いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を辞めるに当たって|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めるに当たって

仕事を辞めるに当たって

日時: 2015/08/27 22:53 (au-net)
名前: t

私は今年の9月でちょうど1年と半年になる正社員です。OLですが、接客に携わる仕事をしています。
前々からこの仕事は自分に合っていないと思っていましたが、最近更に合っていないと感じることがあり、辞めたいと考えるようになりました。

私の職場はシフト制なので急に辞めるということも社会的にもマズイですが、会社にもとても迷惑をかけるので、急には辞められません。
ただ、辞めると言ってからあまり長くは滞在していたくありません。

1ヶ月前に退職を申告するのは迷惑でしょうか?

また、退職を上司に伝える時、あっさりと辞めたいので「そんな理由じゃすぐには辞めさせられない」と言われないような理由で伝えたいです。

本心では、仕事が合ってないと思ったこと(接客業をもうしたくない)と、合っていないがゆえに自分がいると迷惑だからという理由ですが、
何せまだ1年半ですので、1年半で何がわかる、君はまだ何も努力をしていないからだ、と言われてしまう気がして、そう言われたらなにも返せなくなりそうです。
何か、そのような理由で良い言い方はないでしょうか?

悩んでいます。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事を辞めるに当たって ( No.1 )
日時: 2015/08/27 23:35 (panda-world)
名前: 来夢Right

あのさ、社会ってシビアなんだよ。
甘々の学校とは違う。
辞めたいって言って、引き止められる人は会社にとって利用価値がある人。
進退伺をあっさり受けつけられるのは利用価値のない人。
この二種類しかないんだよ。
なかなか辞めさせてくれないってのは会社の都合なんだよねー。

で、スレ主は仕事辞めたあとどうするか考えてる?
いくら今は売り手市場で仕事は選び放題って言っても、スキルない奴に企業は冷たいよ。


   メンテ
Re: 仕事を辞めるに当たって ( No.2 )
日時: 2015/08/28 12:44 (dion)
名前:

会社を辞めるのは労働者の権利なので、
やめる1ヶ月前に、

退職届を出せばいいかと思います。

「退職願い」ではなく「退職届」である必要があります。

あと、法的な効力を持たせるなら、内容証明郵便などで、会社に送れば、「退職届」を出した日が、公的に証明されるので、何か不当な対応があった場合に、対処できるかと思います。

本当に、やめたい場合で、会社の対応が不当であれば、最終手段として考えてみてください。

近くの労働基準監督所とかに相談してみるのもいいかなと思います。

   メンテ
Re: 仕事を辞めるに当たって ( No.3 )
日時: 2015/08/28 12:53 (dion)
名前:

連続すいません。

個人の意思で辞めるのに、正当な理由とかはあんまり必要ないです。
「自己都合の為」だけでいいです。

スレ主さんの言葉の感じからして、自己都合退職でも問題なさそうなので、書きました。

ただ、自己都合退職だと、失業保険などをもらう場合に、デメリットが多いので、その辺はよく考えてからにしたほうがいいかと思います。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事を辞めるに当たって
日時: 2015/08/27 22:53 (au-net); 名前: t: 私は今年の9月でちょうど1年と半年になる 正社員です。OLですが、接客に携わる仕事をしています。 前々からこの仕事は自分に 合っていないと思っていましたが、最近更に合っていないと感じることがあり、辞めたいと ?...

上司に退職報告するにあたって
日時: 2012/12/10 12:54 (panda-world); 名前: あささん: こんにちは。 上司への退職 報告について相談させてください。 現在の会社へ転職して8ヶ月になります。辞めたいと 思う理由は、 ・給料 (貯金を崩しながら生活しています。入社時に試用期間3ヶ月を過ぎ ?...

バイトを辞めるにあたって
日時: 2015/09/06 15:58 (au-net); 名前: 匿名: 初めてバイトをして、1ヶ月がたちました 。 飲食店で働いています。 自分の都合で、バイトを辞めたいと思います。 辞める理由は 、冬になったら歩いて職場まで行かなければいけなくなり、通勤に2時間も要してしまう?...

退職にあたって
2012年12月12日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職にあたって ... ただ、黙って退職するのも悔しい ので、社内のパワハラ相談機関に相談してから辞めようと思ってるのですが、、、。 辞める覚悟でも無いと、パワハラ相談は出来ません(実際、 相談したが故に?...

退職する理由について
2014年9月21日 ... 紹介で入り、自分自身で会社のことをリサーチしていなかったせいもあるのですが、仕事 を辞めたいです。 ... ただ辞めるにあたっては、こんな理由で辞めれないので母が足、腰 が悪くて大変なのでと理由を話して辞めようと思っています。

辞めることも大切なのか
2015年9月4日 ... でも、それでも「ひとつの仕事にかじりついて辞めないこと」が人生で絶対的な最大級の 義務であり、幸せになる唯一無二の ... そのことで少し家族に当たってしまったり職場の 人に辛い思いさせてごめんねと言わせてしまったりみんな笑顔いて?...

お母さんにあたってごめんなさい
2015年11月25日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > お母さんにあたってごめんなさい ... 仕事自体は楽しい ですが、身体がついていけなくなってしましました。 休みもお金もなく、 ... やめるにも 給料が低すぎて、会社に行かないことには生活できそうもありません。

会社を辞めたい
2014年10月19日 ... 当然、上司は自分より忙しく、それを理由に当たりやすい自分に言っているものと思っ ていましたが、自分が悪いのか、はっきり言われないと頭が悪いのでどうしていいか わかりません。人に迷惑をかけたくない性格のため、信頼を失ったまま自ら?...

仕事を辞めるに当たって|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲