いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 確定申告 履歴書の嘘|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 確定申告 履歴書の嘘

確定申告 履歴書の嘘

日時: 2015/08/21 01:18 (au-net)
名前: 匿名

今の新しい仕事を初めて2日目で確定申告書いてきてと渡されました。面接時では最終就職履歴をA会社と書きました。しかしその後にも仕事(B会社)はしていました。
B会社でも確定申告渡され、A会社の源泉徴収をきちんと出しました。
しかし今の新しい仕事の面接でね最終就職履歴ではAまでしか書いてません。
なぜなら面接で辞めた理由聞かれ落ちてきてたからです。
あと、B会社の後にもバイトなどしていましたが確定申告などは渡されてはないです。
どうしたら良いですか?
確定申告って何か大変な事になるってどんな事ですか?履歴書の最終就職履歴はどうしたら良いですか? 源泉徴収、Aの会社で貰ったのを履歴書では書かなかったBの会社に提出してしまいありません。Aの会社の源泉徴収は?って聞かれたら嘘をついて面接したって事になり怖くて助けて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 確定申告 履歴書の嘘 ( No.1 )
日時: 2015/08/21 02:13 (spmode)
名前: kaz

働いて二日目って事は、もう就職した(雇用契約締結済み)なんだから
それくらいでクビにはしないでしょ、きっと。
それに源泉票は年末調整用で事務の人(総務か経理)しか扱わないから
別に気にもされないかも知れないし。

A社には再発行してもらい、B社には必要だからとちゃんと発行してもらいましょう。
確か三年間は再発行してくれるはずですよ。

あ、B社で提出したA社の分を返却してもらうえば一ヶ所ですみますね。
   メンテ
Re: 確定申告 履歴書の嘘 ( No.2 )
日時: 2015/08/21 02:27 (au-net)
名前: 匿名

じつはAでは私は上司と喧嘩などして辞めてしまったので連絡もやりにくいです。今の仕事は会社とかではなく数人だけの接客業です。事務員など居ません。
素直に落とされるのが嫌だったと答えるのはさけるべきでしょうか?
   メンテ
Re: 確定申告 履歴書の嘘 ( No.3 )
日時: 2015/08/21 05:51 (ocn)
名前: 海きらら

プロではないですが、多少雇用関係の仕事経験のある者です。
少しでもスレ主様の困りごと解決のお役に立てればと返信させていただきました。

あなたは本当は嘘はつけないタイプのようにお見受けしました。
出来るだけ嘘にならないように、同時に今の職場に安心していられる方法を考えてみましょう。そのためには、A社、B社、それぞれの働いていた時期、雇用形態などによって方法がかわるで、かまわない範囲で情報提供してくださいますか? こういう場ですので、出来るだけ情報量は少なくていいようにと心がけて質問します。

先ず、@ A社、B社では今年1月以降に賃金を受け取りましたか?
 これがno→源泉徴収票はいらない。(平成27年の収入ではないため)
Yes→Aの質問
 
A B社では雇用保険に加入していましたか? 給与明細を見ればわかります。雇用保険料として引かれています。

就労期間が短い、あるいは1週の労働時間が少なくて雇用保険未加入の場合は、履歴書に書いていない人も少なくないようです。

確定申告書についてはまた後で。会社からもらった用紙には、今のところ、住所、氏名、生年月日、扶養家族の有無、障害の有無とか記入して提出しておけばいいと思います。

失敗を避けるためプロに相談したいなら、先ずは行政書士さんが適当かもしれません。

   メンテ
Re: 確定申告 履歴書の嘘 ( No.4 )
日時: 2015/08/22 06:20 (softbank126066220050.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

職歴に関する嘘って結果を言ってしまえば、いつかはバレてしまうものなんだ。たまたま誰かが黙っていたり、見逃していればラッキーなんだろうけどね。年金見たってわかるし、職安からも採用や不採用の結果も把握するようになってるんだよ。

どんな理由があっても偽ることにいいことはないんだ。それを理由にクビにならなくても、会社は試用期間で終了させることもできるんだ。

個人的には素直に上司や人事の人に相談することをすすめるね。
   メンテ
Re: 確定申告 履歴書の嘘 ( No.5 )
日時: 2015/08/22 17:20 (au-net)
名前: 匿名

まとめますと、今の接客業の履歴書に書いた事は最終就職履歴をA会社として書きましたが、本当の最終就職履歴はB会社です。 Aで貰った源泉徴収をBに渡してしまい、手元には何もないです。Aでは保険に入ってたので、ハローワークに手続き行ったらお金が降りました。しかし、Bでは保険はありませんでした。

因みにA退職日は去年の5月の終わりあたりです。
2014年6月〜8月まではアルバイトしました。因みにアルバイトでは確定申告などは貰ってません。
2014年10月〜12月までB会社で勤務。この会社でA会社の源泉徴収を提出。

以降、2015月1月〜2月か3月まで再びアルバイト。このアルバイトでも確定申告などは貰ってません。アルバイトを転々として最近の5月6月にもアルバイト。アルバイト辞めては働きを繰り返す。アルバイトでは確定申告は貰ってないです。

そして今の仕事に就いて確定申告を貰いましたが、この相談になります。
履歴書に書いたのは高卒で入った会社とAの会社のみです。アルバイトは省いてます。
   メンテ
Re: 確定申告 履歴書の嘘 ( No.6 )
日時: 2015/08/22 20:23 (ocn)
名前: 海きらら

スレ主様

●B社では、給料から雇用保険料は引かれていないのですね?
引かれているかどうかが大事なのです。
なぜなら、雇用保険被保険者番号は一人に一つなので、今の職場に「前の会社でもらった雇用保険被保険者証持ってきて」と言われたら、B社の名前入りのを持っていくことになります。その時には、誠実に今の事業主に謝罪しましょう。
引かれてなければ、スレ主様がハローワークに話してない限り、ハローワークにはB社の記録はないでしょう。
(なおB社は勤務期間が短いので、保険に入っていてもハローワークの失業の手当金は支給されません)

●B社の昨年12月の給与はいつもらいましたか?今年1月ですか?
今年もらった分だけが税の確定申告の対象となります。

●履歴書でA社退職日を事実どおり書いきましたか?

●それと、他にバイトしていたことは事業主は知っていますか?

◎A社退職日に偽りなく、B社に雇用保険も厚生年金・健康保険も一切なく、B社の給料が昨年中に支払われていたら1番いいですが、どうでしょう。


   メンテ
Re: 確定申告 履歴書の嘘 ( No.7 )
日時: 2015/08/23 09:53 (ocn)
名前: 海きらら

おはようございます。

なぜこの人は本題の確定申告の話をしないのだろう。確定申告でB社がばれそうで困っているのにとお思いじゃないでしょうか?

確定申告はネットで調べてもらえばわかるように、1年間の収入にかかる税金をきちんと納める手続きの事です。
だから、1月〜12月の間に勤務先をいくつも変えた場合は、12月にいる勤務先が本人と税務署の間に入って手続きしてくれる場合が多いです。事業所はあらかじめ源泉徴収という形で、月々の給料から税金を徴収します。今年1月〜12月までですので、現在進行形ですよね。だから、収入や控除すべき金額を予想して月々徴収しないと、年末調整が難しくなるのです。また、年末に税金の確定をするには、今の職場としては、今年これまでに働いていた所で収入があればそれを知り、控除すべきものも知らないといけないわけです。貰ったという用紙は税務署に出す確定申告書そのものではなく、事業所がスレ主様から税金を徴収するために必要な用紙だと思いますが、正確にはどういう名称の用紙でしょう? 
A社は今年の収入じゃないので源泉徴収票の提出は不要です。(出したら笑われるよ)
B社については、昨年12月に働いた分が今年になって入っていたら、今年の確定申告に影響します。
今の事業主さんが、スレ主様が今年これまでバイトでつないできたことを知ってくださっていれば、来年に入って今の事業主から源泉徴収票をもらってから、今年のB社の分とバイトの分を自分で税務署へ行って修正申告すればいいのではと思います。税金さえきちんと自分で申告するようにすれば、あえてB社1か月分の源泉徴収票を現在の事業主に提出しなくても構わないのではないでしょうか。

昨年はひょっとすると脱税になっているかも! バイトも収入には違いないですから自分で確定申告することが求められています。社会保険料や民間の生命保険料などは控除になり、税金が戻ってくる場合もあります。

B社で厚生年金、健康保険、雇用保険いっさいの保険に加入しておらず、かつB社の給料が12月中に入っていれば、確定申告書、その他諸手続き上、何も心配はないでしょう。
B社で働いていたことがばれるとすれば、人間の口からです、たぶん。

ただし、A社に今年途中まで働いていたなんて履歴書に書いていたら、今の事業主に謝罪する方法しか思いつきません。

長くて下手な説明ですみません。少しは理解できましたでしょうか?
解らないところは、おっしゃっていただいたらまた説明させていただきます。

嘘をつくと後々苦労しますから、今後は気をつけてくださいね。


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/23 12:41 (au-net)
名前: 匿名

●B社は去年の12月に退職し、12月分のお給料は郵送で1月に届きました(平成27年、1月分と記されてました)。引かれていたのは所得税だけです。それ以外のは何も白紙だったので年金やその他保険には入ってません。

●履歴書ではA社の退職を5月と事実通り書きました。
●その他のアルバイトは今の仕事先には伝えていません。


   メンテ
Re: 確定申告 履歴書の嘘 ( No.9 )
日時: 2015/08/23 12:49 (au-net)
名前: 匿名

あと、B社から貰った源泉徴収を見ると「社会保険等の金額」という処に2597円と記されてましたがこれは社会保険に入っていたという事でしょうか?しかしお給料明細に所得税以外の健康保険、介護保険、厚生年金、年金基金、雇用保険、住民税は白紙でした。

   メンテ
Re: 確定申告 履歴書の嘘 ( No.10 )
日時: 2015/08/23 13:00 (au-net)
名前: 匿名

因みに頂いた用紙が給与所得者の扶養控除等申告書という用紙です。理解不足なのですが、もし何か聞かれてから素直に伝えた方が良いのでしょうか?それまでは黙っていても大丈夫でしょうか…
   メンテ
Re: 確定申告 履歴書の嘘 ( No.11 )
日時: 2015/08/24 04:59 (ocn)
名前: 海きらら

A社退職時期を正直に書かれていて、ほっとしました。

「給与所得者の扶養控除等申告書」は、扶養家族がいたり、母子家庭だったり、あるいは障害者の手帳所持の場合等に事業所が税額を下げて計算するための必要書類です。職歴とは関係がありません。だから、この書類で今の職場にB社のことが知られることはないです。

それよりも私が気になるのは、B社で雇用保険に入っていたかどうかです。B社で雇用保険に入っていれば、もし今の職場が雇用保険加入手続きをしようとした時に、雇用保険の最終が昨年5月ではなく12月になっているので、今の職場が「???」となる可能性ありと思いまして。

源泉徴収票の社会保険等の金額は、金額でみると雇用保険料以外に考えにくいですが、給与明細では所得税だけ引いて、源泉徴収票では「源泉徴収税額」と「社会保険料等の金額」の両方に記載なんて、訳わかりませんね。
 
A社では短冊サイズくらい?のハローワークが発行したA社名入りの「雇用保険被保険者証」というのをもらい、ハローワークで受給手続きをする際提示し、B社が雇用保険の手続きをするならB社に就職した時にスレ主様がB社に渡し、少なくともB社退職時には今度はB社の名前の入った受給者証をもらっていると思いますが、そのようなことはなかったですか?

いよいよ分からないし先の事が不安なら、B社に郵便で聞いてもいいでしょう。後の職歴は言う必要はありませんから。

●パート、アルバイトでも週20時間以上なら雇用保険加入の対象(30時間以上なら健康保険・厚生年金も)です。B社も正社員の方は厚生年金とかあったのではないでしょうか。
もしB社で雇用保険加入かつ今の職場に話さざるを得なくなった場合は「短期間のアルバイトはつい省略してしまいました」とかお話しして、頭を下げるしかないでしょう。現にその後のバイトについては、スレ主様は全く気にしていませんでしたよね。「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いても書かなくても職歴だし、収入だし、今の職場で年末に正確に確定申告をしてもらうのであれば、税金を引かれてなくても今年給料をもらった事業所で源泉徴収票をもらい、今の職場に提出しなくてはいけないのです。

*正確な条件等については、ハローワーク、税務署、日本年金機構の公式のホームページを見てください。
後は、専門家に直接相談です。
私は、あくまで個人・仕事上の経験と知識で話している素人ですので。






   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

突然の解雇
2012年3月15日 ... 仕事を持っていて副業の場合は確か金額により確定申告をしなければならいないのは 聞いたことが有りました。 ...... 履歴書と職歴書、デザイン画やオリジナル作品の写真を まず郵送するのですが、こういう道もあるのだなという事を知り、今の?...

確定申告 履歴書の嘘|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲