いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部署で自分だけが残業している|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 部署で自分だけが残業している

部署で自分だけが残業している

日時: 2015/09/02 00:01 (softbank126060255054.bbtec.net)
名前: ts

私はメーカーで事務2年目の女です。
最近10年以上勤められた先輩方が立て続けに辞められ、部署内には直属の女性上司と私しかいなくなりました。
最初は少ない人数で仕事を回す為に仕事の割り振りを打ち合わせしてなんとか回していたのですが、それもだんだん形骸化して、それまでその上司が受け持っていた仕事や細かい雑用などなんでもやらされるようになりました。
その上で、新しく入社した社員の研修とその準備なども全てまかされ、毎日自分だけが8時〜9時頃まで残業しています。
上司が私にたくさん仕事を回す理由は、過去に自分が部署に一人だけになってしまった時期があり、「自分がその状況に耐えられたのだからあなたも耐えられるはず」という考え方と、「下の人間が上の人間の為にとにかく身を切って働くべき」というような社風にあるようです。

しかし最近食事が喉を通らなくなり、職場にいると頭痛や吐き気がします。家に帰ってもとにかく無気力で家事などをする気もおきなくなりました。

会社を辞めたいという気持ちがありますが、新入社員が入ってき、教育をしていかないといけないこの時期に辞めるわけにはいかない、とも思っています。

自分の考えが甘いのか、会社を辞めるべきなのか悩んでいます。
皆さんのアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 部署で自分だけが残業している ( No.1 )
日時: 2015/09/02 22:28 (mesh)
名前: 作るスプレー

毎日お疲れ様だね。
なんだかんだで会社のことも気にかかってるみたいだから、最後に会社側にもう一度チャンスをあげたら?
このままの状況が続いたら辞めちゃうよ〜、そろそろ限界が近いよ〜って何らかの形で伝えてあげる。
それで待遇が変わればラッキーだし、変わらなければ今度こそ後のことなんて気にせず心置きなく辞められる。
せっかくのチャンスを生かさないなら後がどうなろうと会社の責任だからね。
ただ、辞める覚悟がある程度できてるならあまりギリギリまで我慢しない方がいいとは思うよ。
本格的にうつ病になったりすると判断力も鈍るし、頑張る方向を間違えたりしかねないからね。
今でも十分普通の状態じゃないだろうから早めに病院に行っておいた方がいいと思う。
   メンテ
作るスプレー様 ( No.2 )
日時: 2015/09/05 18:25 (softbank126060255054.bbtec.net)
名前: ts

ご返信ありがとうございます。
相談できる人も判断基準になる人もおらず毎日気落ちする日々だったので、優しい言葉をかけて頂いて嬉しいです。

確かに辞めるか我慢するかという極端な選択肢に偏っていた気がします。
会社の方は、私が会社に対して何の不満も持っていない、ただ状況ににまいっているだけと信じきっているようなので、少し態度に出すだけでも伝えてみようと思います。
それでも通じなければ、新入社員が入ったことで状況が変わるか見つつ、すっぱり辞めるように決めようと思います。

社員を大切にしない会社の為に身を切る必要はありませんよね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

部署で自分だけが残業している
日時: 2015/09/02 00:01 (softbank126060255054.bbtec.net); 名前: ts: 私は メーカーで事務2年目の女です。 最近10年以上勤められた先輩方が立て続けに辞め られ、部署内には直属の女性上司と私しかいなくなりました。 最初は少ない人数で仕事 を回す為?...

わかっているけど。
2015年4月14日 ... 本当に一生懸命やればやるほど 馬鹿正直に仕事してるとストレスたまる 仕事ない人 でも ... 私の会社のある部署では(私が昔世話になってた部署)女性の扱いが異常でした 。 ・仕事はしないのに文句だけはいう。 ... 自分もよくわかりませんが、トピ主さんが かかれている「仕事ない人でもなんとなく時間つぶして残業代をもらってて」

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... キャリアが長いので求められている事も大きいと思いますが、根本的に嫌われているよう に思いますので、非常に辛いです。 私は女性なので ... 社長は我が部門の部長や人事、 自分のしたい部署だけを社長業と兼任しており、ほぼ毎日やりとりがあります。 すでに 退職願は ... 給料や残業などのメンテは悪くありません。今まで働かせ?...

何をしているか分からないが忙しそうなパートさん
2015年6月13日 ... ちなみに同じ部署の人にも同じ感じなので、私だけと言うわけではありませんが、何せ 同じ業務をしているのが私しかいないため、必然 ... しかしパートさんはいつもきまって30 分?1時間の残業をしている…。 なので、パートさんの分まで自分がやってしまっても 構わないのですが(忙しそうに不機嫌に擦るくらいなら私一人でやるほうが?...

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 働いてる方で職場に上司や先輩がいる方に質問なんですが、たとえば仕事で理不尽な ことや差別的なことや嫌味やバカにするような ... 我慢してたことを誰にも相談できなかっ たのもありますが、我慢し続けてた自分は間違ってたのでしょうか。 ... あ、この人は内容 がどうとかではなくて自分に何か言われたのが気に入らなかっただけなんだ、この人に はない言ってもダメだと、何か .... ただ、自分の職種は調理関係なので、特に飲食店は 残業という概念もなく長時間労働で有給もないく、休職制度や産業医?

転職の基準
2015年4月11日 ... 給料に不満はなく、残業代もちゃんと出るし、福利厚生もちゃんとしていて年に一回健康 診断は受けさせてくれて、その日は病院に各々行くだけでほぼ休み ... でも長くいるわけ だし当然だと感じていましたが、僕の入社後2ヶ月ほどで辞めました。 ... 一応、本社から 半年社員を交換して研修をさせてみようと話はあったらしいですが、研修とか一切言わ なく、その若い社員はお母さんの具合が悪く ... 他部署でも同じ社内だから、入室禁止 以外では名前を呼んで挨拶するだけでも、挨拶しない人間より優遇されるw

とあるスーパーで勤務→今日で勤務最終日!
2015年1月10日 ... 僕は元は違う部署に配属でしたがわけあって今の部署に配属になりました。 ... でお喋り ばかりサボっていても注意されない回りも見てみぬフリろくに仕事してないくせに残業 つけてるしシフト入ってるし. ... 女性社員はまともに仕事してない売り場にいないし何聞い ても「わからない」と言うし僕だけ冷たいしコキ使うし嫌いです。 ... なんか必死にやってる 自分がバカらしく思えてきてやる気もなくなり仕事休みがちになりました。

仕事での悩みが沢山出てきました。相談にのってください。
2014年7月2日 ... 最初は栽培の方にいましたが、出荷パッケージの部署が忙しくなり、そちらに移動して3 ヶ月がたちました。 ... てもらえ、ボーナスも冬だけですが(夏は暇なので無しですが) もらえますし、残業代ももらえるし、無理なサービス残業はないので、過去の職場とくらべ いい会社に勤められました。 ... しかもこの上司、自分の結婚もできちゃった婚でなどと、 暴露をはじめ、三人で盛り上がっていたので仕事にさりげなく戻りました。

部署で自分だけが残業している|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲