いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 福祉 一年目|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 福祉 一年目

福祉 一年目

日時: 2015/09/07 01:24 (home)
名前: みど

福祉施設で今年から働いています。
空白期間をつくりたくなかったために、第一志望(?)ではないところに就職しました。
今年、働きながら第一志望の公務員試験を受けたのですが、落ちてしまいました。

1年目ですが、正規として働いているため、現在の職場での責任も重くなってきて、でも自分の将来のことを考えたら、公務員を諦めたくない気持も強く、悩んでいます。
本来は、仕事をしながら勉強をしようと思っていました。
とても自分勝手な考えだということは分かっています。

また、もともと今の職場には向いていない、というか精神的にしんどくなってきていて、毎週「無理」と思いながら週末を迎え、休日は外に出るのが億劫になったり、外出してもすぐ疲れてしまったりしています。

仕事中は、何か問題が起きないように常に気を張っていて、昼休みも利用者と一緒なのであまりゆっくりする時間もなく、ご飯をかきこむように食べています。休憩時間もほぼなく、残業をして帰っています。
先輩職員からの注意で、頭が真っ白になってしまうことばかりで、
利用者から傷つくようなことを言われたり、セクハラのようなことをされたりしても、必死に笑顔を作って流しています。
また、支援者としても、口下手で引っ込み思案な自分の限界も感じています。

福祉業界では、「よくあること」なのかもしれませんが、実際これが何年も続くと思うと、どこかで大きな事故を起してしまいそうで、とても不安です。
安直に責任の重い正規として就職してしまったことを、とても後悔しています。

無能な私に関わった人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 福祉 一年目 ( No.1 )
日時: 2015/09/07 03:36 (ocn)
名前: 無人島

みどさんは自分を責め過ぎですよ(^-^)

確かに、おっしゃる通り福祉の労働環境は酷いもんですからね。
慣れない仕事内容に環境や人員もあいまって心身ともに疲弊してしまうでしょうね…

でも福祉の現場の劣悪さは、みどさんのせいじゃないですからね。

事情はどうあれ一度就職したのだから、責任を持って社会人として全うしなさい!あなたは甘えが過ぎる!世間ってそんな甘いもんじゃない!!!

とかなんとか言われることもあるかもしれませんが、そんなの迷信ですよ。今の時代はそんなもんです。

すいません、眠気の限界なので結論を急ぎますが、そんな職場は辞めて、知的職業に移った方が良いですよ。
本格的に身体や心を壊してしまったら、長引いて偉いことになっちゃいます。

福祉の現場は「厳しい」のではありません。「理不尽で混乱している」のです。
だから、そんな職場に耐えられないからと言って、みどさんが社会不適応だとか、社会人失格というのは違いますよ!

もしも転職することになったら、無職期間を長く作らないようにしましょうね。怖くなってしまいますからね(^_^;)

そんなもんですよ。事態が好転することをお祈りしています
   メンテ
Re: 福祉 一年目 ( No.2 )
日時: 2015/09/07 20:59 (home)
名前: みど

無人島さん、返信ありがとうございます。

公務員の受験をしていたときは、もしかしたら来年は希望通りの職業になれているのではないか、という希望を持っていたためにまだ楽観的になることができていたのですが、最近不合格の通知が来て、現実の重圧が急にのしかかってきてしまったのだと思います。

自分の中では、優先したいことは決まっているのですが、そのとおりに行動するのは、非常識ですし周りに迷惑がかかってしまうと思います。

ただ、迷惑を出来るだけかけないかたちで、少しずつでも自分の希望が持てる方向(転職)に進みたいとも考えています。
そう思いつつも、精神的にも疲れてきてしまって、何をしたらいいのか分からず、毎週休日は月曜日からの準備や、貴重な息抜きに使っています。

仕事上のこと、将来の事でも悩みを感じているのですが、
私生活の家族のことでも長期的な問題が生じていて、家族にもあまり重い相談をすることができず…

時間がないけれど、何の行動もできず、季節的にも気分があまり良くなくて無気力になっていますし、最近特に注意力が落ちていると感じます。
そのため、仕事に支障をきたしてしまいそうで、ハラハラしています。
一人ではできない仕事ではあるのですが、誰か一人しかいないときや、一人で指示を出したり行動しなければいけない場面が必ずあります。

自分の考えを整理しようと思ったのですが、ただ愚痴を書き散らしてしまいました。すみません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

福祉 一年目|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲