いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 入社3か月半たったけど同じ時期に入った人に比べ自分は…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 入社3か月半たったけど同じ時期に入った人に比べ自分は…

入社3か月半たったけど同じ時期に入った人に比べ自分は…

日時: 2015/09/04 08:16 (panda-world)
名前: けんけん

とある建築系のメーカーで技術職と事務をしています。
28の女です。
入社して3か月半。未経験で(伝えてある)入社し、がむしゃらに不器用なりにしてきました。復習を家では欠かさずやってるんですが、覚え方が悪いのか仕事になると明らかに数日差の後から入った人より劣ってます。
女なのに無口なのが余計に拍車をかけて、仕事が回されにくくなって来てる気がします。なくなったら無いか聞いても、それでも無い時は勉強してます。

チェックを3・4回してもチェック漏れが見られる、遅い、覚えるのも遅い。もう自分の出来ないことをあげるときりがありません。
頑張りの成果が出ない自分に嫌気がさします。
後から入った人は、どんどん任されパニックになるくらい焦ってます。
アドバイスをいただきたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 入社3か月半たったけど同じ時期に入った人に比べ自分は… ( No.1 )
日時: 2015/09/04 10:15 (ocn)
名前: 無人島

一言でいえば、疲れ果ててらっしゃるということに尽きると思います。

年齢や、未経験での途中入社、仕事量や質、全てがけんけんさんを追い詰める材料になっているのではないでしょうか。

外れていたらお詫びしますが。
この仕事を続けていけるのだろうか…
周りには結婚して幸せな家庭を築いている人がいるのに…
ご飯も美味しく感じられず、鉛を呑み込んでいる様な…
いつまでこんなことが続くんだろう…
学生の頃や、5年前ならこんなことはなかったのに…
辞めてしまいたいとも思うけど、逃げ出したら、年齢的にも、もう次はないだろう…
まさか自分がこんな事になるなんて…
もう楽になりたい…

毎日ではないにせよ、そんな気持ちになることもあるかも。

僕の知人や僕自身も経験ありますよ。
気持ちばかりが焦って焦って、もう無理
なんでこんな事まで忘れてしまったんだろう
あ、しまった!先輩に伝えて帰るのを忘れてしまった…どうしよう、どうしよう、どうしよう

とか、しょっちゅうでしたよ。

あとは、向き不向きというものは、やっぱりありますよ(^-^)
「何でもできる人」なんて、まあいませんよ。

ただ、ドン底の頃、例えばリーマンショックの真っ只中に比べれば、上向きになったとは言え、このご時世ですからね。
求職する際に、自分に向いていて楽にこなせて、尚かつ給料も良い仕事を探してます、なんて口走ったら非難の対象ですもんねぇ(^_^;)

遂には
「ブラック企業で過労死寸前でも正社員じゃないと、周りに顔向け出来ない」「むしろ、ブラック企業で耐えてこそ、イジメやセクハラにじっと耐えてこそ一人前の社会人なんだ」
「そういう事が嫌なヤツなんて弱い不適合だ」という異常な風潮すらありますからね。

ですから、けんけんさんの能力や努力が足らないんだ!というのは絶対違うと思いますよ。
今のままの「努力」をあと30年続ける、なんてあり得ない話。壊れてしまいますよ。

今の職場と職種をどうしても続けるのであれば、無理矢理にでもちゃらんぽらんになるべきです。
自分を追い詰めてはいけませんよ(^-^)
世の中、けんけんさんが思うほど厳しくないですよ。それは間違いないです。
態度が悪いヤツ、機嫌むき出しのヤツ、ミスっても知らんぷりのヤツ、忘れっぽいヤツ、自分が扱っている仕事なのに知識が薄っぺらいヤツ、勘違いばかりのヤツ…そんなのウジャウジャいますよ。
こいつ、よくこれで給料もらえるなあ┐('〜`;)┌って連中なんて全然珍しくないですよ(^_^;)

少なくとも、今はもうパンク寸前でしょ?
仮病で良いから、4〜5日休んでゴロゴロ寝るくらいが必要ですよ。
そして、けんけんさん自身の健康状態よりも大切な仕事なんてあるわけないですよ。
ストレスを軽くみない方が良いですよ。パニックになっちゃうほどなのであれば、どう考えても限界寸前だと思います。

僕もくたくたに疲れた時は、「なんでこんな事見落としたんだろう( ; ゜Д゜)??????」って本当にしょっちゅうですし、大抵の人間は、そういうもんですよ(^-^)

そんなこと無理 って思うでしょうけど、休みましょ 他の人がどうであれ、そこまで頑張っちゃダメですよ。

頑張らないように応援してますよ〜




   メンテ
Re: 入社3か月半たったけど同じ時期に入った人に比べ自分は… ( No.2 )
日時: 2015/09/04 11:56 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 プライドがない、マイペースな人は、追い越されようと失敗繰り返そうと気にしないでしょう。
 しかし、スレ主さんはプライドがあって、他人の目や評価を気にするタイプのように思います。

 仕事をしっかりするタイプの反面、一度転ぶと起き上がれないくらいボロボロにもなりやすいです。

 今のスレ主さんには、無駄なプライドを捨てて下さい、としか言えません。
 ミスが多いとわかっている。
 だったら後輩でも同期でも、年下でも年上でも、どうしたらミスを改善できるのか、どうすれば効率よくできるのか、根気よく質問して良い部分はどんどん盗む。
 無口だからなんです、それは質問しない理由にはならないでしょう。
 質問や自分の苦手な部分を話して、相手の良い部分を知る、それもコミュニケーションの一つになりますよ。
 自宅で復習、その方法が非効率的な復習という可能性もあるのですから、後輩であろうと、どんどん成長している人に教えを乞いましょう。

 チェックの多さも気になります。
 「後からチェックする」と思うから、1回毎のチェックが甘くなるのです。
 チェックしないつもりで、これをミスしたら大問題につながるんだと思いながら、1件ずつ処理することで減らすこともできます。
 仕事量を減らされた今なら、1件にかける時間を通常より少し長く取って、とにかくノーチェックで通るレベルに持っていくしかありません。


 向き、不向きがありますので、最終的には違う業界へ転職して下さい、としか言えません。
 しかし、どの業界でも、どんな職種でも、必要の無いプライドは捨てた方が、ずっと成長しやすいですよ。
 仕事の中身にプライドは持っても、仕事の覚え方にプライドを持つ必要はないと思います。
 そんなものに無駄なプライドを持ったら、仕事ができない年配者の「昔からこの方法でやってるのよ〜」という時代錯誤と一緒ですよ。


 とにかく今はしっかり睡眠を取って、頭の中を整理して、モチベーションを上げることを最優先にしましょう。
 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

入社3か月半たったけど同じ時期に入った人に比べ自分は…
日時: 2015/09/04 08:16 (panda-world); 名前: けんけん: とある建築系のメーカーで 技術職と事務をしています。 28の女です。 入社して3か月半。未経験で(伝えてある) 入社し、がむしゃらに不器用なりにしてきました。復習を家では欠かさずやってるんです が、?...

入社3か月半たったけど同じ時期に入った人に比べ自分は…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲