日 ... 最近では体調もおかしく胃の痛みや顔面の神経痛が止まりません、正直死んだ方が 楽になるんじゃないかと思います。 ... 明日、上司に辞職の旨を伝えようと思うのですが やはり申告後最低1ヶ月は会社に止まらなければいけないでしょうか?

セクハラになるのでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲