いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事や勤務地の悩みです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事や勤務地の悩みです

仕事や勤務地の悩みです

日時: 2015/08/30 13:35 (au-net)
名前: アクテラ

私は先々週から製造などの技術関係の大手アウトソーシング会社の正社員として入社し、現在地元を離れてアパートをシェアしながら会社の研修を受けています。
研修の内容は生産管理や品質管理に関わる技術職です。

今回、この会社に実際に入ってから不安を感じています。
不安の理由としては、正社員といえども派遣で全国の様々な企業に送られ、それ故頻繁に転勤がある事です。
これを不安に感じることとして理由が3つあります。まず、今まで地元を離れて暮らした事の無い私にとってとても心配で、いざ配属してから仕事が続かなくなって退職した時、引っ越しで大きな負担になります。
次に、派遣でたらいまわしにいろんな業界に送られる感じが、一つの場所で落ち着いて腰を据えて成長できないと思ったからです。
それから、最初の配属で勤務地を考慮してもらえると聞いてたのに全く聞いてもらえなかったことです。
当初は面接のときにそのような説明を受け、地元の近隣の地域を最初の希望勤務地として希望をだし、その後の転勤については覚悟すると言いましたが、その最初の希望勤務地が希望と全く異なり、紹介された勤務地の企業の面談を断れない(断りづらい)感じでした。これを受けて私は「話が違う」と憤りを憶えました。
こういった感じから、私には雰囲気が合わない、求めていたような環境と違うと感じました。

実は入社以前に現在会社で受けているような生産管理や品質管理の職業訓練に入っており、この会社の内定後に一度担任の先生との面談があり、「この会社はやめた方がいい」「入社を撤回して訓練が終わるまで地元の企業で就活を続けたらいい」と進言されたことがあります。進言の要因は正社員といえども派遣であることや全国転勤の負担などからです。
その先生の進言を受けても入社の意図を変えず、また、その面談を受けたのが入社した会社の雇入れ健診の前日であったことから、断ろうにも断れませんでした。そして、今月終了予定だった訓練をやめ、現在に至ります。

特に勤務地については仕事柄工場で勤めるので駅から遠い、または電車などの交通の便が悪いところに送られることに不安を覚え、市街地などのアクセスが不便だと思うからです。
車は所有しておらず自転車がありますが、それでも限界はあります。
ちなみに大手の自動車や半導体などの機械製品のメーカー、またはその関連の企業の客先が多いそうです。

そこで相談ですが、私はまだ研修から間もないものの、この会社を研修期間である内に辞めて地元に帰りたいと思います。
入社から6ヶ月は試用期間で、現在も試用期間の一部と考えるならば、労働者側として上述を踏まえた事を理由に退職を申し出れば納得いくでしょうか。
試用期間はある意味双方のイメージのずれなどを解消するためのお試し期間として考えられると思い、自分が入社した後のイメージとして納得いかないようならばそれで十分でしょうか。
また、私はこれまで3社とも1年満たない間に退職してますが(契約切れなど)、試用期間の退職は、ましてやほんの数週間のものは履歴書に書かなくても問題ないでしょうか。
やめた後は今回の事を反省し、地元で腰を据えて一からやり直したいです。辞めたら辞めたで後々面倒になり、やり直せるかどうかわかりませんし自分次第だと思いますが。
ちなみに社会保険の加入状況については把握しておらず、保険証を受けとってません。

念のため続けていく場合の話として、上述の勤務地不安をどのように解消すればいいでしょうか。田舎や郊外の環境でもせめて交通の便さえ良ければとは思っております。私は映画館の映画鑑賞が趣味で最新作を見たく映画館に足を運ぶことが多いですが、身近にないのみならず交通の便が悪くて行くことが困難であれば非常に悩ましいです。

様々なジレンマがあり、気持ちが落ち着かずにいられなくなります。時には自殺を考え、首にタオルを絞めて自殺の練習をする事さえあります。でもその度に怖くなってタオルを首から外してしまいます。外した後、一瞬自分が何をやっていたかわからなくなってしまうこともあります。

こんな私ですが何卒よろしくお願い致します。できればこうした正社員の派遣の業態や勤続などについてもお答えいただけると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事や勤務地の悩みです ( No.1 )
日時: 2015/09/01 23:40 (ocn)
名前:

若いうちに早く逃げろ。若さは武器。なんとでもなる。
   メンテ
Re: 仕事や勤務地の悩みです ( No.2 )
日時: 2015/09/02 22:43 (softbank126005105010.bbtec.net)
名前:

一日も早くやめるべきです
収入の面で不安でしょうが きっと 後でどうにかなります
私は約20年ほど 正社員になったことがなく
転々としています。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事や勤務地の悩みです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲