いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 退職について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 退職について

退職について

日時: 2015/09/05 21:31 (user)
名前: ぴぴ

 退職を考えています。面接に行く会社が有ります。
 退職理由をどう言えばいいか迷っています。今の仕事に就いて1年半位です。10人位の小さい会社ですが、1年ぐらいたった時にだいぶ仕事も慣れてきて社長から私の事を頼りにしてくれている先輩もいるし、みんなを引っ張っていけるように頑張って下さいと言われました。その時はがんばろうと思いましたが、その後、今までしていなかった仕事を覚えなければいけなくなりました。それが私には無理だと思い退職を考えています。
重量物で体が痛くなります。これはほかの人も同じで、みんな痛いけれど我慢して働いています。これを理由にしたいのですが、この理由も社員に筒抜け状態になると思います。今の会社は個人情報が結構しゃべられていますので、同僚から何を言われるかわからないし、会社も私に期待をしてくれているという感じが有るし、周りは年配の人と、仕事の出来が悪い人でまだ下っ端なのに先輩と同じように仕事をしている感じです。私が辞めてしまうと会社側は私が担当している仕事を出来る人がいないので困るというのは分かっているので、何を言われるかわからないし、穏便に辞めたいしで社長と話をするのが怖いです。みなさんどう思いますか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 退職について ( No.1 )
日時: 2015/09/05 22:43 (panda-world)
名前: モホロビチッチ

そりぁ、仕方ない話しなんじゃないかな。
聞いた感じだと吹けば飛ぶような零細企業。
そんかとこをわざわざ選んで就職する奴はいない。
なんであなたがそんな最低ランクの職場を希望したのかは知らないけど、その会社には何の価値もないんだし、社員が離れていくのは会社のせいなんだから、気にすることはない。

   メンテ
Re: 退職について ( No.2 )
日時: 2015/09/06 20:00 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 親の知人がいないのであれば、親の介護を理由にする。
 会社が行動圏内にないのであれば、県外への移住を理由にする。

 一身上の都合で退職届を提出し、理由を訊かれたら、出来るだけ同情を誘う内容を完結に伝える。


 ところで、面接とのことですが、採用はすでに確定ですか?
 必ず採用されるという確約がない内は退職を申し出ない方が良いと思います。
 また、穏便に、ということであれば、次の仕事が決まったと同時にすぐ辞めるのではなく、一か月前に申し出て退職した方が良いでしょう。
 労働法では2週間前ですが、会社で退職をする場合のルールが決まっているとすれば、それに従った方が穏便です。

 新しい会社でも、すぐこれないなら採用しないという社風であれば、使い捨てされるのがオチです。
 本当にその人に自分の会社で働いてほしいと思っているのなら、一か月は待ちます。
 また、無責任に今の職をすぐ放棄して新しい会社に飛びつく人は、自分の会社でもすぐ辞める可能性があるとレッテルを貼られます。


 労働法だけ持ち出せば、退職する方法はいくらでもあります。
 しかし、穏便に退職したいとなれば、出来るだけ会社のルールに乗っ取り、これまで時間を割いて仕事を教えて下さった先輩方に感謝と謝罪をしながら残りの日数を過ごすしかないと思います。


 退職を申し出た途端、会社も同僚も先輩も冷たくなることは、よくあることですから、覚悟するしかありません。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

退職について
日時: 2015/09/05 21:31 (user); 名前: ぴぴ: 退職を考えています。面接に行く会社が 有ります。 退職理由をどう言えばいいか迷っています。今の仕事に就いて1年半位です 。10人位の小さい会社ですが、1年ぐらいたった時にだいぶ仕事も慣れてきて社長から ?...

退職について
2014年4月3日 ... ですが、今年度ですでに退職する予定の先輩がたくさんいて人手不足の心配と一番職歴 が短い私が寿退職して上司に ... 毎年9月くらいに上司と面談があり来年度について話す 機会があるのですがその時に退職を受け入れてもらえるか心配?...

退職、転職について相談です。
日時: 2015/10/02 01:00 (spmode); 名前: いち: 友人女性の退職と転職について相談 です。 その友人、Aさんは、大学卒業後に就職し働いていましたが、一身上の都合で 退職、その後数年間アルバイトで生計を立てていました。 そして今年の4月、歯科医院 に?...

退職について。
日時: 2013/06/22 14:16 (spmode); 名前: くろしま: どなたか、アドバイスをお願いし ます。 会社を辞めたいとは考えているのですが、妻も子供もおり、次の職場に移る ギリギリまで、今の職場で働きたいと考えています。ただし、退職と届けを出したときに、 明日?...

退職について相談する相手は?
日時: 2014/11/21 02:00 (e-mobile); 名前: とろろ: 以前今の仕事を続けるべきか相談 させていただきました。 考えた結果、退職する決意をしました。 いきなり上司に退職し ますと退職届を突き出すのも早計なので、 まず上司に相談しようと思うのですが、

退職する理由について
日時: 2014/09/21 15:10 (ocn); 名前: まめるりは: 初めまして・・・この4月に中途採用6 ケ月の試用期間中の事務員です。 紹介で入り、自分自身で会社のことをリサーチしてい なかったせいもあるのですが、仕事を辞めたいです。 個人経営の社員50名未満の?...

新卒の退職理由について
日時: 2015/07/22 21:04 (kkm); 名前: きのこ: 私は今年入社した会社を先日辞めて しまいました。 会社は測量会社で専門はコンピュータ系を卒業しております。 主な理由 は人間関係で精神的にまいってしまったのと畑違いなのはわかっていたのですがやはり ?...

退職について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲