いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。

義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。

日時: 2015/09/14 00:07 (spmode)
名前: ゆっくり

初投稿です。
姉の旦那の紹介で会社に入ったのですが、話とぜんぜん違うことに気づき辞めたい気持ちでいっぱいになっています。
例えば年間休日は100日以上あると聞かされていましたが、実際には月に3〜4程度…残業時間も話と全く違うことになってました。
現在は入社して2ヶ月で、会社の研修のために県外に出ています。
民宿代などは会社持ちのため早く打ち明けたほうが会社的にも自分的にも被害は少なくなるとは思うのですが、親しい親戚の紹介と家族も絡んできているので相談すら出来ず非常に悩んでいる状態です。

おそらくは相談しても絶対に辞めるなと言われるだけだし、無断欠勤なども考えましたがやはり厳しそうに思います。
親には辞めたら出ていけとまで言われているし、義理の兄にはやめるときは死んでくれとまで言われています。

私も安定した企業に勤めたく思い、安易な気持ちで誘いに乗ってしまったことに現在非常に後悔しています。

研修が終わってしまうと強制的に資格も取らないといけなくなってしまうため、できれば早めに話をしたいと考えているのですが、やはり勇気を出して聞いた内容と全く違うので辞めたいと言うべきでしょうか?

まだまだプライベートも充実させたいと思ってますので、月に3回程度の休みで朝6時〜夜9時まで働くなんて私にはできません!!

甘い考えだと言うことは十分理解しているつもりですが、このままではおかしくなりそうなので投稿しました。

なにかアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。 ( No.1 )
日時: 2015/09/14 00:21 (ocn)
名前: 無人島

辞めるときは死んでくれ、とまで言われて
はい、解りました。と言わされるのは既に充分異常な話でしょう。

話が違う事とか、信じられない程の劣悪な労働条件は、日本では珍しいこっちゃないですよ。
でも、だからといって泣き寝入りしなきゃ生きていけないという訳でもない。

辞めれば良いでしょう。誰に何を言われても。

ただ、次の仕事は早く見つけるべきです。そうしないと、単に逃げ口上になっちゃうでしょう?

仕事、大きな買い物、交際、などなど。
知り合いに紹介されるとロクな事にならないのはありがちな話です。

なんで、その義兄がそんなに偉そうなのかさっぱり解りませんが、自分で一生懸命探して働きましょう。

としか言えないですね
   メンテ
Re: 義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。 ( No.2 )
日時: 2015/09/14 02:26 (access-internet)
名前: りん

休日が100日もあるという所が、既にオカシイと思わなきゃ。しかし、義理の兄さんの紹介でしょう?それは、余り勧めれないですね。労働基準から、思いっきりずれているのは分かるんですが、流石にコネであればですねー。

簡単に辞めた後も、身内の間で噂話になるでしょうし。(根性がなかったとか)とり合えずは、ある程度勤められてから資格なども取るだけ取ってからでいいので、その後ででも考えられたらどうですか?

実際履歴書にも、簡単に辞めた後はついて回るので、色々と突っ込まれますよ?
   メンテ
Re: 義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。 ( No.3 )
日時: 2015/09/14 02:34 (spmode)
名前: 匿名くん

人や知り合いや親戚の紹介で仕事は絶対に決めてはいけない
義兄も義兄だけど
あなたもあなた
辞めるなら辞めればいいですよ。
   メンテ
Re: 義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。 ( No.4 )
日時: 2015/09/15 23:45 (sannet)
名前: 凡々

あなたが辞めたたいなら辞めるべきです。
合わない会社に勤めるのは、あなたにも会社にも良くないです。
   メンテ
Re: 義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。 ( No.5 )
日時: 2015/09/16 00:38 (dion)
名前: もみじ


>例えば年間休日は100日以上あると聞かされていましたが、実際には月に3〜4程度…残業時間も話と全く違うことになってました。
年間休日が100日でも、休みが多いとは言えない環境ですからね。
これは、どなたから確認した話でしょうか?
また契約の書面などは交わしていますか?

>親には辞めたら出ていけとまで言われているし、義理の兄にはやめるときは死んでくれとまで言われています。
その義理のお兄さん、そこまで言うのはちょっと、
何かがおかしいのでは・・・?
義理のお兄さんとはどういった関係のある会社なのでしょうか?
あと、ゆっくりさんは親御さんと同居しているのでしょうか?

上司または義理のお兄さんとつながりのある方、お姉様、
親御さんなど、条件面での大きな食い違いがあるから辞めたい、
ということについて理解を示してくれそうな人は1人もいませんか?

>私も安定した企業に勤めたく思い、安易な気持ちで誘いに乗ってしまったことに現在非常に後悔しています。
そうですね。
親戚がらみなどは身動きがとれなくなるので
避けたほうがよかったと思います。

>研修が終わってしまうと強制的に資格も取らないといけなくなってしまうため、できれば早めに話をしたいと考えているのですが、
>やはり勇気を出して聞いた内容と全く違うので辞めたいと言うべきでしょうか?
私なら、そうします。もし話ができる相手であれば、ですが。

義理の兄の○○さんに紹介していただいた手前もあって、
頑張ろうと思っていたのですが
伺っていた条件との食い違いがあるので確認をしたい・・・と。

そして、こういう待遇だと伺っていたのですが
現状ではこういう状態なのですが、
実際のところ待遇面はどうなのでしょうか、と尋ねる。

おそらくは提示条件と違う、と言われるので
職場や業務内容の悪口などは言わず
「予め提示された条件であれば継続したいのですが」と前置きをして
年間休日や残業などの条件が
提示された内容と違っているのであれば
研修も終わった後に切り出すのも申し訳ないが
体力的な面でも仕事を継続するのは難しそうだ、と
相手に引導を渡す形で話を進める。

普通は、提示した条件と違うという引け目もあるので
それならば仕方が無いね、という話にはなるかと思います。
「義理の兄に紹介してもらった」というのは
「ハローワークを見て求人に応募した」のと同じくらいに考えて
まだ義理の兄には話をしていないということも伝えて
1人の大人として、誠実な対応をして
相手にも誠実な対応を求める。
※この一連の会話は、必ず録音するのをお忘れなく。

それでも相手が言うことを聞いてくれないとか
話が通じないようであれば
改めて方法を考える必要がありますが・・・。

色々と親戚のしがらみもあるでしょうが
続かないなら早いうちに辞めてしまうほうがいいかと思います。

   メンテ
Re: 義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。 ( No.6 )
日時: 2015/09/17 10:22 (spmode)
名前: ゆっくり

主です。
たくさんの方々返信どうもありがとうございます!!

年間休日は115日くらいと面接時にそう言われたのですが、実際には休日出勤がほとんどで土曜休みはないし、日曜日も交代制で出勤するのが現状みたいです。

休日出勤のことを深くは面接時に聞かなかった私が悪いのですが、親戚には休みも多いし時間もあると言われたので完全に土日休みだと思っていました。

現在は研修中で、未だに辞める行動を見せていませんが、実際に心の中では辞めたい気持ちでいっぱいの状態です
   メンテ
Re: 義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。 ( No.7 )
日時: 2015/09/17 10:30 (spmode)
名前: ゆっくり

紹介された方とは現在一緒に住んではいません。
私が辞めたいと言っても賛同してくれる身内は確実に誰もいないと思います

おそらくものすごい勢いで反対されると思われます
   メンテ
Re: 義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。 ( No.8 )
日時: 2015/09/17 12:07 (access-internet)
名前: りん

その方がいいと思います今は、ですが。嫌が応でも、これから先も親戚付き合いはされるんでしょうから、暫くは大人しくやるだけのことはやられた方がいいと思います。

ある程度働かれたら、辞めた後も会うことに、引け目も感じないでしょうし、何よりも御自分のご両親との付き合い(自宅に居るのが)居づらくは、ならないでしょうから。

どうしても、ご両親と顔を合わせられるのであれば、嫌でも情報が入るぶんだけ、色々言われるでしょうからね。




   メンテ
Re: 義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。 ( No.9 )
日時: 2015/09/17 14:52 (ap)
名前: もみじ

心身を壊さなければいいんですけどね。

平均的に22日の勤務日数で8時間労働のところ
月3回休みで休憩1時間として12時間労働となると
148時間の残業をしている、という計算になります。

好きでやっている仕事ならいいと思いますし
他に仕事がなかったから、と割り切っているなら
それもそれで、その人の選択ですが。
メンタルが後ろ向きだと、そういう環境では
そのうち体が持たなくなりますよ。

親戚の方や親御さんが猛反対するのには
今までの職歴など何かしら理由があるのかもしれませんが。
今はまだいわば、試用期間の段階で
面接のときに聞いた話と大きく実情が違った、
いわば騙された形であれば
穏便に辞めることも不可能ではないと思うんですけどね。

それとも、ぐっと耐えてしばらく働いて
親戚や親御さんの顔を立てるというのも
腹を括れるのであれば悪いことだとは思わないですが。
私なら、独り暮らしをして、騙し討ちをしてくるような
親戚の方との付き合いも見直しますけどね。

いずれにせよ、続けるにせよ辞めるにせよ
自分を犠牲にするか、親戚付き合いを犠牲にするか
何らかの腹は括らなければならないわけです。
私はいずれの犠牲も最小限にとどめられるような
選択を…という形での提案をしましたが
それでも、理想通りにはそうそう運ばないこともあるでしょう。

ただ、続けようとして努力をしたのに
続かずに体を壊してしまって
親戚からもああだこうだと悪口を言われるのでは
一番報われない、バッドエンドだと思うのですね。

よく考えて、考えた上で
悔いのない行動をされるのがよろしいかと思います。
答えはいつでも自分の中にあるものなので。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

義理の兄の紹介で入った会社辞めたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲