いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 陰口が怖いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 陰口が怖いです

陰口が怖いです

日時: 2015/09/13 18:19 (ocn)
名前: ちい

新卒で入社して約半年立ちました。
ちょっとづつ仕事にも慣れてきて今まで頑張ってきましたが、私の会社は社員が少なく私含め11人です。
私と一緒に入社した30代の男性Aさんは仕事の覚えが悪いらしく、少し性格にも非常識な難があるようで、Aさんのいないところで陰口を言っている社員さんがいます。「こんなんでよく今まで仕事してきたな」とか「ちょっとおかしいんちがう」、「営業さんとかの評判も悪い」「ほんまにムカついた時は背中殴ってる」とかあまりよくない言葉が出てきます。
聞いているこちらとしてはすごく不安な気持ちになります。
Aさんと私は年齢は違えど同期ですし、私の事も「仕事覚えが悪い」とか愚痴られていると毎日考えてしまいます。職場で一人の人に何か話せば、いつの間にか会社全員にその話が広がっていますし、Aさん以外の人の社員さんの悪口を聞いた事も多々あります。もちろん陰口を言っている人も、居ないところでは言われていることがあります。
どうしても毎日職場で笑顔で話している裏では何か愚痴られているのかと思うと不安でどうしようもありません。

私は学生時代に、精神的な理由で休学していました。その時は何かはっきりした原因があったわけではないのですが、「すれ違う人と目があったりすると何か嫌な事を想われたり陰口を言われているのでは」と思ってしまいトイレでお昼を食べていた事もありました。通院し、お薬で今は完治していますが、最近ではその事を頻繁に思い出すようになり、逆戻りしてしまうのではないかと不安でいっぱいです。

社員同士で静かに会話している所を目撃してしまうと、「悪口言われてるのかな」とすぐ思ってしまうのですが、それは多分皆さん同じですよね。悪口がない職場なんてありませんよね。それはよく分かっているのすが、どうしてもここでやっていく覚悟が出てきません。
何か気にならないような対策とかないでしょうか?皆さんはこのような場合どう対処していましたか?よければ回答よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 陰口が怖いです ( No.1 )
日時: 2015/09/13 23:29 (ocn)
名前: 無人島

そんな陰口くらいで気にし過ぎですよ。悪気なんか無いし、誰もそこまで気にしない。自分で気にしない様にしなきゃダメ!!

…とか言う人がものすごく多いですが、あれは完全なデタラメです。
理由が全く解らないのですが、多くの人が
「私なんて、全然気にならないけどなあ?」「私って何を言われても、すぐに忘れちゃうんだ〜♪一晩寝たら、すっかり忘れてストレスなし!」
とか、異様な程に「私って気にしませんアピール」を強調してくるんですよね。

で、建前上はそう言いつつ、お風呂に浸かりながら悔し涙を流し、彼氏や友達に愚痴り、ベッドで寝返りばかりで不眠症になるくらい悩みまくって、胃が痛くなったりするんですよ。

もちろん、会社で嫌な気分になるたびに
「私の悪口言ってるのか!!」って空気が凍る程の抗議をするのは現実には不可能ですよね。セクハラやパワハラも、ニヤニヤされるのも。

ひとつ言えるのは、みんながついてるウソに騙されないで欲しいです。だいたい日本人は陰気で意地が悪くて神経質なもんですよ(^-^)
自慢じゃないけど、僕なんて上に超が二桁つく程の神経質です。職場だろうが、嫌がらせされたら一生忘れないし、キレまくったこともあります。自分は200%正しい自信もありますし、そもそも先にやった奴が全部悪いのだから、知ったことか!!としか思いません。

驚いたのは、ちいさんの凄まじい強さですね!
学生時代にそんなお辛い経験をしたにも関わらず、ちゃんと今の職場で頑張ってらっしゃる。いやあ、実際、怖かったでしょう?「ロープがついてるかどうかが解らないけど、バンジージャンプを跳ぶ」様なものですよ!

僕なら、無理じゃないかなあ…
他の人達はね、別にみんなが「ちいさんと同じくらい苦しいけど、強靭な精神力で、その苦悩に打ち勝って毎朝出勤して来ている」訳じゃないですよ。

超人的な勇気を持って飛び込んだのでしょうね…


でも、両脚を骨折して大手術を受けた。なんとか会社に入ったけど、本当は車イスが必要なくらい激痛がはしる…そんな人は、きっと職場でみんなよりも速く歩けないことに凄く歯痒く辛い思いをするハズだと思います。

ちいさんはそんな感じなんですよ。「前みたいになったらどうしよう 」と感じながら、ものすごく頑張ってますよ。

職場が小さくて、ある種の暇があると、どうしてもお喋りが増えますよね。
困ったもんですよね。
気にならない訳がないので、テキトーに相づちを打っておくのが一番マシかな。
でも、今の職場環境に甘んじないで違う環境にチャレンジすることも、その気になれば大丈夫ですよ(^-^)

具体策が示せなくてすいません。
だけど、本当に慰めじゃなくてちいさんの行動は尊敬します。応援してますから、また気になったらここでお会いしましょうね


   メンテ
Re: 陰口が怖いです ( No.2 )
日時: 2015/09/14 17:18 (e0109-106-188-52-4.uqwimax.jp)
名前: 雨女

会社で陰口は当たり前。
気にしてたら勤まらないよ。
もし、言われてたとしても聞き流しな。
誰でも、会社にいれば不満だらけなんだよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/09/14 18:59 (ocn)
名前: ちい

陰口が気にならない人なんていませんよね…。
私の性格が元々引っ込み思案なので余計マイナスに考えてしまうんだと思います…。
「別にどう思われてもいいや」って開き直れればいいんですけど、なかなか出来ないですね。


無人島さんにそう言っていただけて今すごくほっとしています。ありがとうございます。正直今もすごく怖いですね…。病気が理由であれ仕事をおろそかにしても、周りの人からはただやる気がないだけに見えてしまうようで、バイトも全然長続きしませんでしたし、今はとても頑張っています…。もし本当に我慢できなくなったら辞めればいいやっていう軽い気持ちで仕事したらいいのかなとも思います…。逃げ道を作るみたいであまり世間的にはよろしくない意見かもしれないですが、そうしないと頑張れない気がします…。

無人島さん、本当にあたたかいコメントありがとうございました。とりあえず気にしないようにすぐ聞き流せるようにしてみます。

   メンテ
Re: 陰口が怖いです ( No.4 )
日時: 2015/09/27 13:22 (ocn)
名前: ちい

少ししんどくなったので、もう一度書き込みさせてください。

この記事でお話した同期のAさんなのですが、仕事が辛いみたいで正社員からバイトになりました。とてもびっくりしました。接客は好きだったみたいなので、多分先輩の悪口が原因だと思います。
私とAさんは新人同士なので同じ日に同じ仕事場(お店)にいる事が少なかったので、先輩から聞くAさんの愚痴が本当なのか、そこまで怒る事なのかが定かではなく、私にはわからないのですが、先輩方は決して口がいいと言える方ではないです。
私も入りたてで疲れもあり風邪気味の時に少しぼーっとしていたのが悪かったのですが、先輩から「どつくで」って言われたことがあります。私も悪かったので謝ったのですが、メンタルが元々弱くずっと今でもその言葉を引きずっていて、その先輩の顔色を窺わざるをえなくなりました。

先輩方は物事をはっきり口にする方で、よく言われるサバサバ系?です。私は正反対の性格であまり感情や言葉を表に出さないタイプなので、とても内向的です。とても辛いです。
Aさんが悪いのかはわかりませんが、先日仕事場に行って「Aさんが仕事を辞めようか悩んでるみたい」という話を聞いた時も先輩方は「あんなやつはよ辞めたらいいねん」とか「辞めてたらいいやん」とかとても聞いていられないような愚痴が出てきていました。その上、先日シフト表を見たら勝手にボールペンでAさんのシフト表が二重線で消されていました。ここまでくればいじめにもなると思います。正直、この会社で楽しく接客出来るような気分になれません。確かに自分と相性が合わない人や腹立つ人だって居て当然だとは思いますが、それを同期の私に愚痴ったり言葉にする時点で人間としてどうかと思います。

これって普通ですか?休みの日も心が休まらないです。ずっと仕事場の人間関係の事でそわそわしています。
もう支離滅裂ですが、少し皆さんの意見を聞きたいです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/09/27 14:02 (ocn)
名前: 無人島

おぉ〜!ちいさん!

そっかあ…相変わらず、どうしようもない連中ですねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

そりゃ、そんな事ばっかりやられてたら
「もう私に、そんなの聞かせないで!(´;ω;`)」
「こんな事いつまで続くんだろう(´;ω;`)次のターゲットが私になったらどうしよう(´;ω;`)」
「Aさんがやられてるだけで、こんなに落ち込む私は、やっぱりおかしいのかなあ(´;ω;`)こんなんじゃもう生きていけないのかな(´;ω;`)」

とか毎日思ってしまって、ご飯食べてても、お風呂入ってても、お布団に潜っても、常に気が重くなりますよ(´・ω・`)

それに、それは十二分にイジメでしょ!

言葉尻を捉えて申し訳ないですけど、そいつらは
「サバサバしている」訳じゃなくて、むしろ
「ネチネチしてて、性格が歪んでいて、バカで、頭がおかしい」んですよ!

だから、そんなバカに対して
「私にも悪いところは無いかな(つд;*)」とか
「私は、なんて内向的でダメなんだろう(つд;*)」なんて考えないで!

そもそも、そういう連中は、相手に
「非があるか、無いか」 なんてどうでもいいんですよ。
そんな下らない事を生き甲斐に、毎日をやり過ごし、勘違いに勘違いを重ねて「自分たちは、『勝ち組』なんだ」という、しょーもない満足感に浸ってるだけですわ┐( ̄ヘ ̄)┌

本当にそういう連中には困り果てますよね┐(-。-;)┌

う〜ん…ちいさんと直接お話が出来ればなあ…って思いますが、それは無理として

どこの職場もそんなもん、というのもあながち間違いではないですけど…

比較的、若い女の子が圧倒的に多い職場の方がマシな印象はありますね…

う〜ん…

   メンテ
Re: 陰口が怖いです ( No.6 )
日時: 2015/09/27 15:11 (ocn)
名前: 無人島

あのー

これは、関係のある質問なんですけど…

ちいさんって、元々関西育ちですか??

言いたくなかったら、スルーしてくださいね(^_^ゞ
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/09/27 16:05 (ocn)
名前: ちい

無人島さん

前回に引き続きありがとうございます。
いちいち気にしすぎる性格なのでそのせいもあるんですが、
一度気になってしまえばもう頭から離れないんですよね…。
退職を考えてはいるんですけど、今は忙しい時期で人数も少ないので
辞めるに辞めれないので我慢です。

私は元々関西出身ですね…。

   メンテ
Re: 陰口が怖いです ( No.8 )
日時: 2015/09/27 16:26 (dion)
名前: もみじ

生きるために仕事をしているかもしれませんが、
仕事をするために生きているのではありません。
私なら、その職場は去りますね。

長くストレスのかかる環境にいることは
その後の人生にとってマイナスになると思うので。

その環境に耐えて頑張りぬけば
得られる収穫もあるとは思いますけれど。
それまで心が持つかどうか。

どこでも陰口・悪口があるもの・・・というのは
大なり小なり嘘ではないですが
一定の品性、知性を持った人が集まる職場でしたら
悪口大会で盛り上がるようなことはありませんし
陰湿ないじめを「する側」が自然といなくなっていきます。
そこは、社風や、上に立つ人の力量や人徳ですね。

>「すれ違う人と目があったりすると何か嫌な事を想われたり陰口を言われているのでは」と思ってしまい
私も昔、そういうことがありました。
今は気にせずに過ごせるようになりましたが
悪い環境に身を置いていると、逆戻りまでは行かなくても
やっぱり心理状況が悪くなると思います。

その先輩方も、どなたかボスがいて
自分がターゲットにならないようにと
色々と大変かもしれません。

ただ半年なら、自己都合退職だと失業保険はもらえないので。
次の職場(正社員が望ましいですが、一旦は
契約社員でも派遣社員でもいいと思います)を見つけてから
辞めたほうがいいかと思います。

>もし本当に我慢できなくなったら辞めればいいや
という心の逃げ道を持っておくのは
どこの職場でも、大切なことだと思いますよ。

本当に無理!と思う頃には
次の職場を探す気力も削がれているかもしれないので
次はどんな仕事をしようかな〜、と前向きな気持ちで
ほかにも目を向けてみてくださいね。

私も最初の会社は、人間関係が色々と大変なところでしたが
それ以降は職場に恵まれて、陰口もない環境でした。
   メンテ
Re: 陰口が怖いです ( No.9 )
日時: 2015/09/27 19:21 (ocn)
名前: 無人島

関西育ち云々を聞いたのは、関係弁に馴れていない地域の出身の人って、関西弁が凄く怖く聞こえることがあるから、なんですよ(´・ω・`)

それはさておき、上記のもみじさんの仰っている事が、とても的を射てらっしゃると思いますよ(・∀・)実情や具体案にも明るくてらっしゃいますしね。

確かにこういう話題の時って
「どこでもそうなんだよ。甘えるな!世間ってみんなそうなんだ!」
と安易に言い切る人がとても多いんですけど、
率直に言って「ある一定水準以上のランクには見られなくなる」という傾向って実際ありますね…

そりゃ、より良い仕事をしたくて、意見がぶつかることはありますよ(´・ω・`)でもそれは、嫌がらせとは無縁の世界。結果を出す為のプロセスであって、アホなおばはん達のイジメの様に、そのせいでお腹が痛くなる様なニュアンスではないんです。

例えば、新型エンジンの開発に従事している時に、
「ねえねえ、あの新人をいじめたいから、プログラム書き換えてエンジンぶち壊そうか( ̄ー ̄)」なんて、さすがに聞いたことないですしね。

ちいさんの力で、バカ達の性分を入れ替えるなんて無理なので、より良い環境に移ってほしいです…

ちいさんが心配ですよ…
ちいさんが離職して、そいつらがしんどくなっても、むしろいい気味じゃないですか(´・ω・`)

ダメですか?
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/09/27 21:08 (ocn)
名前: ちい

もみじさん。

ご意見ありがとうございます。新卒で入社して、正社員という枠にとらわれ過ぎていたみたいですね。病気をしたら元も子もないですし、もう少し楽に考えてみてもいいのかもしれません…。

バイトもあまり多くしてこなかったので、一般的な職場がどんな風なのかちっとも知らないので、陰口やいじめの定義?ライン?さえもあやふやで…。どこの会社もこうなのか、我慢するべきなのかどうかわからないですね…。

そうですね、辞めるとしても半年じゃ職歴としても傷がつきますし、正社員じゃなくても仕事があれば、っていう気持ちでいきたいと思います。どこかでもう学生じゃないんだから「甘え」ちゃだめだって思って追い詰めてました。もみじさんも転職なさったんですね。
今の職場よりいい職場につけるようにしたいです…。
気持ちが暗くならないように、「もうすぐ新しいスタートを切れる」と思って頑張ります!

少し気持ちが軽くなりました、ありがとうございます!

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/09/27 21:21 (ocn)
名前: ちい

無人島さん。

私も学生時代にバイトなどで上手く出来なかったときや心の病気になった時に「甘え」って何度も言われてきたので、いまでも私の思い込みなんじゃないかとか考えてしまいます。

そうですよね、Aさんも必死に仕事を覚えようとしてたはずなんです。ベテランさんから見ればまだ全然追いつけないぐらいの年数なのに「仕事内容は簡単やのに」で片づけられてしまえば本当にやる気がなくなってしまいます…。どうしたって20年もの間の経験は埋まらないし、少し言い過ぎな気がしています。

実は、入社したばかりの時に「忙しい時期に辞めるのはやめてくれ」とくぎを刺されています…。その方は普段から気にかけてくださっていてとても優しい方です。人数も少ないですし、正直今Aさんがバイトになり6連勤の週もあって今すぐに辞める事は出来ない筈です…。正社員の場合の退職報告も2週間前からが規則でしたっけ…。社長も普段からよくしてくださってるので、採用してくれた恩もありますし、職場の先輩方以外はとても温厚な方です。多分シーズン終わりに退職になると思います…。
   メンテ
Re: 陰口が怖いです ( No.12 )
日時: 2015/09/27 21:57 (dion)
名前: もみじ

恩を感じている方がいらっしゃるのですね。
でしたらシーズン終わりに退職したいと、
1ヶ月前くらいに言っておくのがいいと思いますよ。

法律上では2週間ですが、一般的には
引継ぎや次の採用なども考えて
1ヶ月前に言っておくのがマナーです。
ブラック過ぎる環境でしたら話は違ってくるのですが
社長さんもいい人みたいですからね。

きちんとけじめをつけて職場を去るのであれば
面接のときも、いい顔つきをしているので
次の採用が決まりやすくなると思いますよ。

最後に少しだけ。

> 正社員という枠にとらわれ過ぎていたみたいですね。
できれば正社員が望ましいとは私も思います。
ただ、仕事がなく学生でもなく、社会のどこにも
自分のアイデンティティがない状態はとても不安定なので
今とは違う不安を強く感じることになると思いますので
それもそれで、別の意味で心配なのです。

退職がシーズン終わりということでしたら、
まだ仕事を探す期間がありますので
その間に色々と面接を受けてみてください。

私の場合、短期間での退職や無職期間もありますが
辞めた理由、次の職に就きたい理由が前向きなものであれば、
面接もしっかり対応していただけますし
職務経歴でNGの場合には面接までいかないので
至ってシンプルですよ。

どこの会社に行っても大なり小なり不満はありますから
我慢すべきかどうか、その線引きは難しいところですが。
長期的な視点で、得るものよりも失うもののほうが多い場合は
立ち去ったほうがいいと思います。
心も体も、健康は何にも代えがたいものです。

頑張ってください^^
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/09/29 22:28 (ocn)
名前: ちい

もみじさん。

ありがとうございます。1か月前に報告するようにしたいと思います。それまではなるべく楽に考えて心を楽にしていきます…。

そうなんですね、私の友達でもフリーターから正社員になった方もいるので、気楽に考えて必要以上に気にしないようにします。

実は、今日Aさんが今月のシフトまでで退職することになると聞きました。とても辞めにくい状態に置かれてしまいましたが、退職理由などはあまり「悪口」の事や「人間関係」の事は言わない方がいいですか?正直、社長も社員さんも口が軽く誰にでも話が伝わってしまうのであまり言いたくありません…。
   メンテ
Re: 陰口が怖いです ( No.14 )
日時: 2015/09/29 23:53 (dion)
名前: もみじ

こんばんは。
辞めると決めたなら最小限の仕事を淡々とこなしたらいいですよ。

>とても辞めにくい状態に置かれてしまいましたが、
いえいえ、Aさんがスムーズに辞められたということは
ちいさんもすんなり辞められる可能性が高いということですよ。

>退職理由などはあまり「悪口」の事や「人間関係」の事は言わない方がいいですか?
退職するときはあまり深く理由はいわないものですよ。
逆恨みされても損をするだけなので
体調不良とか、家庭の事情など理由はぼかせばいいんです。

次が決まっていたとしても。まずは退職が決定した後で
労働条件が今よりもいい別の仕事が決まったとか
そんな感じのことをさらっと言うくらいで大丈夫です。
たつ鳥後を濁さず・・・じゃないですが
後味の悪い辞め方はしないことです。
世間は狭いですからいつどこで誰とどんな形で再開するか分かりません。

なるべくなら、ばれる嘘も避けたほうがいいですけどね。
(人間関係のいい職場で働きたいから辞めたい、を
次の職場で惹かれた美点に置き換えて
「規模の大きな会社で業務の幅を広げたい」と言っても
嘘にはならないですよね。)
それは社会経験を積んでいないと、難しい部分もあるので。
今回は嘘をつかないことより、逃げることを優先したほうがいいです。

人を呪わば穴二つ。
環境の悪い場所はさっさと抜け出せばいい話で
誰かを悪く言ってもいいことはないです。

新入社員が相次いでいなくなる理由を
察せ無いような職場ならば
理由を告げても告げなくても、無意味ですよ。

今の職場のことよりも
新天地のことを考えて、がんばりましょ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 好かれたい、より嫌われるのが怖い、が大きかったです。上司に嫌われて無視されて たり、陰口を言われている人を見ていましたから…。 最初は私も気に入られていました が、嫌われてる人が辞めたら次、みたいにターゲットが変わる人だった?...

向上心か出る杭か
2015年8月9日 ... 陰口です上から抑えられるように「オマエは言われたことだけやってればいい」 周囲に 言いふらされ ... 部下や後輩の成長を阻害するようなヤツの行く末は、ただの負け犬です 。 自分の立場が脅かされるのが怖いだけですよ。 無能なヤツほど、?...

バカだと思われてるかもしれない。
2014年11月7日 ... とりあえず、今のところ失礼なことは言ってないとは思うのですが、いつか言ってしまい そうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 ... 裏で話す陰口を、本音と建前の区別を しないで、ほとんど考えずに 言葉を声にしてるでしょ?知ってる人にいた?...

しごとの悩み聞いてください
2014年6月12日 ... この前、洗濯中に私の話してたし。陰口みたいな。 それがいやでたまらないです。 4月 から6月まで休んだこともないし。 もう体力が ... もう上の部下が怖いし. メンテ ... もし 陰口を言う人が2人いるなら、そのうちの1人とコミュをとってみて下さい。

スケープゴートについて?
2013年3月19日 ... 店長に何を言おうがそんなことはありえないとしか捕らえてもらえないことが残念です。 ... 怖いものを見てしました。 .... だから、以前いた職場では、完全に孤立して、無視され、 嫌味を言われ、陰口を叩かれ、誰からも好かれず、ただ独り孤独に?...

働くのが怖い
2011年6月13日 ... 事務をやっていたのですがいきなり「明日から代わりの人が来るから移動して」と部署を 移動させられ、数ヶ月してからさらに .... 嫌われ二人っきりになると怒鳴られたり、陰から にらまれたり見えるところでヒソヒソと陰口を叩かれたりされました。

|ω・`)前髪ぱっつん
2015年3月15日 ... 挨拶無視、怒鳴りつける陰口、睨まれる私の柔軟剤の匂いが具合悪くなるとか言って消 臭剤を置かれています 分からない事 ... ただそれだけです上司は守るって言ってくれた のに結局はそのおばさんの言いなりで伝書鳩の様におばさんからの指示を私に伝えに 来るだけです(´・ω・`) 最近もう親 ... 迷惑だ。と思われるのが怖いから。

陰口が怖いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲