いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これからどうするか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これからどうするか

これからどうするか

日時: 2015/08/28 13:52 (mesh)
名前: みー

これからどうしようか悩んでいます。

私は遠くの土地で一人暮らしをしたいという思いがあります。なぜなら、地元でいじめられた経験があり、実家にいると苦痛だからです。そこで、お金を貯めるため、実家から離れる為に、寮付きの工場で働こうと思いました。何件か良い求人も見つけています。
しかし、ハローワークで医療事務の職業訓練の募集を見つけて迷ってしまいました。医療関係の仕事には前から興味があって、資格がとれるのなら通ってみたいとも思います。でも実家から3カ月通うのはしんどい…と思ったり、医療事務の資格なら通信講座でもとれるからまたの機会でいいかなと思ったりします。通いたい→通えない→通いたい…とループに入ってしまいました…。

締切も迫ってきており、通うか働くか決めなければなりません。
何でもいいので、アドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: これからどうするか ( No.1 )
日時: 2015/08/28 20:07 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 勘違いしているようですので、お伝えしておきます。

 医療事務は、資格ではありません。
 ただの検定です。
 検定合格していない人がその業務を行っても、何の問題ありません。

 病院側は、全くのド素人より、多少なりとも診療報酬や電カルを知っている人の方が指導しやすいと考えて、医療事務の経験や検定合格者を優先して採用しているにすぎません。

 実際、よほど本人に問題がある、高齢であることを除けば、検定合格者よりも経験者を優遇します。
 採用する側で、若い人が欲しい、見た目が良い人が欲しい、という理由で、検定合格者を採用する場合もあります。

 検定合格者すら応募しないようなブラック病院であれば、「若い」「可愛い」「美人」というだけで未経験者を採用するケースもあるようです。
 また、医療事務は現在手書きや自分で計算するのではなく、医事コンが導入されているため、2,3日勉強すれば誰でもわかるくらい簡単になりました。
 そのため、パソコン操作が得意であれば、採用されることもあるそうです。

 給与や福利厚生は、生活したいと考えている地域の、実際の求人を見て下さい。
 実家暮らしと一人暮らしでは、出費の度合いが違います。
 医師や看護師とは違い、事務員は寮や住宅手当が出ないケースが多いです。
 何故なら、医師や看護師は資格所有者であり、人材確保をしたい分、優遇される反面、事務員は掃いて捨てるほどいるので、優遇してまで確保する必要がないためです。

 それで将来の計画が立てられるのでしたら、医療事務の勉強をされるのも良いと思います。
 しかし、取ったから必ず働けるというものではなく、遠方へ就活となれば、面接の交通費も自腹です。


 家を出たい。
 医療事務をしたい。
 どちらも、金銭面は必ず問題になります。
 妥協する所、妥協しない所、それは明確にされた方が良いと思います。
 
 寮付きの工場というのも、おそらく非正規かと。
 正規雇用へならない限り、契約が切れたら当然、寮は即時退去です。
 安定した職とはいえないため、貯金をして就活につなげることをお勧めします。


 診療報酬を勉強することは悪くないことです。
 自分や家族が病院にかかった時、いくらくらいかかるのか、ある程度予測できますから。
 診療報酬の分厚い本、一般人でも買えますよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

エンジニア
2013年4月9日 ... 文章が若干読み辛かったのでちゃんと受け取れているか不安ですが、 かいさんは エンジニアの仕事を4月から初めたものの、 求人にはない残業でブラックな職場なのか 心配になり、 これからどうするかを悩んでいる、ということでしょうか?

会社に勤めたくない
2013年8月23日 ... 自分で死ぬってそんなに悪いことなのでしょうか… お金がある人だけ裕福に暮らして 貧乏人には酷使されることでしか生き ... これから、どうするかを自分で考えて下さい。 どんな事でも、行動する事に意義があります。 行動する事なく、無為に時?...

失業保険どうするか
2012年4月1日 ... 今スポット派遣として働きながら失業保険を貰っていますが、今のスポット派遣を続け たいので失業保険どうするか迷っています。 就職扱いにして再就職手当て貰った方が いいでしょうか? ちなみにこれから仕事増えて週3?4日働けると思い?...

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... これからの成長を決意して、下積みからやり直すのがよかろう。 ... 再就職のメドも立た ずに退職してどうする? ...... 当然それも考えなければいけませんが、それらをひっくるめ て、今後の進展をどうするか、何に重点をおいて行動するかが、大切?...

仕事復帰?入院のどちらにするか?No.2
2015年10月1日 ... やはり薬は副作用でしたか飲むの止めて頓服薬ですか身体に合ったお薬が処方される と良いですね ..... に行ったら主治医に合って負担を少し減らして上げて下さい」と言われ た見たいです今からこれからどうするかを家族・親戚会議を行います.

あまったれたことですが…
2014年11月27日 ... どうするかはそれからです。おそらく言われると思いますが、医者から診断書もらって 休職(とりあず1か月)を申し出た方が良いですよ。 今の段階で .... にゃんこさんにも アドバイスいただきましたが、休職はこれから考えていきたいと思います。

社長の考えと他の部署の意見
2013年6月20日 ... 朝礼後社長に、今後どうすればいいか聞くと、分担でやれと言ったのにやってないでしょ ?と。しかし部下が分担できる ... などなど、現状振り返ってでは次どうするか?に考えを 切り替えて ... これからも宜しくお願いします。」 と、こちら側から話が?...

これからどうするか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲