いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ みなさんは今の仕事してて楽しい事はありますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > みなさんは今の仕事してて楽しい事はありますか?

みなさんは今の仕事してて楽しい事はありますか?

日時: 2015/08/25 22:44 (softbank060156118003.bbtec.net)
名前: コックさん

今の職場(老人施設、病院の調理)に転職して5か月目になりますが、まだ仕事に慣れません。最初に比べれば慣れましたが、人手不足で仕事量も多く時間に追われる仕事で気持ちの余裕も全くありません。
ですが今の職場は給料は良い、厳しい先輩がいて怖いですが勉強になるしスキルアップになるというメリットがあるためなんとかここまでやってはきました。
 でも、楽しいとか面白いといった感覚はなく、ただ辛い修行(怖い先輩によく怒鳴られる)に耐えてるだけの毎日で、最近は精神的につらくて休日も遊ぶ気にもなれません。それでも友人と会ったり出かけるようにはしてますが、この職場は自分には向いてない、合ってないんじゃないかと感じ始めています。
 他にやってみたい仕事(同じ調理)もあるため、このまま次を探して辞めた方が良いか、それとも今は耐える時だと思ってとにかく仕事覚える(慣れる)ことに集中すべきか悩んでます。
 辞めたいと思いながら働くのと、ここで頑張るんだって思いながらやるのとでは精神的負担も違うし、できるなら前向きな気持ちで今の仕事できればベストなんですが。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: みなさんは今の仕事してて楽しい事はありますか? ( No.1 )
日時: 2015/08/25 23:51 (spmode)
名前:

料理長です。
君の『志』はどこにある?
   メンテ
Re: みなさんは今の仕事してて楽しい事はありますか? ( No.2 )
日時: 2015/08/26 01:18 (au-net)
名前: 50のオヤジ

元日本料理の板長で今は違う職種の事業をやってる。

言い訳ばかりに見える。向いてる向いてないの話をする人間は、何処へ行ってもヤなことがあると、またぞろ理由を付けて正当化して辞めたがる。

↑の料理長が言われるように、要は貴殿の志がどこにあるか。

料理界はまだまだ古い。頭が悪くて垢抜けない野蛮なヤツもいる。スマートで論理的なのがいいなら、料理人はやめて大手の商社に行くか、主が上にのし上がってバカ料理人を排除したらいい。

料理自体は好きなようだから、スキルアップなど前向きな理由であちこち修行して回るのは有りだよ。今は料理人もすっかりサラリーマン臭くなってるが、昔はそうやって転々とする、流しの料理人もたくさんいた。

移籍するならその職場の調理技術をガッツリ盗んで、これ以上は学ぶものがないと判断してから移籍した方がトク。



   メンテ
Re: みなさんは今の仕事してて楽しい事はありますか? ( No.3 )
日時: 2015/08/26 01:53 (spmode)
名前:

50のオヤジさんも言われている通り
料理人の仕事は仕事にあって仕事とは違う世界。
仕事をする...と言うより
『盗む』
一切の言い訳とは無縁の戦場。

引くか立ち向かうかは
男が人に答えを聞いてはいけない


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/08/26 20:07 (softbank126071078193.bbtec.net)
名前: コックさん

> 料理長です。
> 君の『志』はどこにある?

志とはたとえばどういうことでしょうか?

1つ言えるのは、調理師をやり続けてる理由は、料理を作るのが好きってのもありますが、それよりも自分が作った料理を食べてもらって、美味しいって喜んでもらえたときの瞬間が最高の喜びややりがいを感じられるからですかね。
でも今の職場ではそういうことを実感できる機会はないんですけど。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/08/26 20:24 (softbank126071078193.bbtec.net)
名前: コックさん

> 元日本料理の板長で今は違う職種の事業をやってる。

同じ業界の成功者からのアドバイス大変嬉しいです。ありがとうございます。


>
> 言い訳ばかりに見える。向いてる向いてないの話をする人間は、何処へ行ってもヤなことがあると、またぞろ理由を付けて正当化して辞めたがる。

いい訳ですか。。。私も入ってすぐに向いてるかどうかなんてわからないしあまいって考えで、こんな風に思ったのは今回が初めてなんです。別の理由(ほとんどがどうしても合わない上司との人間関係)ですぐ辞めたいと思うことはありましたけどね。
今の職場はとにかく時間に追われる仕事で丁寧さ(そこに力を入れる時間の余裕がない)よりもとにかく早く時間内におわらせるって感じなんです。なので、料理してるってかんかくではなく、切る作業、煮る作業など何かの作業をしてるって感覚になってしまってます。盛り付けもただ器にどんどん入れていくだけ(汚く見えない程度に)。
性格的にのんびりでマイペースで、1つ1つじっくり丁寧にやるのが好きなので、真反対なのでそれが苦痛に感じてしまって。もちろん、スピードを要求されない調理の仕事なんてないでしょうし大事なことですが、ほんとそれだけって感じです。

>
> ↑の料理長が言われるように、要は貴殿の志がどこにあるか。

50のおやじさんはどういう志をお持ちでしたか?

>
> 料理界はまだまだ古い。頭が悪くて垢抜けない野蛮なヤツもいる。スマートで論理的なのがいいなら、料理人はやめて大手の商社に行くか、主が上にのし上がってバカ料理人を排除したらいい。

定年間近の絵に描いたような親方みたいな人はいます。気が短くてすぐ怒鳴ってきます。今の職場は私以外の人には優しいです。でも、あいつはいい加減だとかこんなやり方お前はするなよなど、言いたくても他の人には馴れ合いで??遠慮して言えない感じではありますけど。私にだけそうやって教えていただけるのはありがたいことなんですけど、怖い!!って印象が強くてビクビク委縮してしまってストレスに感じてしまってます。質問したくても何言われるかわからないから気軽にはできないし。


>
> 料理自体は好きなようだから、スキルアップなど前向きな理由であちこち修行して回るのは有りだよ。今は料理人もすっかりサラリーマン臭くなってるが、昔はそうやって転々とする、流しの料理人もたくさんいた。

料理が好きってのもありますが、それよりも人を喜ばすことが好きなのかなって最近思うようになってきたところです。私の場合は料理で喜ばすってことですけど。間接的にはできてるんでしょうけど、厨房でとじこもりっきりな職場なので喜んでる顔や声は入ってきません。そこが1番きついかもしれません。だから給食センターとかお客さんのが見えない厨房で調理する仕事はしたくなくて、今のところは交流する機会もあるってことで選んだんですが、実際は月1回あるかないかで、そこに対しての満足度は低いです。

>
> 移籍するならその職場の調理技術をガッツリ盗んで、これ以上は学ぶものがないと判断してから移籍した方がトク。
>

こんな苦しい思いするならさっさとやめて、もっと自分らしく楽しく働けるところで働いた方が良い(そこで勉強した方が良い)と思うのはおまいでしょうか?
前職は7年ほど続いていて、そこで働いてた時は今みたいなことを考えたことはなかったんです。人間関係で嫌になたことは多々ありましたkどね。結果的に最後はそのストレスで倒れてしまったんですけど。
でもおっしゃる通り、今の苦労は必ず将来の自分のプラスになるなら頑張りたいです。でもその保証はないし漠然としてるので心が揺らぎやすいのかもしれません。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/08/26 20:29 (softbank126071078193.bbtec.net)
名前: コックさん

> 50のオヤジさんも言われている通り
> 料理人の仕事は仕事にあって仕事とは違う世界。
> 仕事をする...と言うより
> 『盗む』
> 一切の言い訳とは無縁の戦場。
>
> 引くか立ち向かうかは
> 男が人に答えを聞いてはいけない
>
>
そういう意味では今の職場は聞けば何でも教えてくれる職場です。と、ベテランの調理師(私が怖いと感じてる人)は話してました。普通は教えたくないし(自分の立場を守るため)言わないものだと。なので、自分次第では色々学べる環境なのかも。。。でも今の私はとにかくつらいとしか思えなくて。人手不足で仕事量が多すぎて時間の余裕も心の余裕もないし、時間に追われてばかりでただでさえのんびり屋な私にとって、常にそういう環境にさらされるのはものすごいエネルギー使うし疲れるしきついです。極めつけは調理とは別でうちの母体の関係で強制で政治活動もあるってことでしょうか。
こんな感じで悪い面ばかり目がいってしまってまいなすなことばかり考えてしまってるのは事実です。言い面もたくさんあるのも事実ですが。
   メンテ
Re: みなさんは今の仕事してて楽しい事はありますか? ( No.7 )
日時: 2015/08/26 21:49 (spmode)
名前:

君は何の為に厨房に立ち
包丁を握る?
志の意味が理解出来ませんか?
君は料理人(職人)になりたいのか?
調理師になりたいのか?
料理で人を喜ばせたい→その心は?

君の事が分からないので技術的な意味で いくつか質問させて頂くが
よろしいでしょうか?
君の知る範囲で答えて頂けたらありがたい。
※検索はしないで正直に答えて頂けますか?

・コンカッセの意味
・パネの意味
・ポシェとブランシ−ルの違い
・アッシェの意味
・フォンブランのレシピ
・コンソメのレシピ
・デグラッセの意味
・砥石の種類
・フィユメド.ポワソンの意味
・低温調理法についての意見
・温泉卵を作る温度と時間
・生クリームに火を通し続けた場合
分離してから何に変化するか?
・カラメルソ−スの料理法

少ないが、取り敢えず君の技術的な部分を俺が理解出来なければ話し合いは出来ないので質問させて頂いた
分からない事はスル−でいいです。



   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/08/26 22:13 (softbank126071078193.bbtec.net)
名前: コックさん

> 君は何の為に厨房に立ち
> 包丁を握る?

生活のため、お金を稼ぐためです。
でもそれだけでは続けられないから、自分の好きなこと得意なことを考えたら料理(飲食店のバイトで客さんにおいしかったよって喜んでもらえた時のかんどうがきっかけで調理師になりました)に行きつきました。


> 志の意味が理解出来ませんか?
> 君は料理人(職人)になりたいのか?
> 調理師になりたいのか?

料理人と調理師は資格の有無以外で大きな違いがあるのでしょうか?
料理で人を喜ばすことでは同じ気がします。

> 料理で人を喜ばせたい→その心は?

ごめんなさい、質問の意味がわかりません。。。


> 君の事が分からないので技術的な意味で いくつか質問させて頂くが
> よろしいでしょうか?
> 君の知る範囲で答えて頂けたらありがたい。
> ※検索はしないで正直に答えて頂けますか?
>
西洋料理の専門用語ですよね?
そういう専門分野ではないのでわからないのですが私の知る限りで答えると

> ・コンカッセの意味
みじん切り??
・パネの意味
聞いたことはありますがわかりません。
> ・ポシェとブランシ−ルの違い
聞いたこともありません。

> ・アッシェの意味
聞いたことはありますが…

> ・フォンブランのレシピ
聞いたことないです

> ・コンソメのレシピ
コンソメの素は使いますが、コンソメのレシピはわかりません

> ・デグラッセの意味
聞いたこともありません

> ・砥石の種類
荒砥、中砥、仕上げ砥

> ・フィユメド.ポワソンの意味
聞いたことはりますがわかりません

・低温調理法についての意見
低温調理法とは何を指してるのでしょうか。


> ・温泉卵を作る温度と時間
前職で良く作ってたんですが、たしか75度で25〜30分だったかな…


> ・生クリームに火を通し続けた場合
> 分離してから何に変化するか?
脂肪分か何かだったような

> ・カラメルソ−スの料理法

これもかつての職場で作ったことがあるんですが、もう忘れてしまった。。。水と砂糖で煮詰めるんだと思うんですが。

正直今までやってきた職場は大量調理なので、冷凍食品、既製品、スチコンであっというまな調理が多く、細かい作業あまりないんです。個人的にはそういう細かい(和食など)作業は好きなんですけどね。でも飲食店の正社員はブラックなのが当たり前なので、そういう所で働く気にはなれないです。。。料理は大量調理よりも凝ったものができるし魅力的なんですけどね。
今の職場はそういった技術や知識よりも、いかに早く野菜を切って仕込みをするか、いかに短い時間でおおくもりつけするかなど、スピード命の仕事です。なので料理してるって感覚ではないですね。。。ひと手間まけてきれいに盛り付けようとすると、そこまでやらなくていい!!不快に見えなければそれでいいし、そのぶん1つでも多く盛れって雰囲気です。それだけ時間がないんです。。。





   メンテ
Re: みなさんは今の仕事してて楽しい事はありますか? ( No.9 )
日時: 2015/08/27 00:33 (spmode)
名前:

なるほど 分かりました
正直に答えて頂きありがとう
俺が出した質問の答えを知りたいなら自分で検索し 覚えて下さい

君の悩みは『生きがい』みたいなものを探しているのだろうか...
それとも『怒鳴られる』事や
『パワハラ』を意味しているのだろうか...
どのみち人生を生き残る為には やるしかないんです
己が95歳ぐらいまで生きたとして
仮に65歳で定年...
残された30年をどうやって喰って行くか...
その為には『今』何をしていくべきか...
君には君の考えるところがあると思いますが
自分の人生は自分で切り開かなければなりませんからね
是非乗り気って頂たいと思います
頑張って下さい。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/08/27 00:52 (softbank126071078193.bbtec.net)
名前: コックさん

> なるほど 分かりました
> 正直に答えて頂きありがとう
> 俺が出した質問の答えを知りたいなら自分で検索し 覚えて下さい

質問の何だったのでしょうか?


> 君の悩みは『生きがい』みたいなものを探しているのだろうか...
> それとも『怒鳴られる』事や
> 『パワハラ』を意味しているのだろうか...

今は仕事のことです。人手不足もありますが、仕事量が多く時間に追われる仕事でついていけない。時間の余裕も心の余裕も全くないため苦しい(性格的にものんびりやなので余計に)。本来やりたかった仕事とは違ったため(前職の方がまだやりがいがあった)やりがいや楽しみも感じられない。先輩方(残業や雑務が多い)を見てて、自分もいずれああなるのかと思うとなりたくない、自分には無理だ。
なのでさっさと他探した方が良いのか、でも良い面もあるし修行にもなるしここは我慢するときなのか。でも前職でストレスを我慢しすぎて病気になったので怖いという不安もあります。
率直に言えば、今の職場は自分の性格には向いてない(得意、自分の良さを活かせない)から辞めたい!けどまだ半年だし世間体もありますが、辞めてはいけないような気がする。人手不足なのに辞めるなんて言ったら期待してずっと指導してくださってた周りの反応が怖い。と言った感じでしょうか。




> どのみち人生を生き残る為には やるしかないんです
> 己が95歳ぐらいまで生きたとして
> 仮に65歳で定年...
> 残された30年をどうやって喰って行くか...
> その為には『今』何をしていくべきか...
> 君には君の考えるところがあると思いますが
> 自分の人生は自分で切り開かなければなりませんからね
> 是非乗り気って頂たいと思います
> 頑張って下さい。

そうですね、あと30年は働かないといけない。そのために今やるべきことは何なのか。今の仕事(調理師)で一生食べていきたい(他にできそうなものもない)と思ってるので、スキルアップは大事になってくるのかもしれません。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

みなさんは今の仕事してて楽しい事はありますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲