いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社が辞めさせてくれず困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社が辞めさせてくれず困っています

会社が辞めさせてくれず困っています

日時: 2015/08/30 23:41 (ocn)
名前: なつみ

はじめまして。
長くなりますがどなたか聞いていただけると嬉しいです。

2014年の4月より正社員として会社で働いています。
正社員15人+アルバイト3人の小さな会社です。

入社前に聞いていた条件と全然違い困ってます。具体的には
・最低賃金18万+借家代2万支給する→すべて合わせて12万(手取り10万)
・夏、冬2回ボーナスあり→一切なし
・週休2日制→勤務票には月5日休みがありますが、休日出勤により休みが1日もない。出勤手当もなし。
・定時5時半→1〜3日不眠不休の徹夜の泊まり込み。サービス残業。

入社前に聞いていた条件と全然違う!と
2014年の4月に入社し、4ヶ月後の8月に退職願いを届け出ましたが、
「本当のこと言ったら誰も来ないでしょ」といわれ退職願いの受け取りも拒否されました。
その後退職届を2〜3ヶ月に1度のペースで幾度と持っていきましたが、
「あなたは会社に雇われている身なのだから、辞めたいなどわがままをいうな」
「そんなにやめたいというなら、来年からあなたの学校卒業の生徒は採らないけどいいのか?」
などと、聞く耳を持っていただけず、
そして2015年の4月、4度目の退職届を提出した際、限界がきてしまいみっともなく大泣きをしてしまいました。
そこでようやく辞めさせてくれると決まったのですが辞めれるのが1年後の2016年の3月だといわれました。
精神的にまいって上司の前で泣き出してしまい、頭が回らず、その時もっていた退職届に退職の日付を2016年3月31日とし、提出してしまいました。

冷静になり次の日あわてて来年まで心身ともにもたないので早めてくれといったら、退職届に書いた日付は取り消し不可だといわれました。

心身ともに来年までもちません。死ぬしかないと思っています。
労働基準監督署には行くなと脅されており、そもそも平日の夕方までしかやっていないので行けません。
長年一緒に暮らしていた祖父の葬儀の日も休みがもらえないような会社です。
病院にも「下血するぐらいで行かなくていいでしょ」と行かせてもらえません。死ねと言っているようにしか聞こえません。

給料も安すぎて生活できません。バイトもできません。

いったいどうすればいいのでしょうか、来年の3月まで我慢するしかないのでしょうか。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.1 )
日時: 2015/08/31 00:02 (spmode)
名前: kaz

真面目と言うか小心者と言うか・・・
会社を休んで労働基準監督署で相談してください。

   メンテ
Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.2 )
日時: 2015/08/31 03:31 (spmode)
名前: 匿名3

闘えって!
駄目だよそれじゃ!
労基に必ず「証拠」をもってチクりは当然のブラックでしょ?
見てるこっちがあなたの会社に怒り心頭になる
会社のしてる事は悪質な犯罪だよ!
オレは昔、あるとこで責任者として雇われた、その会社はブラックで、なんと20年以上休日をもらってない社員がいた、他にも10年休みなしの社員、8年間休みなしの社員はざらにいて、オレは真っ向から会社に喧嘩売ったよ、当然、労基にも通報した、その会社は罰せられました。
勿論そんな会社ツバ吐いて捨て台詞残して辞めた、賠償もさせたよ、泣き寝入りしてる場合じゃないですよ
誰かがやらなくちゃ永遠に犠牲者は増えるし、それじゃあ皆不幸になるよ、そんながんじがらめにさせられた上に、その手取りが常識で通る訳ないですよ。
自分の大切な人生のエネルギーと時間を犠牲にさせられて下を向いていたら駄目だよ、即労基!
会社は裁かれるべき。
   メンテ
Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.3 )
日時: 2015/08/31 09:31 (so-net)
名前: シトラ

なつみさん我慢しても体に悪いだけですよ。
まずは落ち着いて専門の方に相談してみましょう?
労働相談センター等に問い合わせて今までの事を全部伝えてみましょう?
なつみさんが泣き寝入りしてしまったら会社が良い思いするだけです。
ここは戦いましょう!
一人で会社と戦うのは凄く不安で怖いかもしれません…でも、何度も退職届を出せたんです!
なつみさんここは頑張ってもう一歩踏み出してみましょう?
出来るだけ早めに相談してくださいね。
長引くとなつみさんの体調が悪くなってしまいますから…
無理はよくないですよ。
自分が出来る事からやっていきましょ。
   メンテ
Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.4 )
日時: 2015/09/02 13:28 (dion)
名前:

「来年からあなたの学校卒業の生徒は採らない…」って…。
同じ被害者を増やさない為にも、辞めて会社のことを学校に知らせておくほうがいいかも…。

こーゆー会社の退職届の出し方は、内容証明郵便などを利用すること。
いつ出したものかも証明できるし、その内容も証明されるので、会社に口出しはできない。

民法上は辞める2週間前に提出すれば問題ないです。

でも、まずは近くの労働基準監督署に相談したほうがいいね。
そこに行くなっていってる時点でアウトだから。

   メンテ
Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.5 )
日時: 2015/09/02 22:56 (softbank126005105010.bbtec.net)
名前:

社会人としては 恥ずべき行為かもれませんが
私は 頭に来たら その場で今日で もうやめます 
ときっぱり言ってやめたことが数回あります
もちろん 給料もらわない覚悟でいわないとだめです。
今 いざとなれば 日払い 週払いのバイトでつなぐこともできるし
でも 落ち着くまでは ほんとつらいですけど
給料
   メンテ
Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.6 )
日時: 2015/09/02 22:58 (softbank126005105010.bbtec.net)
名前:

社会人としては 恥ずべき行為かもれませんが
私は 頭に来たら その場で今日で もうやめます 
ときっぱり言ってやめたことが数回あります
もちろん 給料もらわない覚悟でいわないとだめです。
今 いざとなれば 日払い 週払いのバイトでつなぐこともできるし
でも 落ち着くまでは ほんとつらいですけど
給料はたいてい貰えます
たまに 貰えません 
   メンテ
Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.7 )
日時: 2015/09/04 20:16 (eaccess)
名前: なかまがほしいよ

すぐに、交番、母校、法テラスなどの無料法律相談など色んな機関に相談し、
病院にも行って下さい。
労働基準監督署へも連絡して下さい。
苦しい時は無心で行動するといい。
1日も出勤すべきではないと思います。
このままだと来年の3月、そんな退職届は貰った覚えが無いって言われますよ。


今後の事ですが一度、短期の3〜半年、リゾートバイトをオススメします。
特に温泉地の旅館は、毎日温泉に入れて心身リフレッシュ出来ると思います。
大きな旅館では食事も料理人が作るので美味しいです。
旅館にもよりますが、節約すれば毎月12万円は貯められる筈です。


なつみさんは我慢出来る人なのでしょうが、今後は100%限界まで行く前に、
10〜20%我慢したら吐き出す様に心掛けると良いです。
俺も我慢する人なので自分でも心掛けている事です。
親、知人、友人、他にも色んな相談所があります。
   メンテ
Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.8 )
日時: 2015/09/06 01:10 (softbank126069152033.bbtec.net)
名前: 李奈

きっと、元々真面目な方なんだろうなと感じました。
あなたは十分我慢のして、頑張ったと思います。
私は法律などは詳しくなく、具体的な案を提示出来ないのが申し訳ないくらいですがとにかくその会社は辞めるべきです。
他の方がおっしゃっているように専門の方に助けを求めた方が良いと思います。

次のお仕事についてですが、飲食店も場所にもよりますが食費が浮くので私はおすすめです。

   メンテ
Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.9 )
日時: 2015/09/07 00:32 (ocn)
名前: なつみ

返信が大変遅くなりました。

皆様たくさんの閲覧、ご回答ありがとうございます。
こんなこと親にも友人にも相談できなかったので
ここで吐き出せて、様々な意見を聞けてすっきりしました。


私が入社する前に、誰かが労動基準監督署に通報したことがあるそうで、

そのとき「誰が労基にちくったのか」という犯人捜しがこの小さな会社内で行われて、大変だったという話を先輩から聞き(結局犯人は見つからなかったそうですが)
私が通報したら、他の社員さんに迷惑がかかるんじゃ・・とか、
犯人捜しをするような会社なので、私が犯人だとばれたら何かされるのが怖くて相談に行けませんでした。


通報するにしないにも、まず皆様のおっしゃる通り
無断欠勤してでもどこか機関に相談に行き
法的対処法を考えたいと思います。


リゾートでのバイトとてもいいなと思いました。
会社を辞めたらそういう場所で短期のバイトしながら、再就職先を探したいと思います。
年老いた母と私の二人家族なのですが、今の給料じゃ自分の生活もいっぱいで全く親孝行できなかったのですが
次はちゃんとした会社に就いて少しでも親を楽させてあげたいと思います。


皆様ありがとうございます。


   メンテ
Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.10 )
日時: 2015/09/07 06:16 (eaccess)
名前: なかまがほしいよ

レスを読んで労基は最後だと思った。
特に、社内で労基に連絡した人を探したという過去があるにも関わらず、
今も対質が変わっていないのが気になった。
なら、労基は言っても無駄の可能性がある。


まず行くべきは、無料法律相談
法テラスなどより役に立たないかも知れませんが
なつみさがん住んでいる町の役所内にも法律相談があるかもしれません。
役所内の場合は曜日が限定されると思いうが、
法テラスでダメならそこへも行ってみる。
他にも無料相談出来る所はどんどん相談。

次に病院。医者に相談しドクターストップが出れば良いのだが。

次に母校。役に立たないかもしれないが、
うちの生徒を辞めさせてあげて欲しい、
と学校側から言って貰えるのであれば言って貰うなど
どうにかなるかもしれない。

次が警察。こういう相談をどこまで対応してくれるか分からないが交番。

それと、ゆ さんのやり方は結構良いと思えた。

ダメならまた書き込むといい。
他の相談サイトにもどんどん書き込んで相談するといい。
   メンテ
Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.11 )
日時: 2015/09/07 07:55 (eaccess)
名前: なかまがほしいよ

あ、シトラさんの労働相談センターって凄くイイ感じですね。
俺のNo10は余計だったかもしれない。あまり気にしないで下さい。
   メンテ
Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.12 )
日時: 2015/09/08 13:40 (ocn)
名前: ms

労働基準法を確認後
労働基準監督署に
「労働基準法の第(違反している法律の番号すべて)条違反です。」
と訴えるといいです。
ブラック企業ですというより法律違反ですと言えば必ず動きます。
タイムカードのコピーか出勤記録と給与明細、雇用契約書(求人票)のコピー等があればなお可。
なければ3か月くらい出勤記録と上から言われたこと等の記録を取り
駆け込みましょう。
   メンテ
Re: 会社が辞めさせてくれず困っています ( No.13 )
日時: 2017/04/20 11:52 (softbank126007242175.bbtec.net)
名前:


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社が辞めさせてくれず困っています
日時: 2015/08/30 23:41 (ocn); 名前: なつみ: はじめまして。 長くなりますがどなたか 聞いていただけると嬉しいです。 2014年の4月より正社員として会社で働いています。 正社員15人+アルバイト3人の小さな会社です。 入社前に聞いていた条件と全然違い?...

退職させてもらえない、、
2015年11月27日 ... 厳しいご意見もあると思いますが、相談させて下さい。 わたしは今の ... 前置きが長くなり ましたが、先週病院で妊娠3ヶ月と診断され、退職を考えています。 ... それでも、辞め させてくれない会社なら、労働基準監督署に言えばいいと思います。

仕事を辞めるに当たって
2015年8月27日 ... 本心では、仕事が合ってないと思ったこと(接客業をもうしたくない)と、合っていないが ゆえに自分がいると迷惑だからという理由ですが、 何せまだ1年半です ... なかなか辞め させてくれないってのは会社の都合なんだよねー。 で、スレ主は仕事?...

退職のことで相談
2014年7月27日 ... こんな生活ももう辞めたいなと思い退職を考えています ... 親の体調もよくないので退職 を伝えましたがなかなか辞めさせてくれません ... 親の介護でと伝えますが「そんなん ほっとけあんたが面倒見ることない」とかめちゃくちゃです ぜんぜん人の立場になって 考えない人なんです 会社の規則は1ヶ月前に申し出れば退職できます

副業の仕事を辞めたいのですが、どうしたら辞められますか?
2015年12月2日 ... マイメモリーから削除匿名知人の店で始めた副業を辞めたいのですが、辞めさせて もらえません。 ... ではなく、一先ず電話で辞めたい趣旨の話をしましたが、向こうは納得 してくれず、辞めさせてもらえませんでした。 ... なれたとして実家を離れたら、今の本業 の仕事も辞めて彼氏のアパートに一緒に住むかもしれないと考えていました。 ... その バイトの行けない間、彼氏のアパートの地域に行かない週(実家で過ごす週)もあったり、 本業の会社の旅行に行く週があったりして店に顔出し自体が難しいんです。

辞めたいってか死にたい
2015年12月4日 ... 今の会社では周りの方には陽気で明るい、と言われていますが怒られたり嫌なことされ たらこの窓から飛び降りようとか、ここで首釣ったら死ぬなとかそんな .... いっしょに生き よう - 死にたいあなたへ, 退職させてくれない|仕事・職場での悩み。

5日で退職
2014年4月2日 ... 転職活動を経て、今新しい職場に入ったのですが初日から仕事内容や雰囲気が合わず 辞めようか悩んでいます。 ... だから「私はキチンと仕事ができない人間だから迷惑を かけるので辞めさせて頂きます。 ... 就職おめでとうとお祝いをしてくれた人もいるのに、 恥ずかしくて言えないです… .... 実際 仕事内容がわからないので、どれだけかけ離れて いるかは、なんとも言えないけど、同じ会社の手伝いでそんなにも違うものなの ... 先方 は今の所をしっかり辞めてから働いてくれればいいと言ってくれています。

会社が辞めさせてくれず困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲