いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の探しかた|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の探しかた

仕事の探しかた

日時: 2015/09/11 02:48 (au-net)
名前: まちこ

現在無職31才女です。
希望は経理職です。
会計事務所に1年少し勤めていました。
(その前は接客6年半)

とにかく自分の能力に自信が持てません。

きちんとした引き継ぎがない
仕事のやりかた等、殆ど教えてくれない
分からないところを聞ける環境ではない

他にも劣悪環境でしたが、主に上記理由で辞めました。

自分1人で考えて悩んで仕事をしてきましたが限界でした。

でも31才にもなるときちんと仕事は教えてもらえないんでしょうか?
紹介予定派遣を考えてましたが、派遣の方がスキル求められるものですか?

この年だともう失敗出来ない。
でも、どのように職場を選べば良いか分かりません。
給料は安くてもいいんです。
仕事の内容をきちんと教えてもらえて、分からないところを聞ける環境であれば。

派遣の方がそういった話を聞いてもらえるのか、逆に派遣の方がスキルを求められるので、ハローワークで探すのがいいのか

どなたか相談にのって下さい……。

自分1人で調べて考えてでは、本当に合っているかもわからず、不安で不安で仕方ありません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の探しかた ( No.1 )
日時: 2015/09/11 10:22 (ocn)
名前: 無人島

まちこさんのお気持ちは痛いほど解りますよ(´;ω;`)

最早、
「私はどこに行ってもダメなんだ…
「教えてくれない環境が原因とは言いつつも、私が悪いんだ
「私なんて社会不適合者なんだ…
「いつかホームレスか、死んじゃうしかないんだ…
とか果てしない不安の渦に飲み込まれて絶望的になって、求人を見てもネガティブな想像ばかりが頭を支配して、「もうダメだ… 」とかなるでしょうね…

本当に辛いと思いますよ(´;ω;`)

いくつか僕の知るところを述べますが、結論から言いますと事務職の派遣は大変だと思います。
派遣会社の広告にある「未経験大歓迎」とか「スキル不問、丁寧に指導します 」などのキャッチコピーは真に受けてはいけません!

派遣会社というのは現在雨後の竹の子の様に乱立していて悪質なところの方が多いと言って良い状況です。条件が違う、なんてザラで中には一度登録して、希望条件を伝えておいて、「それでは条件に合う案件を見つけてご連絡差し上げます 」→結果、全く連絡なしとか、ヘタすると、オフィスに登録に行くと「登録には来て欲しくてお呼びしたんですが、紹介出来る会社って無いんですよね…」という意味不明なところも多いんですよ。

じゃあ、信頼出来る大手で…となると
「Excel・Wordに精通し実務経験3年以上。TOEICハイスコアで日商簿記2級以上または税理士科目合格者」とかなっちゃうでしょう?

とりあえず、完全な無職だと、どんどん貯金も減っていく一方でしょうし、不安が増大してしまいませんか?

なので、落ち着いて自分の道を見極めるためにも何でもいいので、1日5時間×週4日とかを始めた方が良いと思いますよ。この際、どんな仕事でも「まあ、短い間だし。これも経験かな?」くらいの気楽なノリが望ましいです。
「貧すれば鈍する」と言いますからね。例え月に10万でもあった方が良い。

その上で、そもそも本当に事務職が良いのか?ということから考えてみることも悪くないでしょう。

まちこさんは、ひとつだけ間違ってますよ
年齢的な焦りは解りますが、まだまだめちゃくちゃ若いじゃないですか( 〃▽〃)

今年で還暦なんです…というならまだしも、31なんでしょ?そんなもんまだまだこれから出来る事だらけ。
これから新しい資格ゲットのために学校に行くことも出来ますし、全くやったことのない仕事にチャレンジするかもしれない。バイト先で超イケメン彼氏が出来て再来年には専業主婦かもしれないし、この経験を活かして書いたエッセイがばか売れするかもしれない。

絶望するのは早すぎです。とりあえず、さっき言った理由で、バイト始めましょ!何かが絶対に変わります。そのバイトでやってみたジャンルに本格的に進む事になるかもしれないし、逆に「こんな仕事は絶対に一生の仕事にはしたくない(;△;)」と思うかもしれない。
どちらに転んでも収穫です。再発見できた訳ですからね

応援してますよ!
参考にしていただけて、成功したら、お寿司デートしてくださいね。まちこさんのおごりで( 〃▽〃)ww

もう少しだけ気楽に頑張って前進しましょ♪
   メンテ
Re: 仕事の探しかた ( No.2 )
日時: 2015/09/11 22:19 (access-internet)
名前: りん

うーーーん・・・・、仕事を教えてくれる所ですか?

難しいでしょうね?ハローワークは、しっかりしていると思うけれど、そうじゃない所も混じっていますしね。

以前眼科で、勤めたことありましたが、患者さんに渡している目薬がどういう風になるか、自分でもさしてみて体験してと言われました。

何だか、隠し事をしているようなそわそわした雰囲気で言われるので、違和感は感じていたのですが、さした後は目がしびれたようになって、1時間は何も見えずに、しかものちのちになって、保険料を請求する為に、保険証を持ってこいといわれました。

そこは、すぐにやめましたけど、私の前に働いたことのある友達も同じことを言っていました。皆1週間くらいで、辞めることになったみたいです。私が勤めている間も、丸一日誰も来なくて、来ても2人患者がくればいいほうでしたっけ。

色々仕事はやってみましたが、年を重ねると余計仕事関係での人間関係は難しくなってきましたね。ましてや、職場が女性のみの場所なんであれば、こちらに言い分があっても、でもやだっては使わないとかありましたしね。

結局仕事場にもよると思いますよ?10代なんであれば、初々しさから、まだ色々言ってくれるかもしれませんが、もう30代なんであれば子供扱いはされないでしょうからね。

教えなくても常識的に分かるでしょ?とか、察しのよさは問われるでしょうしね。
   メンテ
Re: 仕事の探しかた ( No.3 )
日時: 2015/09/14 18:14 (infoweb)
名前: まちこ

ご意見ありがとうございます。
参考にします。
   メンテ
Re: 仕事の探しかた ( No.4 )
日時: 2015/09/14 23:56 (dion)
名前: もみじ

まちこさん、はじめまして。

>希望は経理職です。
能力に自信が持てない・・・とのことですが
経理のお仕事は、お好きなんでしょうか?

もし、経理ならば派遣でもなりやすいし、といったお考えならば
まず職種からお考えになったほうがよろしいかなと思いまして。

>きちんとした引き継ぎがない、仕事のやりかた等、殆ど教えてくれない
>分からないところを聞ける環境ではない
私の場合は前職も現職もそういった環境ですが楽しく働いています。
職場の風土に合うか、その職種が合うか合わないか、
何にやりがいを感じるか・・・ということだと思います。

どういう環境で、どういう仕事をしたいのか
まずそこを定めてから
逆算して、お仕事を探していくのがいいかと思います。

>でも31才にもなるときちんと仕事は教えてもらえないんでしょうか?
仕事をしてもらわなければ困りますから
最低限は、どこに行っても教えてもらったり指示は出されると思いますが・・・。

経理の基本はどこに行っても変わらないと思うので
その会社ならではのやり方や特殊性以外のこと、経理のいろはなどは
積極的に聞かないと教えてもらえないかもしれないですね。

年齢に関わらず、マニュアルがしっかりしている
会社のほうが少ないと思います。
教えてもらったことがなく、よく分からないままに
それなりの役職を得ている人も少なからずいますしね。

人に適切に教えられる=指導ができるのは
作業をするのとは違った能力ですし
(名プレイやーは名監督ではないとよく言われるように・・・)
それなりの力量がないと無理なので。

面接で直属の上司に会わせてもらって、
見極めるしかないかもしれません。

あとは、一般的に、零細企業よりも
設立からある程度の年数が経っている
中〜大企業のほうが、親切です。

>紹介予定派遣を考えてましたが、派遣の方がスキル求められるものですか?
人が集まらない会社で、穴埋めのために派遣社員を頼って
正社員と同等の仕事をどんどん振っていく会社もあれば
派遣社員の人には簡単な作業だけを任せる会社もあります。
会社によりけり、ですね。

>この年だともう失敗出来ない。
終身雇用の時代でもないですし
今後何十年も続く企業のほうが少数ですから
高い確率で、いつかは転職をするのでしょうし
どこの職場に行ってもそれなりに大変ですし
それなりにブラックですし
その中で自分なりに楽しみを見出して働く、
合わなければ次!というくらいの気持ちのほうがいいと思いますよ。
試用期間という、ありがたい制度もあることですしね。

それと、ハローワークは、掲載内容と実情が全く違う
ブラックな企業もたくさんあります。
また、紹介予定派遣は、派遣会社が挟まっているので
ミスマッチを分かっていても、騙すような形で
人手が足りていない会社に押し込まれる可能性もあります。

仕事が見つかるまでのつなぎとして
短期で契約社員や派遣社員など見つけるのはいいと思いますが
できれば、通常の転職サイトや、企業への直接応募などで、
正社員の仕事を探されることをおすすめします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の探しかた|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲