いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職ブルー?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職ブルー?

退職ブルー?

日時: 2015/08/30 16:00 (ap)
名前: さよ


新卒で今年4月に入社した者です。

会社のいい加減な経営方針、新人に何も教えてくれない環境に
入社まもなくから、苛立ちを感じはじめ、現状に耐えるのに必死で
結果、毎日のように通勤帰りの電車のなかでも人がいようとお構いなしに、涙が止まらなくなるようになりました。
ほぼ毎日、場所時間構わず、涙が出てきます。
(会社では、なんとか気持ちを切り替えて、できるだけ笑顔で誰にでも
分け隔てなく接していました。)  
また、その苛立ちを自分でどうしたらいいのかわからなくってパニックを
数回起こしたこともありました。
医者には、最初かかったときは「会社に抜け目があること探して、そんなに根詰めずにしごとをしたらどうか」と言われ、薬を処方されていました。
が、その2か月後くらいには、「そんなに辛いなら診断書を書くから、いつでも連絡を下さい」とまで言われるようになりました。

さすがに診断書はまずいと思って退職を考え、会社の上司にも退職の意を
表明してきました。

もともとは、上記理由プラス、ずっと、今の職場で働いていても、なりたい自分になれないことや、将来性が見えないことも不安の要因でした。
会社にいて、それが見えてきたんです。

ようやく、来月末には辞めることになったのですが、この選択で
本当に良かったのかなと最近感じるようになりました。
所謂、内定ブルーの逆に近いような感じです。

人間関係が影響しているのでしょうか。
人間関係は、誰とでも非常に良く、可愛がられていたに近い状態でした。
だけど、肝心の仕事は、あまり教えてもらえない。

だからといって、人間関係を優先して、まだこの先長い、
社会人人生を無駄にしたくはありません。

人間関係には多少つらくとも、どこかでやっぱり、
一線をひかないといけないんですかね。

会社を辞めるという結論は、はっきり出ているんですが。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/08/31 08:50 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 何とも言えませんが、専門学校等で資格を持っているとか、いわゆる学歴みたいなものがあるということがないと、そもそも新卒でまともな会社に入れることが多くないということは言えると思います。
 着実にキャリアアップするには、やはり良い会社に入るだけの武器が必要で、それがある場合には良い会社を探す目を養うということになると思います。
 だいぶ「運」に左右されるのは言うまでもありませんが・・・。さよ様が将来性がないと判断したのであれば、さよ様にとってはその会社はハズレだったのであり、辞めるなら早めで良かったのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 退職ブルー? ( No.2 )
日時: 2015/09/03 16:25 (e0109-106-188-49-180.uqwimax.jp)
名前: 雨女

診断書はまずくないでしょ。
あなたの体に影響が出ているんですよ。
それを、仕事仲間に知ってもらうべきだと思います。
じゃないと、同じ事の繰り返しです。
何も変わりませんよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/09/05 14:09 (ap)
名前: さよ

らんさんへ

学歴はGMARCHレベルの大学卒です。
それでも、新卒時の就活は大手や中小も色々受けましたが、 
自分の学歴に納得のできない、結果しか得られませんでした。

そこで、ようやく、中小企業でいいかなと見つけたのが現職でした。

ただもう、疲れ果てて身体には異変が出てきているし、精神的にも
辛いので、不安だけど辞めて正解なのかなとは思います。

ただ、職歴半年の私に転職活動がどれだけきついのか、
次の会社は長く続けられるところであるのか、
不安でなりません。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/09/05 14:14 (ap)
名前: さよ

雨女さん

ちょうど、私の一個上の女の先輩が好き放題にわがままを言った挙句、
鬱病になったと言って診断書をもらい、5か月間休職をしたことが
最近あります。

その件もあって、総務は、もちろん、会社全体が診断書とか体調不良などに敏感です。

なので、とても、そんなことを言いだせません。

やりたいことが他にできたというのも事実であるし、
それだけ伝えて円満退社にしようと思ってます。

仮に転職先でも同じようなケースに至った場合は、そういったことを
相談することも考えなければならないとは思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職ブルー?
2015年8月30日 ... さすがに診断書はまずいと思って退職を考え、会社の上司にも退職の意を表明してき ました。 もともとは、上記理由プラス、ずっと、今の職場で働いていても、なりたい自分に なれないことや、将来性が見えないことも不安の要因でした。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 職場の退職の報告の件については、最後にもう一度お書きすることにして、前回のお 返事を先に書いていきますね。 ※ちょっと思いましたが、 ...... 精神的に疲れます。 せっかくシフト変えても嫌なアルバイトとシフトかぶりで気分はブルーです。

退職ブルー?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲