いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これって、不当な扱いなんでしょうか…?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これって、不当な扱いなんでしょうか…?

これって、不当な扱いなんでしょうか…?

日時: 2015/08/31 15:47 (softbank126132189061.bbtec.net)
名前: ranka

拙くて、長文になりますが…、ちょっと相談します。
まずは私の事情から話ささてください。
私は障害者雇用で、岐阜ではすごく有名なスーパーに働いてました。
(もう今日 8/31で辞めますが)
そこは一族経営のスーパーで、1年以上働いてました。
今年になって、彼氏(5年以上働いてます)が余りにも、パワハラ受けて心配になったので、同じ職場であるAさんに言ったら、「良かったら、相談できる上司に言っておきましょうか?」と言ってくれたので、頼んだのです。
そしたら、なぜか私が悪いような扱いにされ、それ以来今まであった仕事の時間が、突然減らされました。 でも、表面としては売り上げがないという理由で。
そして6月あたりでしょうか。
お客さんが来なくなり、売り上げが少ないせいか、最悪な時には、1日2〜3時間の時もありました。 でも
タイムカードの時間を見れば、給料が少ないかはわかります。
知り合いに相談したら、
「そんなのありえない、辞めた方がいい」
ということもあり、8/14に店長に「今月で辞めます」と言ったのです。
それから約一週間後…。
8/20同じ職場(立場的に少し上です)のUさんからメールで、
「今日はありがとう
rankaちゃん、明日からひとまず、一週間休んでください」
と送られました。
その日は泣きました。
知り合いにも言いました。
「そんなのありえない。
絶対、労働基準局に行った方がいい」
と。
そこで24日に行きました。そこでは――、
「会社側からの都合により、休みにさせられた場合、所定労働日について、平均賃金の6割以上支払わなければなりません。
それを自分で請求してください」
と、言われました。
そして、26日彼氏からの勧めで、このスーパーの常務に電話で請求してみました。
するとどうでしょう、逆に怒られたのです。
「そんなの、1か月前に辞めますって、言ってないし、会社の規則に違反しているから、無理だ!」
と言われ(そんな規則があるなんて、聞いたこともないし、読めもすらできないのに)、
「裁判起こすならどうぞ。
こっちだって、ちゃんとした弁護士がいるから。
過去に会社にそういった事で訴えた人がいてね、その人は敗訴してしまって、親が損害賠償を払ったけどね」
と、脅し口調で言われ、結局何にも言い返せず、電話を切りました。
(当然、彼氏に泣きつきました。)
一週間以上も休みになっている今日は、何にも電話すらありません。
法律に詳しい人はいないし、弁護士雇ったり、裁判起こすお金すらありません。
このまま、腑に落ちないのも嫌です。
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: これって、不当な扱いなんでしょうか…? ( No.1 )
日時: 2015/09/01 03:47 (access-internet)
名前: りん

誰も応えられていないみたいなので、よろしければ私が。

最初に聞きたいのですが、その店にもう一度戻って働きたいと思っていらっしゃるのですか?私もずいぶん前に、面接にいった時に外人のオーナーでしたが、「血液型は何?」と聞かれてここに居る人間は、皆自分含めてA型なので、それ以外の血液型なのであれば入れない。A型は、仕事がきっちりしているし、しっかり仕事をするからね。と言われたことを思い出しました。今は、その店もう潰れてないですけどね。

ハローワークで、私も相談したことありましたが、自分たちがでると仮に入れても私が働きづらくなるから、こちらからそういう苦情があったということで、こちらから注意をしようか?ということになりました。

何かあったら、必ず責任を取ってくれる訳ではありませんから(巨大な企業なんであれば)組織係で一致団結して、意見を翻さないのが多いみたいですからね。

それと、何の障害をお持ちなのかまでは分かりませんが、世の中ってかくも非常なものなのです。正義なんて、もう通じる世の中ではないですから、余計なことに首を突っ込むと(彼氏さんを庇ったりとか)余計なしわ寄せが来るのが今の世の中なので、上手く渡るためには嫌なものいいですが、「見て見ぬ振り」をすることです。

しかも、障がい者枠で雇われたというのであれば、足元見られる恐れもありますしね。
   メンテ
Re: これって、不当な扱いなんでしょうか…? ( No.2 )
日時: 2015/09/01 07:21 (softbank126132189061.bbtec.net)
名前: ranka

お返事ありがとうございます。

あそこの店は、もう一度働こうとも、買い物に行こうとも思えません。
だって自分の中で信用を無くしているので。
それに、彼氏から愚痴を聞くのですが、働く状況は、どんどん悪化してるようでした。(ゆうべの愚痴では、社長がどうも人使いが荒いのがもっと酷くなっていると)
なので、自分としては、何か問題が浮き彫りになって、潰れてしまえ…って、思えてしまってどうしようもないです。

自分の血液型でしょうか?
B型です。 彼氏はA型ですよ。

私は一応、知的(軽度)の障害者ですが、手帳出さなかったり、自分からしゃべらない限り、普通の人とあまり変わりません。
ただ、社会性に欠けるとは言われたことあります。
それと、人より睡眠が酷く、自分の意志とは逆に、身体が勝手にフリーズしたように、意識飛んでいる場合もあります。
なので、それを理解してもらえるよう、敢えて障害者雇用で探してます。

何だか…、善は悪にさせる世の中って、非情なものですね…。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/09/01 12:24 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 難しい問題なので、回答していませんでした。
(1)彼氏のパワハラについて、彼女さんのrankaさんが社内の方に相談をしたのは、結婚をしていないのでしたら権限がないのに人事に口出ししたとも受け取ることができるので、経営側が良い反応をしなかったのだと思います。ただ、rankaさんの退職のトラブルとは直接的には関係のない問題です。

(2)8/14に8月末での退職を申し出たことにつき、2週間以上前の退職の申し出になっているため、民法上の規定でrankaさんの言い分が正しいと思います。会社が就業規則等で退職の申し出は1か月以上前に、というルールを定めていた場合であっても、基本的には社員のrankaさんの言い分が正しいという判断になります。

(3)裁判をすれば勝訴は可能ですが、もともとの給料が少ない場合には裁判を起こして取れるお金を少なくなるのですから、おそらく数万円レベルのお話でしょう。弁護士を頼まずにrankaさん自身が裁判を起こすことはできるのですが、裁判には専門知識が必要なので、経度の障害がある場合、裁判所は裁判を対等な条件にするために弁護士に頼んでくださいと言ってくるかもしれません。

(4)現実的に対応するとしたら、内容証明郵便で「金額明記の上で払わないと訴えますよ」という内容の手紙を送ることが考えられますが、あまり勝ち目のある話ではないですから、ここは我慢した方がいいような気がします。
(裁判のことがわかってるくらいだったら知的障害じゃないんじゃない?みたいな目でみられると、かえって不利になることもあるかもしれませんから・・・。)

   メンテ
Re: これって、不当な扱いなんでしょうか…? ( No.4 )
日時: 2015/09/01 15:21 (softbank126132189061.bbtec.net)
名前: ranka

らんさん、ありがとうございます。
やはり、放っておいたほうがいいでしょうか…。
私も法律にそうそう詳しくないので、なんとも言えませんが、
でも常識としては、どうもありえないと思えてしまってどうしようもないです。
このまま、善は悪に潰されていくしかないのでしょうか…。
   メンテ
Re: これって、不当な扱いなんでしょうか…? ( No.5 )
日時: 2015/09/01 15:50 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 常識に照らしても法律で考えても、基本的にrankaさんの言い分が正しいです。ただ、民事裁判というものは結局のところ「お金をいくら取るか?」の勝負なので、かける費用が高いわりに取れるお金が少ないとわかっているのであれば、時間をかけて準備するだけ損です。(今後の練習のために、実際に裁判を経験してみたいというような場合は別ですが)
 個人的な考えで言えば、ご質問のスーパーは相当ブラックだと思いますが、こうしたところは長続きしない気がします。

 法律相談を受けたとすると、(個人的な考えですが)たぶんNO.3の(4)のアドバイスをされる方が多いであろうと思います。これにも数千円の費用はかかりますし、確実に取れる保証はないので、あまりお勧めではありません。身体や心に問題がなければ、まず次の仕事とか生活をどうするか考える方が先で、次にこの職場のトラブルについて損害賠償を求めるかどうか考えていった方がいいと思いますよ。
   メンテ
Re: これって、不当な扱いなんでしょうか…? ( No.6 )
日時: 2015/09/01 18:46 (softbank126132189061.bbtec.net)
名前: ranka

ありがとうございます。
現在、いろいろな仕事を探してます。
安定してから、追々考えた方がいいかもしれません。
なんせ、色んな人から話を聞いていると、みんな円満退社した人は少ないし、
ほとんどの人が喧嘩して辞めていってると、そう聞いてます。
ブラックの基準を調べても、当てはまることが多々あって
それで余計信用無くしてますね。
それに、嫌なこと言われ放題だし。
みんながみんな、自分勝手で、シフト表もないから、1日の仕事の時間がめちゃくちゃです。
特に私みたいなパートの人は。
あれで、よくハローワークに出したと思いますよ。
   メンテ
Re: これって、不当な扱いなんでしょうか…? ( No.7 )
日時: 2015/09/01 23:09 (ocn)
名前: けん

それハラスメントですよ。
手段のひとつとして、泣き寝入りする前に
こういう機関に相談してみては?
http://www.tokumei-kokuhatsu.com/
   メンテ
Re: これって、不当な扱いなんでしょうか…? ( No.8 )
日時: 2015/09/02 12:35 (softbank126132189061.bbtec.net)
名前: ranka

けんさん、ありがとうございます。
そちらに貼られてあったアドレスを行ってみたんですが、サーバーエラーになってました。
せっかく貼って下さったのに、ごめんなさい。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これって、不当な扱いなんでしょうか…?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲