いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職するか、社員になるか・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職するか、社員になるか・・・

転職するか、社員になるか・・・

日時: 2015/09/07 17:05 (ocn)
名前: きのこ

24歳、女です。
現在派遣社員にて、アパレル販売員をしております。

最近、仕事内容が自分に合っていないような気がし、
転職をしようと考えておりました。

もともとパソコンを触るのが好きなので
事務系の仕事を考えており、excel、wordの資格を勉強しようと思っていました。

が、前日、店長に社員になる気はないか?との話を受けました。
というのも、会社の方針で今度派遣社員を全員切ることになる。
それだったら、あなたにこのままお店に残って欲しいというものでした。

私はこれまで、正社員として働いたことがなく
すごく魅力的には感じたのですが、アパレルという
仕事が嫌になってきた矢先だったので、すごく悩んでいます。

ちなみに今までは、
携帯販売員(派遣)、エステティシャン(アルバイト)
という職歴でサービス業にしか携わってきておりません・・・

また社員になるには、一旦派遣を辞め、今の会社にアルバイトとして
入社し直さなければいけないらしく、すぐ社員という訳ではないので給料もガクッと下がってしまいます。


みなさんが私の立場だったらどうされますか?
なんでもいいので、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職するか、社員になるか・・・ ( No.1 )
日時: 2015/09/07 18:50 (ocn)
名前: 無人島

あくまで一般論ではありますが。

そりゃあ事務職系に転職する方が圧倒的に良いでしょう。

アパレルなんて、賞味期限が短いですよ。
体力的にもキツくなってきますし、年齢を重ねてくれば管理職・運営する側にまわりますよね?
でも、そうなると相当の数字を上げられる様になっていないと、大卒総合職採用された人達には、色んな点で差をつけられてしまいますよ。

ただし、Excel・Wordでは「特技」とは言い難いですから、合わせて簿記とか社会保険労務士等々の資格、あと出来ればTOEICの600点くらいを持てればかなり優遇採用されて、お給料もグンと一気に上がりますよ 地域によりますが、時給換算でも1,500円程じゃないでしょうか。
ちなみに、中国語検定のハイスコアもかなり優遇されますよ!

パソコンそのもので食べていくのは、結構辛いと聞きますね。マイクロソフト検定を持ってソフトウェア開発や、所謂プログラマーでは凄まじい激務で、過労死覚悟じゃないと無理です。
なるならSE、ということになりますが、実際上は大学の情報工学部か理学部数学科の修士号がいるでしょうね。

参考にしていただければうれしいですが、
もしも「再来年には結婚して辞める前提なんだけどな〜」という場合は、こんな感じに煮詰めなくても良いかもしれません。私見ですが(^_^;)

頑張ってくださいね〜
   メンテ
Re: 転職するか、社員になるか・・・ ( No.2 )
日時: 2015/09/10 00:09 (spmode)
名前: きのこ

無人島さん
返信遅くなり、申し訳ありません。
賞味期限が短いでハッとしました。
その通りですね>_<
とりあえず、きられるまで
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職するか、社員になるか・・・
日時: 2015/09/07 17:05 (ocn); 名前: きのこ: 24歳、女です。 現在派遣社員にて、 アパレル販売員をしております。 最近、仕事内容が自分に合っていないような気がし、 転職をしようと考えておりました。 もともとパソコンを触るのが好きなので事務系の仕事 を?...

転職するべきか?
2013年12月12日 ... と言っても転職サイトを見てる程度だったのですが大手の契約社員に応募して最終まで 残りました。 受けるだけ ... 働きたいと思ったら正社員登用試験に合格するしかない。3年 目から受けられるが年齢制限があり、私は1 回しか受けられない。

正社員か派遣か
2015年11月1日 ... このまま正社員の求人に当たり続けるか、正社員は諦めてとりあえず生活のために 派遣社員になるか悩んでいます。 ... 取敢えず「当り」のケースもある以上、派遣で働き ながら正社員目指した転職活動するとか、簿記等の資格目指すのも良い?...

バイトから社員に
2015年4月19日 ... 社員になるか、フリーターのままか悩んでます。 ... 最近になって突然社員になる気が ないかと聞かれました。 ... 時間が減るのは困るしという思いと、給料は上がるかもだし 安定かもだけどバイトでも駒扱いなのが社員になってから悪化するかと思うとその気に なれません- ... を見て、給料があまりに落ちるようなら相談するとか、専門職で他の企業 でもニーズがあるのでしたらいっそのこと転職も視野に入れる、でしょうか。

転職か転勤か
2013年3月9日 ... 待遇以前よりは良くなるものの、各種保険が正社員になっても無く、将来性もあまりない 会社だと感じておりますし、長くは働かないつもりです。 ... 大卒の賞味期限は3年という ことも考え、転職するべきか、桑名市で店長をするべきなのか悩んでいます. ... 契約社員 や派遣社員と正社員でどこが異なるかと言えば、イメージとして正社員では厚生年金等 に加入してくれること、退職金があるとすればその額が多いこと、この2?...

就職先行くべきか、まだ転職活動するか
2015年11月8日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職先行くべきか、まだ転職活動するか ... 今日もこの 時間まで試しに資料みたいなのを作ってみたり、打ち込みが早くなるように時間を計って タイピングしてみたり、、、 本当に想像で色々試行錯誤しているの?...

転職は逃げでしょうか?
2015年10月6日 ... 悪い部分は直すようにしてるんですが、40代のもう一人の社員さんとも組んで仕事もする んですが、2人共 やり方が違い ... 翌朝9時までのルーチンワークを最初4日間で覚えろ と言われ怒られ続けて精神的に駄目になる寸前だったからです。

新入社員の方、相談のりますよ。
2013年4月6日 ... 現時点ではできるだけ先輩社員の方との会話を心掛けて仲良くなることに集中しては どうでしょうか? .... 蓄えるために今の会社でがんばるか、それとももっと自分の理想の 漁師に近い仕事をしている会社を探して転職するか、自分で色々考えて?...

転職するか、社員になるか・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲