いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 普通ってどれくらいでしょか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 普通ってどれくらいでしょか?

普通ってどれくらいでしょか?

日時: 2015/09/04 20:40 (spmode)
名前: きつみ

高校卒業してすぐ働き初め三年間接客業に務めていました。その間パソコンなどの勉強をし、事務職(総務、経理)に転職しました。

今の職場で働き初めて三ヶ月過ぎました。はじめの頃は覚えることに必死ではあったもののノートにまとめ教わった業務の理解を深めていっていたのでそこまで辛いと思うこともありませんでした。

二ヶ月目は教わった業務(一ヶ月の流れ)を一通り自分だけでやってみるというもので少しもたつきはあったものの無事行うことが出来ました。
この頃から多少あったのですが、仕事を行う上で疑問に思うことややったことがないものについて職場の先輩に聞くと、言われてないことをやろうとしないで、どうしてそうするのか考えてみて、など質問に対する答えは頂けませんでした。

考えてみてわからないことを聞いているつもりです。また初めて目にするものなのでこの書類はどう処理したらよいのか(誰に渡したらいいのかなど)聞いているのに私に渡されても困ると言われたりします。

三ヶ月目に入って前から思っていたけどこここうやってるよね?と言われました。それじゃ意味無いよね?と言われました。
入ったばかりなので勿論ある一定まで進めたら先輩に確認をとってもらっています。確認しているのはその先輩です。

自分で気づかないといけないのかも知れませんが、チェックの際に何も言われず通ればそれであっていると思ってしまうのは私だけでしょうか?

最近そのような注意をよく受けます。間違った行為しようとしてるとわかった時点でいってもらえれば何が違うのかも聞けるだろうし、理解も深まると思うのですが・・・。

自分で気付くことも大事だと思いますし、言われてたことだけやればいいとは思いません。
でも、そこまで察するほど業務の知識もまだ乏しいし、考えも行き届きません。

三ヶ月で普通はいろいろ察して動けるようになるのでしょうか?
その方は20年近くそこで働いているベテランさんです。

今の職場で続けていける自信も次の仕事をする自信もなくなってきましきました。

なにかご意見頂けないでしょうか。長々とすみません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/09/05 01:04 (docomo)
名前: くまもん

後輩を育てようとしない先輩(ベテラン)は存在します。
残念ながらそれが現実です。
貴女が仕事に対して頑張られているのは、文面から伝わりますよ。
辛いでしょうが辞める選択はしないで下さい。
後輩が出来たら、しっかり指導や助言の出来る先輩になって下さい。
   メンテ
Re: 普通ってどれくらいでしょか? ( No.2 )
日時: 2015/09/05 08:12 (spmode)
名前: きつみ

くまもんさんありがとうございます。

できれば経済的にも続けたいのですが、お店を統括してる事務所なのですが、事務所には私含め三人しかおらずもう一人の先輩も難しいです。
教えてる先輩に聞いてや、先輩方の会話(世間話4:愚痴3:仕事の話3)で従業員の話を二人でしていて、その会話で出ていた内容を後で確認すると何度も話してたのに聞いてなかったの?と言われます・・・。(例、先輩『Aさん辞めるらしいけど私に話してくれなかった。』後日私『Aさんは退職されたのでしょうか?』)


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

普通ってどれくらいでしょか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲